• ベストアンサー

カーナビの質問

みなさんこんばんわ☆ カーナビについて質問があります。 よければお答えいただければ幸いです。 初めてカーナビなるものを購入しようかと思っています。 候補として、カロツェリアのAVIC-DRV220Kを購入しようかと思っているのですが、下記のような疑問があります。 (1)キッズモニタなる後部座席用のモニタがつくらしいのですが、運転席のモニタがナビで後部座席がDVDとか出来るらしいのですが、音声はどうなるのでしょうか?ナビ&DVD?それとも、ナビだけ?それともDVDのみ?それとも、その都度、好きなほうに選択できるのでしょうか? (2)2年前のナビなので新しい地図のDVD-ROMを購入 しようとも思っているのですが、現行のDVDナビと遜色なく使えるのでしょうか? (3)新型のステップワゴンにつける予定ですが、オンダッシュの装着感など(気がついたこと等) 色々、調べて見たのですが、よく分からないので質問させていただきました。 どれでもよいので些細なことでも、お答え頂ければ幸いですm(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.1

機種は違いますが、同じカロツェリア(パイオニア)のHDDナビで、ThunderAceさんが質問されている内容とほぼ同じ条件で使用しております。 1)の音声の件ですが、DVD再生中でも、しっかりと案内音声は出ます。 案内音声は必要な時にしか出ないのでDVDを見ている時でも気にならないですよ。 2)のROMですが、新しいROMを入れれば当然、新しい情報が入っています。 2年前のナビなら地図情報が4年前と言う事です 最新のROMに入っている地図情報は、大体2年前と考えればよいですよ。 3)につきましては、当方オデッセイにインダッシュなので、どの様な感じに成るのかは解りませんが、知人のノアでオンダッシュのナビを装着した状態で運転しましたけど、邪魔だとか違和感については全く無かったですね。 実際は感覚の問題ですので、一度モニターだけを装着してみるのも良いかと思いますよ

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

1.案内音声は運転席モニターのスピーカーからしか出ません。 リヤモニターにスピーカーはありませんので、再生したDVDの音声は  A:案内音声と同様に運転席モニターから出力  B:FMトランスミッタで飛ばして車載オーディオで聞く  C:ナビを外部入力のある車載オーディオに繋いで聞く  (カロのIPバス入力ができるオーディオ以外は変換アダプタが必要) 上記いずれかになります。 Aは位置的に遠くて後席の人には聞こえづらい、Bはノイズが載ったりして聴きづらいので、Cがおすすめです。 2.地図は新しくなり、一部機能も追加されますが、ハードの性能が向上するわけではありません。 新規購入なら個人的には最新、若しくは1世代型落ちまでにしておいた方が良いかと思います。 (AVIC-DRV220Kの後継機種であるAVIC-DRV20Kはモニターサイズも大きくなっています) 3.ドライバーの体型やシート位置の好み、個人の感覚によりますので、モニターと同サイズ程度の箱を取り付け位置に置いてみて、邪魔になるかどうかを判断すると良いでしょう。