• ベストアンサー

SempronとPentiumIIIについて

初めまして、PCの調子が悪くなってきたのでPCの買い替えを考えていて 良いなと思ったのが、ValueOne MT MT200/2Aなのですが 聞きなれないCPUだったのでどうしようか迷っています。 CPUがSempron3000+ 1.8GHz(128k)というCPUなのですが 当方のPCはPentiumIIIの1GHzなのですが、どれぐらい速度は違いますか? 違うとしたら何倍ぐらい違う物なんでしょうか? PCに疎くて、単純に倍ぐらい速くなればいいなぁと思っているのですが・・。 教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/当方のPCはPentiumIIIの1GHzなのですが、どれぐらい速度は違いますか? A/まあ、CPUの性能としては現在のCeleron換算で3000MHz(3GHz)より高速に動作することもあるというのがSempronです。後ろにつく+は、同等以上という意味です。 そのため、Pentium3換算ではほぼ全ての処理において2倍以上(Celeronの実周波数で3倍程度に相当するため、実際には3倍以上になる処理もある)にはなると考えて結構です。 まあ、単純に考えるとハードディスク性能なども当時に比べると上がっているので、同じWindowsXPで使っていたなら、全体的にもっと体感速度が向上しているかもしれません。 このモデルではPCI Express 16xなどの拡張スロットもあるため3Dゲームなどを必要とした場合も、グラフィックスカードの増設が可能です。 よって最小限の性能で考えれば2倍は達成できます。 まあ、価格も安いはずなので、買っても悪くないと思いますが・・・

kuraivu2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 後ろの3000はそういう意味があったんですね 倍以上にはなるんですね、嬉しいです。 CPUの特性など御丁寧に教えて頂きまして どうもありがとうございました。 価格は5万円です 学生にはちょっと厳しいですが倍になるなら買い換えようと思います。 御丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございました。 申し訳ありませんが、もう少し色んな意見を聞いてみたいので もう少しの間質問をオープンにさせておいてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• landseek
回答No.2

PentiumIIIはintel社のCPUです。数世代前のハイからミドルクラスのCPUになります。 かたやSempronはAMD社のCPUになります。位置的には現行のローエンド(価格重視・低価格向け)という事になります。 実際体感の差はそれほどまでには感じられないかと思います。ただし実クロックでも800Mほど高いですし、比較世代が違いますがモデルナンバーだと3倍ほど高速と言えます。AMD社の二世代前ぐらいのAthlonXPとほぼ同等程度の性能と考えて良いかと思いますで、単純比較自体無意味ですが、ある程度快適にはなるかと思います。  ただしネット用途、ビジネス用途程度ではその差は感じられないと思いますし、逆に動画の編集エンコード作業などや3Dゲームには向かないCPUです。  メモリは512MB搭載で最低必須は越えていますし、上記の用途程度ならば十分にコストパフォーマンスは良いかと思います。

kuraivu2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 3倍も速くなるんですか♪凄く嬉しいです! 倍ぐらい早くなればいいなと思っていましたのでよかったです。 価格も5万円ですし、購入しようと思います。 御丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございました。 又、申し訳ありませんが、もう少し色んな意見を聞いてみたいので もう少しの間質問をオープンにさせておいてください。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

PCの用途は何ですか? 動画編集とかDVD編集とかネットだけ、エクセルとワードができれば十分・・・などですね。 またデジカメ画像を処理するにも300万画素と800万画素ではかなり処理にかかる負担も違うので一概に体感速度でどれくらい早くなるか・・・はわかりません。 それと今もWindowsXPですか? 現在のメモリの容量も教えてください。(これがかなり重要です)

kuraivu2
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 PCの用途はインターネットと デジタルカメラの編集をしようと思っています。 当方が持っていますデジカメはpanasonicの861万画素です。 今使っているPCはwindows2000で メモリが256MでHDDが20GBです。 今度買う物はメモリが512MでHDDが160GBでwindowsXPになります。 何度も申し訳ありませんが、教えて下さい、よろしくお願いします。