OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーの画像が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212888
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

EPSON・GT-8700を使ってますが、どうも画像のカラーがムラができます。部分的に青くなったりするんですけど、やはり写真なんかは綺麗にスキャナーができないんでしょうか? ちなみに解像度は300~800dpiくらいです。PCはAPTIVA・E1A(win95からの98アップ)PCに問題があるの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

GT-9700Fを使っていますが、写真がキレイにスキャン
できないなんて事はないと思いますよ。
部分的に青くなるとの事ですが、その場所はどうですか?
例えば、写真の場所や角度を動かしてスキャンしても、
いつも写真の同じ場所が青くなるのであれば、写真の
浮きなどが考えられます。また、写真を動かしても、
他の物(例えばただの白い紙など)をスキャンしても、
いつも取り込み面に対して同じ場所が青くなる場合は
スキャナーのトラブルが考えられます。
ちなみに、そのスキャナーはいつ頃購入されましたか?
もし、スキャナー側のトラブルの場合、保証期間内で
あれば、修理してもらえると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

紙が微妙に浮いていたりすると、影のようなムラがよく出来ると思うのですが、もし心当たりがあれば何か紙とスキャン画面を密着できる程度の重石(ちょっと厚めの冊子とか)を乗せてやると綺麗にいくと思います。 逆に長く使ってるとやっぱり寿命のようなものを感じる事があります。知らない間に汚れがたまっていたり。 問題と見当違いだったらすみません。 ...続きを読む
紙が微妙に浮いていたりすると、影のようなムラがよく出来ると思うのですが、もし心当たりがあれば何か紙とスキャン画面を密着できる程度の重石(ちょっと厚めの冊子とか)を乗せてやると綺麗にいくと思います。
逆に長く使ってるとやっぱり寿命のようなものを感じる事があります。知らない間に汚れがたまっていたり。
問題と見当違いだったらすみません。
補足コメント
noname#3147

アドバイスありがと!
拭いたり浮かせたりしたけどダメでした。
投稿日時 - 2002-02-08 18:02:37

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

写真というのは銀塩写真でしょうか?ムラが出るというのは画面上でしょうか?印刷した結果でしょうか? それから、取り込みの際は、マニュアルモードでされてますか?EPSON TWAINでは、取り込む前に、いろいろ自分で微調整できるのですが、ご質問の内容では、どのような設定で取り込まれてるのか分かりません...。なお、カラーインクジェットプリンタで印刷される場合の取り込み解像度は、300~400dpiで十分です ...続きを読む
写真というのは銀塩写真でしょうか?ムラが出るというのは画面上でしょうか?印刷した結果でしょうか?
それから、取り込みの際は、マニュアルモードでされてますか?EPSON TWAINでは、取り込む前に、いろいろ自分で微調整できるのですが、ご質問の内容では、どのような設定で取り込まれてるのか分かりません...。なお、カラーインクジェットプリンタで印刷される場合の取り込み解像度は、300~400dpiで十分です。それ以上解像度を上げても、ムダですよ。
お礼コメント
noname#3147

アドバイスありがと!
銀塩写真って??
取り込みは「マニュアルモード」です。
解像度も300から400です。
ちなみに印刷はしてないんですけどね。
投稿日時 - 2002-02-08 18:06:51
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

接続はSCSIですか?USBですか?念のためUSBだともしかしたらうまくいかないかの性があります。環境上win95からのアップでは動作保証が出来ないということなので。 アプリは何使用していますか?どのアプリ使用しても同じですか?OSが持っているアプリであれば、Imagingでやってみてください。 あとドライバの入れ替え。削除のやり方なんですが、CD-ROMの中にUNINSTフォルダの中にESU ...続きを読む
接続はSCSIですか?USBですか?念のためUSBだともしかしたらうまくいかないかの性があります。環境上win95からのアップでは動作保証が出来ないということなので。

アプリは何使用していますか?どのアプリ使用しても同じですか?OSが持っているアプリであれば、Imagingでやってみてください。

あとドライバの入れ替え。削除のやり方なんですが、CD-ROMの中にUNINSTフォルダの中にESUNINST.EXEを実行して削除してからもう一度入れなおしをしてみていかがでしょう?
お礼コメント
noname#3147

アドバイスありがと!
接続はSCSIです。アプリはフォトショップですけど、
部分的な色ムラなんで修正しにくいです。
投稿日時 - 2002-02-08 18:09:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ