• 締切済み

犬のワクチン接種

昨日3回目が終わりました(生後4ヶ月のパピヨンです) 質問なのですが、今日から散歩にだしても大丈夫なのでしょうか??><

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

一週間程度は様子を見た方がいいですね 天気がいいので外に出してあげたい気持ちは分かりますが 仔犬は体調を崩しやすいので環境の変化や薬などを使用したときは しばらく様子を見てあげたほうがいいと思いますし 病院やショップでもそう言うと思います。

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

そこそこの病院の見解があるかと思いますが 我が家でかかっている病院では 2週間くらいと言われました。 その間は外にならす為に地面に下ろさず 抱っこして散歩するといいですよ 我が家もそうしました(*^_^*)

回答No.1

最低一週間経ってからです、散歩デビューは。ワクチン免疫は、接種してから、一週間経たないと免疫抗体が上昇しないといいますので。それと、狂犬病ワクチンも、受けられましたか?これは、混合と違い、法廷義務接種ワクチンですので、三ヶ月が過ぎ4ヶ月に突入した固体は、すべて受けねばなりません。未だならば、受けて下さい。体調の良い日に。受けたら、市町村に申し出て、飼い犬・飼い主申請登録をしましょう。フィラリアの、予防もお忘れなく。獣医師に尋ねれば、説明して貰えます。

関連するQ&A

  • 犬のワクチン接種について

    犬のワクチン接種は「生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、その1年後に1回、その後は3年に1回、10歳になったら接種しない」が定説になってきているようですが本当ですか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチンについて

    生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています 先日3回目のワクチンを打ちに行きました。 ペットショップでは3回目のワクチンが終われば散歩いけます と言われたのですが近所の動物病院では4回目来て下さいと 言われました。ちなみに最低必要な5種を打ってもらいました 次回8種打つとの事だったので 4回目って必要なんですか? 周りに聞いても4回は聞いた事ないと言う話を聞いたので 不安になったので質問させてもらいました どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の散歩、外出について

    近い質問はあったのですが、 少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。 生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。 3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。 ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。 (その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。) すみませんが、箇条書きにて… ・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。  ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、  他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。 ・2回目、2週間後から散歩デビューしました。 ・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、  今は元気に走り回っています。 ・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。  と言われました。 上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに 3回目の後も、2週間待たなければなりませんか? 微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。 私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、 3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。 なので、2回目で既に外出している以上、 3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。 (もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…) 抗体ができているかわからないので、 飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、 他の方々はどうしておられるのでしょうか? 2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、 社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…) できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワ♀を飼いました。 ワクチン接種はペットショップで6種を2回接種済みでした。 今日3回目の接種に病院に行ったところ、10種ワクチンが新しく出たとのことで、よく考えず10種を接種しました。10種を初めて接種した場合は来月もう一度接種が必要とのこと。 帰宅し、家の者と相談したところ、先住犬は(チワワ4才♂)8種を接種していること、3カ月のチワワはアウトドアでは行動しないことなどから6種ワクチンで良かったのではないか?ということになり。。 そういった場合、10種ワクチンを来月接種せず、来年再度6種を接種ということで良いでしょうか? 後日ワクチン接種した病院に相談するつもりですが色々な意見を伺いたく質問しました。

    • ベストアンサー
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • ワクチン接種後

    生後90日のフレンチブルです。きょう2回目のワクチンを接種しました。デュラミーン8っていうのです。 一般的に抗体ができるのはどれくらいなのでしょうか?人によっていっている事がばらばらなので。2週間後にキャンプにいくので連れていこうと思うのですが、なにか注意点はありますか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種について

    先週知人から仔犬を3匹引き取りに行ってきたんですが、まだ生後1ヶ月でワクチンもまだ打ってません。調べたらワクチンの種類も沢山あるし時期になったらどれを接種すればいいかわかりません。またワクチンの多頭割引をしてくれる病院もあるんでしょうか?北海道の岩見沢市内です。わかる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチン接種後の散歩

    1年3ヶ月のポメの飼い主です もうすぐ8種混合ワクチンを接種する予定なのですが接種後の散歩はどれくらいから大丈夫でしょうか? というのも排泄(大の方)を外でしかしないためとても心配です。 うちに来たときは生後のワクチン接種3回とも終わった後なのでワクチンを打ったときの状況がわからないです。 なのでうちではこうです・・・というのを教えてもらえると助かります

    • ベストアンサー