• ベストアンサー

タバコを吸うと体重が減る?

タバコを止めたら体重が増えたという話をよく聞きますが、という事はタバコを吸うと体重が減るという事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.10

タバコを吸うと、胃が荒れます。 コーヒーブラックなんかがよく合うので飲んだりすると、ダブル攻撃です。 更に人によってはお通じが良くなりますが、これの理由はわかりません。。わたしはなりますが、友人は便秘になると言っていました。 まあ極めて不健康な痩せ方をするのは確かなようです、。

その他の回答 (9)

回答No.9

両親、ヘビースモーカーでした(現在は脱煙草済)。 他の方もかいてますが「口がさびしくなる」為に何かしら口にいれていたくなりようです。 とはいえ、うちの両親は飴やガム、その他菓子類も食べます(飲酒もします)が、休日の日中に山へ散策にいったり近所を散歩したり、はたまた家の作業や家庭菜園などかなりアクティブです。 平日も仕事がかなり汗をかくようで特に太ったといったことは見られませんでした。 でも私にもNo.7さんと同様で煙草を吸っててもお菓子もご飯も大好き…という友人がいましたので、特に吸ったら痩せられるという可能性は低いと思います。 禁煙して太る可能性は周りではよくいたので(職場等)、こちらの可能性は高いと思いますが。

noname#175206
noname#175206
回答No.8

確かに喫煙すると食欲は落ちますし、食事もおいしくありません。だから禁煙すると体重が増えるんだし、喫煙は体重を減らすといえなくもありません。  しかし、体重を減らすために喫煙を始めるのはメリットよりもデメリット(健康上のリスク)が大きすぎるといえます。また、運動で痩せようにも、喫煙していては息があがってしまいうまく行きません(20服(20本ではない)すると気道抵抗が10倍になったりします)。

回答No.7

私の知ってる喫煙者。 男性で、身長178cm、100kgの人がいました。 女性で身長158cm、85kgの人がいました。 あぁ、たばこを吸ってたら痩せるとかいうのはないんだなぁって思いました。たばこを辞めたら、口の中がなんかすっきりして、ごはんがおいしくなったから太ったとかいうのも聞きますが、私の知人においては、たばこを吸いながらでも、ごはんをおいしそうに、たくさん食べていましたから・・・。科学的根拠がなくて申し訳ないですが、私の周りではこんな感じです。

回答No.6

こんにちは、 風が吹けば桶屋が儲かる的に言えば 「YES」です。 タバコを吸います→上司や同僚に意志の弱い奴と思われます。 能力の割りに(能力も落ちますが)評価が上がりません。 収入が上がらず、買った車も評価ががた落ち。 次の車が買えません。引越し時にも大家から タバコで壁がまっ黄色だからクロス代クリーニング代請求するわね。 と言われ、ストレスがたまるので、タバコを吸います。 タバコ→ストレスのがんじがらめで胃潰瘍。 初診料2000円治療費6000円薬代1500円 上司も病気がちの貴方に愛想を尽かしています。 子供が喘息になって初診料2000円年間治療費63000円 ほらほら痩せてきたでしょ? そして脳卒中になって体重の概念のなくなり、 悟りの境地ですね。

noname#84838
noname#84838
回答No.5

私の母はヘビースモーカーでした。 確かに、吸っていた当時は43kgと私より軽かったのですが、禁煙したとたん48キログラムへと一気に太りました。ガリガリだった母も今ではふっくら。 母曰く、たばこを止めると何でもおいしく思えて沢山食べてしまうそうです。 やはり、タバコはいろいろなところに害を及ぼすものですね。 しかし、吸っていた当時、減ったかどうかは分かりません。 回答になってなくてスイマセン。

回答No.4

タバコをやめたら太るというのは、タバコの代わりに何かを食べる人が多いんですよ。 おやつを食べたりガムを食べたり。 だから、太るんですね。 ですから、タバコを吸って、その分間食等が減ればやせるでしょうけど、それはタバコの効果じゃありません。

noname#17167
noname#17167
回答No.3

ニコチンは体の新陳代謝を促します。 更に、肺以外にも胃にも進入し、胃壁を攻撃してくれます。 よって、食欲が減退し、お通じも良くなり、結果痩せる。 かも知れません。。。 最後は病気になって、意図に反して痩せるかもしれません。 だから、タバコをやめたい!と思っている人が大勢いるのだよ。

回答No.2

たしかにやめたら太ってしまう人はおります。 しかし煙草をすい始めたらやせたと言う話は 聞きませんね。 ダイエット効果はないと思います。

• atu0328
回答No.1

回答させていただきます。 >タバコを吸うと体重が減るという事なんでしょうか? 減りません、というよりタバコをやめると口が寂しくなります。 すると自然と何かを食べて紛らわそうとするので体重も太ります。 またタバコをやめると食欲がわいてくることも事実なのでたくさん食べて太ってしまうわけです。 タバコをすってもやせるわけではありませんよ。