• 締切済み

仕事に行けない

現在30歳未婚の女性です。仕事が休みがちで・・・。ただ仕事に行きたくない。朝起きて、仕事に行く用意をするものの、時間が迫って来ると嫌になってきて仮病や、嘘を付いてまで休んでしまいます。昔の話になりますが、15歳以降は親元を離れて生活をしていました。その時でさえ、仕事は続かなかった。一人暮らしをしていてもそうでした。そして去年の6月に実家に帰ってきました。それから8ヶ月はスーパーで働いていました。休みがちながらも何とか続けていました。でも親は満足してなかったようです。家は親一人、子一人の2人家族です。親ももう60歳。「俺が死んだらお前はこの家を守っていけない。15時に仕事が終わって歩きに行く時間があったらもっと働け。怒ってるんじゃない。お前の為に言ってるんだ」と。そしてコンビ二に転職しました。9時~17時の週5日勤務。でも面接の時にはそのシフトで言いと言ってくれたのに実際に働いてみたら、時間帯が13時~19時や、週に3日程しかシフトに入れなくて・・・。親も私もガッカリしました。それでまた親が心配して言うのです。だから、他の仕事を探そうとしています。でも次の仕事が見つかるまでに、コンビ二を辞めるわけにはいきません。でも行きたくなくなって、休んでしまいます。そんな自分に自己嫌悪の毎日です。仕事をするのは当たり前の事です。その当たり前の事が出来ない自分が情けないのです。このまま引き蘢りたくはない!親がいるから引き蘢る訳にはいかないのです。唯一の歯止めです。私にとって一人暮らしは、引き蘢ってもいられるのです。でも実家に帰ってきた以上、そんな事は許されないのです。 こんな甘ったれを直したいのです。こんな些細な事だと思うのです。ただ行けば良いだけのことが出来ないんです。自分の感情に流されてしまわないように。打ち勝つように前を向いて進んで行きたいのです。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

何歳からでも仕事はありますよ^^

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

コンビニの仕事で何か楽しみはありますか? 例えば仕入れは大変だけど、やりがいがあるんでは? 流行やその店のベストセラーとか、商品企画の仕事とも関わっているなんて考えたら、ワクワクしませんか?? あとは常連さんと仲良くするとか、なんでもいいです。 それとも週末だけとか短期のバイトも入れてみるとか。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

ri-zyuです、あまり思い詰めないでね、彼氏でも作ったら・楽しみも見つけて下さいね。そうしたら仕事も前向きになるかも知れませんよ。^^。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

こんにちは。 私はあなたより、20才位上ですが中々性格と言うのは治りません、だれもが楽しく悠々とのん気に生きたいでしょう、私はいやと言うほで楽に生きれるような人間に成れないと悟りました、なんとか1日なんとか1ヶ月なんとか1年なんとか10年なんとか50年生きてきました。  少し暗かったね^^人生なんとかなるさ。フアィト!!!

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

「甘ったれを直す」いう精神論では改善しません。むしろ悪化します。 私はあなたと非常に良く似た症状があり、長い間起きられずに悩み、同様に「根性を入れたら治る」と思い込んでいましたが、自分を追い詰めるほどかえってどんどん悪化しました。精神科の医者に相談すると、私は気分障害、そして睡眠障害というれっきとした病気でした。脳の機能障害です。脳、つまり、身体の一部が不調で、薬が効くのでした。脳は精神論では治りません。歯が痛いのをいくら根性で我慢しても、虫歯が進んでどんどん痛くなるのと全く同じです。歯がいたいのは私が甘ったれてるからだ、なんて言わないでしょう。朝起きられないのは根性の問題ではなく、治療可能な病気だということは、今は広く知られています。 (これはあくまでも私の体験です。あなたの事情はご自分で判断されてください。) 病気は根性ではなく、主に休養と薬を必要としています。今は非常に良い薬が開発されており、医師と緊密に相談しながら適切に薬を合わせることで、かなりの部分改善できました。 良い医者に出会えることを願いします。(医者をお勧めしているのではありません。私が一方的に願うだけです。よって回答に関する規約に違反せず、このメッセージが届くことを祈ります。)

関連するQ&A

  • 婚活してもいいですか?27歳無職引き蘢り克服後即婚活あり?なし?

    10年以上引き蘢り生活を送っています。 現在27歳です。 引き蘢りから立ち直ったら、すぐに婚活したいです。 引き蘢りだった過去は隠せます。 空白部分は親の仕事を手伝い(大した仕事ではありませんが)いずれ継ぐために働いていたということにします。 引き蘢り生活をやめたら即、婚活するのはだめですか? 婚活している女性の中では若いほうだと思います。 若さを売りに・・・ 生きる為に結婚するという考え方もありですか? だけど、イメージ的に・・・婚活してる女性ってイタイですよね・・・ 私は、引き蘢り生活をやめたら、恋人くらいすぐにできるんじゃないかなと思ってるんですよね・・・実は はぁ・・・ 女の人生に男って必要不可欠なんですかね・・・

  • な~んにも言わない 親

    私は現在27歳です。13歳から引き蘢ってます。 親の責任、親の愛情とはなんでしょうか? 自分たちが他界後、私が一人立ち出来る様にサポートするのが親として本来あるべき姿ではないですか? 母も父も病気もっていて通院しています。 親が他界した後のことを相談しても「どうにかなるでしょ?」これだけです。 私は残念ながら親に見捨てられたんでしょうか? どう思いますか?

  • 朝になると仕事に行きたくなくなる

    初めまして。30代独身の女子です。去年まで一人暮らしをしてましたが実家に帰ってきました。実家に帰ってきてから仕事を探し8ヶ月続きましたが、もっと給与が欲しいと言う事で今年の4月に転職しましたが・・・。朝になると仕事に行くのが急に嫌になります。4月から3件、アルバイトを変えましたが、一日で辞めたりで続きません。でも今までと違い、親と暮らしている為、ずーっと家にいるのが出来ずに、外で時間を潰して、夜に家に帰ってきて「仕事に行ってます」となっています。15歳で家出をしてからやっと15年ぶりに親子で暮らす事になったのです。実家だから働けないのかもしれない。でも一人暮らしのときも、同棲していた時も今の状況と変わりはありません。単なる甘えなんでしょうが、自分では自分が分かりません。精神科にも通っていますが、鬱病でもないし、子供と同じと言われる始末です。新しい仕事を見つけましたが、初日に嘘をついて休んでしまいました。そして今日が初出勤の日です。結婚する予定もなく、親も年を取ってきたので、自分一人で生きて行く事になったら路頭に迷うから、今のうちに自立しろ!と父親はいます。親子2人暮らしです。分かっているのですが、朝になると急に仕事に行けなくなります。もともと感情の起伏も激しく、嫌となったら嫌で嫌で仕方なくなり何とか逃げ道を探す甘えがあります。それを乗り越えたいのです。自分に負けないと思っても負けてしまう弱い自分。仕事したあとの御飯は美味しい!働いてないのに毎日が楽しいはずがないじゃん!頑張れよ!何が辛いの!と心の中で自分に話し掛けるのですが負けてしまう自分が情けなく、嫌になります。厳しいご意見でも構いません。どうか私が奮起できるようなお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 劣等感が消えない、どんな風に過せば良いですか?

    私は、20代後半の男です。 専門学校卒業後就職したのですが、会社の都合で研修のみで退職しました。 その後、約3年間引き蘢りました。 引き蘢っていた間、実家でただただボーとしたり、ゲームしたりだらしなく過ごしていました。もの凄く時間を無駄にしました。 これじゃ駄目だと気付き、バイトをするようになり、お金を貯めて1人暮らしをするようになりました。1年半続けたバイトですが辞めることになり、 その後職業訓練学校に半年通い卒業をしました。 現在はこれから、訓練学校で勉強した内容のバイトが始まります。 前置きが長くなりましたが、3年間引き蘢って時間を無駄にし、自分と同じ歳の人よりも何も出来ない自分に悲しくなってきます。劣等感が消えません。 社会経験もなく、人と話すのが苦手で毎日が辛いです。 自分と同じ歳の人は、普通に出来ることが自分には出来ない。 年下の人よりも出来ないことがあったりして、自分は何にも出来ないと痛感します。 そして、同年代や年下の人たちといると自分の考え方、精神がもの凄い幼い、 幼稚だなと身にしみて感じます。 外に出る度、胸が締め付けられるように苦しくなってきます。 でも、死にたくはありません。普通の人のように成長していきたいです。 どんな心持ちで、考え方で、どんな風に行動すれば、苦しくなく過せていけますか? そして、成長していけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同僚が全く仕事をしません

    2人で一つの事務仕事をシフトで しています。 私は入社して6カ月、もう1人の彼女は1年です。 相談は、彼女が全く仕事を覚えていない事と それなのに、彼女のシフトの時間が増えていってる 事です。 事務仕事の殆どを私がしていて、仕事の時間は 彼女の方が長いのが納得できません。 上司に相談しましたが、彼女は上司には仕事を 覚えてしっかりやっていると報告したようです。 又、彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 色々、矛盾していてモヤモヤしています。 シフトという事で、彼女と揉めることも この後のことを考えると中々できません。 彼女は、仕事は信じられないぐらい何もしません。シフトなので、残しておけば私がすると思っています。

  • 実家暮らしの社会人の方に質問です

    大学生の22歳の女です。 同い年の彼がいて、私たちは就活を終え、来年から同じ県内で社会人になります。 彼は私のために自分の地元(県外)へ帰らず、私の地元で就職先を決めてくれました。 彼は地元じゃないので当然一人暮らしになり、多分私は実家暮らしの可能性が大です。 実家から通える範囲なら、会社も住宅手当出さないし、自腹でアパート代などすべてまかなうのはもったいないので、親は実家から通えといいます。 私も独り暮らしになれば時間を気にしたり親に気を使ったりしなくていいのですが、 実家通いになると、多分門限も早いし、外泊なんてもってのほかだし、彼と会うたび親に言うのが気まずいし、不安になってしまいます。 今までは一人暮らしなので週に4回くらいは日帰りでも会ってますし、たまに彼のとこに泊まったりもしてます。(いけないことだとわかってるのですが。) 実家通いになると親に嘘ついてまで泊まったり心配かけたくないので、外泊はしませんし、門限も守ろうと思うのですが、 やはり親への気遣い(彼と会うことや実家で彼と電話すること)や彼と会うのが大変そうというので悩んでいます。 彼が一人暮らしで自分は実家という方、またはその逆でもかまわないので、社会人ではどのようにして会う時間を作ったり、お付き合いしているのかを教えてください。 参考にして、社会人でも頑張っていきたいと思っています。 いいアドバイスよろしくお願いします! ちなみに私は金融業で完全週休2日制(土日、祝日)で、彼はサービス業なのでシフト制で休みが決まってません。 また私は夕方5時過ぎに終了ですが、彼はシフトによっては(遅番など)10時とかまで働くと思います。

  • わからない… わからないことがいっぱい…

    27才で、女性で、中卒で、引き蘢りで、社会経験ゼロ 10日以上誰とも会話していないから声の出し方がわかりません。 長いこと声帯を動かさない生活をすると声帯はどうなりますか? 16才から25才までの間一歩も外出せず…25才から今まで外出は月1回から多くて5回で、16才までと25才からの期間に男の人からナンパされたこともなかったし告白されたこともないし、近所のおばちゃんと仕事で私に接客した男の人以外からは美人綺麗と言われたことがないということは私はブスの可能性が高いですか? 引き蘢りを脱出して知り合いができたら10代20代前半になにをやっていたのか普通に会話していたら聞かれると思います。 嘘をつくことはせずに引き蘢りだったと言うべきか言わないべきかわからない。 ネットから仕入れた情報がどれとどれがどこまで真実なのかわからない。 27才からどんどん女の人は恋愛婚活市場で価値が下がっていくのが真実なら、年齢のことを差し置いても底辺行ってる私はこれからどんな悲惨な恋愛経験をすることになるのだろうかと考えるとわかりたくない。 親は二人共健在だけど、二人が明日一緒の車に乗って事故って死んだら私はどうなるのかわからない。 親が私が女の子だから結婚するか良い男の人を捕まえれば生きてかれると言う神経がわからない。引き蘢りで社会性がないのに女の子だからそれだけでのほほんとしている親の気持ちがわからない。私がどうなってもいいんだろうか。 親からの生活費提供がなくなれば半年以内に立ち直るか今より惨めな生活が始まるかどちらかだけどもどっちも想像つかない。 私は行動していいんだろうか。自分の生きたい人生を選んで明日から始めてもいいんだろうか。手遅れか。出来るだろうか。親の許可が必要か。わからない。 自分がわからない。自分を知るためには外の人と接触しなければ一生自分がわからない気がする。外の人と接触したら自分がブスか普通かもだんだんわかってくると思う。 私はどんな顔をして外の人と接触していっていいかわからない。笑顔が作れる気がしない。 知り合えば自分の過去を話すだろう。私には話したい過去が無い。どうやって会話を繋げばいいかわからない。 一人で考えていると堂々巡りしてます。 わからないことを自分一人じゃなく誰かと話し合えたらいいのにと思います。 わからないことを教えてくれる人がいますか? 誰か何か書き込んで欲しいです。

  • 前が見えない

    年代:20代 性別:女性 悩み:コンプレックス・劣等感・過度の人見知り・将来が想像できない・夢や目標が無いこと・過食がやめられないこと・現実を見たくない・等身大の自分の現実を認めたくない・すがるものが食べ物しかない・すがれる何かが欲しいと思いながら私は弱いのに、何かにすがるなんてかっこわるい、私が何かにすがるなんてできないししたくもない、というあやふや感 10代から引き蘢りに ストレスが胃腸にきて激やせ 20代で暴食・過食をするようになってしまいました。 カウンセリング・引き蘢りサポートなど受けていません。 人と会って話して関わることが苦痛でどうしようもなく、けっきょくは弱くて逃げ続けているような状態です。 外へは5月に出たきりです。 外が怖くて逃げていると自覚はしています。 「逃げるな!」と思います。 「出るぞ!」と気合いを入れて出かけて、人のいる場所にいくとすぐに消えたくなります。人を見ると劣等感と孤独を感じて、帰宅したら怒りやら焦りやら妬みやら悲しみやらで親に八つ当たりしてしまい、夜中に過食してしまう。そこで過食から自分を守る為に今は引き蘢ろうと逃げの選択をします。 孤独を感じたくないから引き蘢り、引き蘢るからずっと孤独 どうしたら立ち直れるのかわからない・先が見えない不安 これを読んでくれている方に何を相談していいのかもわからない。 どう質問したらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。 立ち直りたいです。

  • 仕事を辞めたいです。

    仕事を辞めたいです。 仕事を辞める理由は、親が脳梗塞で倒れた為 実家に帰ることを決めたからです。 しかし、今の仕事は先月末に決まったばかりで その直後に親が倒れたので、私としては長く転職活動をして ようやく決まった仕事だったので、とても残念な気持ちもあります。 そして、本題に入るのですが 職場の上司には、今月の初めに親のことを話し 辞めさせてもらいたいと伝えましたが どうにかならないかと言われ 週に1~2回の出勤でもいいからと言われ、悩んだ末 今実家から往復車で6時間かけて仕事に通っています。 でも、正直体もしんどくなっていて、週に1~2回でもキツイ状態です。 そこで、仕事をこんなに短期間で辞めても良いものなのでしょうか・・・。 以前勤めていた仕事は7年勤めたため、こんなに短い期間で辞めてもいいのか なんとなく不安です。 そして、親のことで退職するというのは、退職理由にならないのでしょうか・・・。 私としては引き止められると思っていなかったので 戸惑っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 一人で出来る仕事

    32歳の女です。離人症を抱えています。社会にでて組織に入り働くことが苦手で出来れば一人でコツコツやれる仕事をしたいと思っています。 今は実家で家族と暮らしていますがあまり仲がよくないし親も年なので迷惑かけたくありません。一人暮らしをしたいとも考えています。 一人で出来て生活出来る仕事何かないでしょうか? 在宅ワークでも外での仕事でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします