• 締切済み

別当という苗字について

別当という苗字(姓)について、どういう理由で苗字に用いるようになったのか、「古代の別当職の末裔」という理由のほかに、いろいろ時代の変遷によって理由があると思いますが、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

noname#183132
回答No.2

返答ありがとうございます しかし、地域名を書いてしまうと私の詳細な住所もわかってしまうので・・・ すいませんが、GOO地図などで検索してみてください

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/
anteisan
質問者

お礼

回答有難うございます。 goo地図で検索しようと試みましたが、地域とか路線とか、何らかの手がかりがないと、検索できませんでした(ご存知でしたか?) 別当という名字は,古代の「官職」をそのまま名字に したもの(例えば東大寺別当など、東大寺のトップが 他の組織を兼職した場合を別当と称した)や、僧職、神職などの別当、地名の別当を名字とした、といわれているようですが、 これは一般論で、どなたかもっと具体にご存知ではないか、と質問したわけでした。 ご協力いただきお礼申します。地名を書くと住所がわかってしまうとのことで、これ以上ご迷惑はかけられません。

回答No.1

ご存知というほどではないのですが、私の住む地域に「別当」という文字が入る地名があります (区分としては小字=こあざ程度の小さい地域です) その地域に住んでいた人が苗字を付ける際に 地名を取ったということはあるかもしれません

anteisan
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 ご指摘の(別当)という地域の県名と町名を解答欄に 追加していただくと有難いので、よろしくお願いいたします。06-05-05 anteisan