• 締切済み

わがままな質問ですが,新高校(1)年のバイトについてです

私はタイトルの通り今年高校生になった15の♂です。 私の家庭は少し経済状況が厳しく、若輩ながら多少なりアルバイトをして家計を助けたいと思っています。 最初は派遣に手を出すつもりだったのですが、どうやら経験がまったくない高校生には無理がある仕事らしく断念しました。 次にアルバイトに手を出そうと思っているのですが、現在自分が余裕を持って働けるのは 火、木、土くらいなのです。 火と木は学校帰りなのでどうしても働ける時間が遅くなってしまいます・・・が、仕事については選ばない気でいます。 こういった条件で働けるバイト、もしくはこういったバイトが探せる方法はありますでしょうか? 是非よろしくお願いします

みんなの回答

• mario18
回答No.9

家計を助けるためにアルバイトとは・・・立派ですね。 すばらしいと思います。 さてアルバイトは様々な条件がありますので一概にどんなバイトがあるかなどはお答えできませんが、やはり遅い時間まで働くとなると飲食業が多いですかね。 まずバイトの探し方ですが、求人情報誌やフリーペーパーのほかに自分で働きたいお店に直接行ってみたり、電話してみたりするといいでしょう。わざわざ求人情報に載せるのが面倒くさいというお店がほとんどなので思わぬ所で意外と募集していたりします。 次に職種ですが、自分や友人の経験上、チェーン展開しているようなお店の方が色々規則が厳しかったり、面接が色々面倒だったり、あまり良いことはないです。高校生なのにいちいち細かいマニュアルなんて覚えてたら無駄ですよね。 その店では小規模なお店の方が良いかも知れないですね。しかしそのようなお店は人間性が問われますが、質問者さんのようなしっかりした方なら問題ないと思います。 そして時給は労働内容に比例しますね。忙しくて大変な仕事ほど時給が高いケースがほとんどです。 (例)大手牛丼チェーン店のお店など ですがある程度忙しい仕事の方がやりがいがあってよいものです。時間も早く過ぎていきますし。 最後に労働条件ですが、これは特に気にすることは無いでしょう。応募の電話をする時などに「○曜日と○曜日しか出れないのですが大丈夫ですか?」と確認してみましょう。 そんなに規則どうりにきっちりシフトを作っているところなんてほとんどないです。これは目安と考えた方が良いでしょう。 私は16歳の時に ・18歳以上 平日3時間 土日4時間 週3日 という応募条件の所にダメもとで電話してみて採用されました。 実際には土日に10時間以上働いて、週5日ぐらい仕事しています。 バイトなんてそんなものです。 しかしどんなバイトでもテスト前などは必ず休みを入れてもらって、バイトのために成績が落ちたなんてことは絶対無いようにしましょう。高校生にテスト前に休ませてくれない所なんて最低な職場です。 がんばってください!

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞き、とりあえず今日近所のコンビニに電話してみます 万が一そこで失敗しても挫けず、探していきます。見つかるまでw こんな若輩に親身なアドバイスをお寄せ下さった皆さんにもう一度お礼を言わせて頂きます。 本当にありがとうございました

• sr-agent
回答No.8

こんばんは。 昨年何人かの高校生とアルバイトのことについてお話したことがありますが、比較的多かったのが ファミレス、コンビニなどでした。 あと近所で比較的高校生でも雇ってくれるところはピザの宅配でしょうか。 (但し、配達は原付の問題もありできませんので、中で作るほう担当になると思います。) 仕事については選ばない、一所懸命頑張る、働けるのは火、木、土 ということをはっきりお話された上で、手当たり次第、思いつくところに応募してみてください。 求人を見ると「16歳以上」 となっているケースもありますが、15歳以上としないのは、 中学を卒業していない15歳と、高校に入学したばかりの15歳との区別がつかないことが多いからです。 (中学卒業までは働かせてはいけないことになっているためです) 念のため「16歳以上」となっていても「高校生ですが」 とお話してみると大丈夫なこともあります。 地元の求人雑誌を見るなり、或いは近くのバイトを雇ってくれそうなところに話をしてみるなり、いろいろとチャレンジしてみてください。 ちなみに、 >わがままな質問ですが とのことですが全然わがままではないですよ。 よいバイト先が見つかるとよいですね。 この文面どおりの言葉が周りの人に対してできるのであれば、 問題ないと思います。 頑張ってください!!

noname#136096
noname#136096
回答No.7

偉いですね… 自分がその年の時はもう…ただのはなたれでした… アルバイトですね、とりあえず何でも受けてみればいいんじゃないでしょうか 相手も人間です。ぶつかりまくれば結構どうにでもなります そこまでの覚悟があるのであればどんどんぶつかっていってください 高校生っていうのはなかなか面接を通れないこともありますが、めげずに 履歴書っていうのも結構面倒ですよね。アピールする箇所はまぁ適当に埋めて、実際の面接でアピールしたほうがいいんじゃないでしょうか あと、あまりマニュアルどおりのかしこまった態度は自分的には微妙なイメージがあります。ある程度の礼儀はもちろんですが、マニュアルどおりの態度よりは自分の個性を出してみてはどうでしょう がんばってください(^_^)/

• micky1218
回答No.6

地域によって、違うのかもしれませんが あたしが高校時代のときはアルバイトは16歳からでした。 すでに高校生になっていたとしても15歳だと、断られてしまうケースがよくあったと思います。 ですので、あたしが高校生時代は1年間新聞配達をしていました。 高校生のアルバイトですが、マクドナルド・・ミスタードーナツ・・ケンタッキーなどのファーストフード店や コンビニエンスストアやスーパー、飲食店などが割と高校生でも雇ってくれるところが多いと思います。 アルバイトの探し方についてですが、タウンページは手元にありますでしょうか? 特に求人は出していなくても片っ端から電話してみましょう。 >次にアルバイトに手を出そうと思っているのですが、現在自分が余裕を持って働けるのは 火、木、土くらいなのです。 もし15歳、アルバイト未経験の人がもう1人応募したとしたら時間に融通が利くほうを雇うのではないでしょうか。。 大抵学校は16時までには終わると思いますので、アルバイトは仕事にもよりますが・・17時から22時くらいで終わると思います。そのことに関しては問題ないと思います。 なかなか仕事を見つけるのは、何もかもはじめてで難しいと思いますが・・気をおとさずバンバン面接うけましょう★ あたしも7つも8つも受けて、全部落ちました! でも最後、新聞配達をやっていたことがタメになり 「えらいねぇ~」と店長さんに褒めてもらいバイトとしてコンビニで働けるようになりました。

• nayu-nayu
回答No.5

履歴書の右半分は質問者さんがどのような人間かアピールする場所です。 初めての履歴書でしょうが、自分の考えが相手に伝わるような文章アピールの仕方を考えて見て下さい。 また、面接の時は学校のテスト日程、夏休みなどをしっかりメモして持って行ってください。 必ず聴かれます。 店長「学校の定期テストはいつ頃ですか?」 高校生「わかりません」 これでは雇ってくれません。 緊張せず、頑張ってください。

• katyan
回答No.3

コンビニ、マック、スーパーなどあります。 後は面接の時の話ですね。テスト中や学校の休み、 また急に休まなければいけなくなった時なども考え バイトはじめる時に話しましょうね。 後はご両親にちゃんと仕事内容を話して決めてくださいね。 後は笑顔と失敗を恐れない。初めてだからいっぱい 失敗しましょう。(笑) 怖がらない。恐れない、明るく楽しく仕事しましょう。まだ15歳の少女失敗して当たり前だからね

• kodamaru
回答No.2

普通にコンビニとかファーストフードのお店はどうですか?あとは朝早く起きて新聞配達、土曜日を利用して引越し、など。

• nayu-nayu
回答No.1

多少無理かな・・・という感じがあっても応募の問い合わせをしてみるという方法もあります。 時間のシフト制ですので、意外と雇って貰える場合があります。 お店の採用担当の方にも働ける日が分かりやすいように履歴書の志望動機と一緒に勤務可能日、可能時間を書いておきましょう。

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 履歴書に勤務可能日、可能時間を書くというのは思いつかなかったです。。 大変参考になりました、どうもありがとうございます↑↑