• 締切済み

クールビズについて(社内規定への反映)

この度、私の職場でもクールビズを取り入れる方針になったのですが、 単に「クールビズ」を広報するだけでは、服装の乱れを招きそうで 懸念しています。 そこで既にクールビズを導入している職場にいらっしゃる方に、 具体的にどのような基準で実施されているか教えてほしいです。 ・クールビズ励行期間 ・社内/社外での切り分け ・クールビズスタイルの標準形(男性/女性) 等など知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17928
noname#17928
回答No.1

http://www.team-6.jp/action/coolbiz/index.html ↑を参考に。 チームマイナス6%「クールビズについて」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性社員の服装規定について

    当社では、女性社員は私服で勤務していただいています。 部署によっては受付・来客対応が発生します。 社外の方と接する部署に勤務する女性社員については、 明文の社内ルールはないものの、大半の者はジャケットを着て、 スカートの場合はひざ下丈にしています。 さて、先日入社した中途社員ですが、接客対応があるにもかかわらず、 自宅の普段着のような服装で勤務しています。 (ざくっとしたセーター、下はコールテンのズボンで、田舎の高校生のようです。) 派手ではなくむしろ地味すぎて、もう少し見栄えがある服装をしてほしいと思っています。 銀行の方や取引先などが役員に面会するために来るオフィスでもあるので あまり地味すぎる格好は会社のイメージに影響するのではないか、と懸念しています。 ただ、社外からクレームが出ているわけでもなく 私個人は男性なので、服装に関して指導するのは躊躇してしまいます。 「セクシャルハラスメント」と指摘を受けないように 当人の行動を改めさせるにはどうすればよいでしょうか。 また、仮に、女性社員の服装規定を作るとして、 「ジャケット着用」等と定めた場合、 会社が被服費にあたるものを金銭で支給する必要はあるでしょうか。

  • TシャツやジーンズOK夏場は「スーパークールビズ」

    【節電】環境省、TシャツやジーンズOK 夏場は「スーパークールビズ」  環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより 一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。 ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務も OKとする方向で調整している。  福島第1原発事故や浜岡原発停止による電力不足が懸念される中、環境省が 軽装を率先して導入、冷房時の室温28度設定による節電の徹底を図る狙い。 他省庁や自治体にも参加を呼び掛けるほか、ファッションショーでのPRも予定している。  同省のドレスコード(服装規定)案によると、ノーネクタイとノージャケットが基本だった 従来のクールビズ姿に加え、ポロシャツやアロハシャツ、ジーンズ(「破れてだらしないもの」を除く)、 スニーカーの着用を新たに認める。 チノパンツや、沖縄風のかりゆしシャツは従来も認めていたが、浸透していないと してあらためてOKとした。  職場内では無地のTシャツや、サンダル使用も認める。ただランニングシャツや短パン、 ビーチサンダルは認めない方針だ。 女性については以前から服装規定がなく、今回も女性に限った規定は設けないという。 2011/05/12 17:34 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000674.html スーパークールビズはかなり涼しそうだよね スーパークールビズの格好って具体的にどんなのか参考画像リンクで教えてね スーパークールビズは仕事というより遊びに行くような格好だけどなにか問題はあるのかな?

  • TシャツやジーンズOK夏場は「スーパークールビズ」

    【節電】環境省、TシャツやジーンズOK 夏場は「スーパークールビズ」  環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより 一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。 ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務も OKとする方向で調整している。  福島第1原発事故や浜岡原発停止による電力不足が懸念される中、環境省が 軽装を率先して導入、冷房時の室温28度設定による節電の徹底を図る狙い。 他省庁や自治体にも参加を呼び掛けるほか、ファッションショーでのPRも予定している。  同省のドレスコード(服装規定)案によると、ノーネクタイとノージャケットが基本だった 従来のクールビズ姿に加え、ポロシャツやアロハシャツ、ジーンズ(「破れてだらしないもの」を除く)、 スニーカーの着用を新たに認める。 チノパンツや、沖縄風のかりゆしシャツは従来も認めていたが、浸透していないと してあらためてOKとした。  職場内では無地のTシャツや、サンダル使用も認める。ただランニングシャツや短パン、 ビーチサンダルは認めない方針だ。 女性については以前から服装規定がなく、今回も女性に限った規定は設けないという。 2011/05/12 17:34 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000674.html スーパークールビズはかなり涼しそうでいいよね スーパークールビズの格好って具体的にどんなのか参考画像リンクで教えてくれるかな? スーパークールビズは仕事というより遊びに行くような格好だけどなにか問題があると思う?

  • 職場で私、僕、自分のどれ??

    毎日スーツを来て出社する職場(カジュアルな服装を認めていない)に勤務されている方に質問です。 前の職場は私でしたが、 今の職場で、私と言っていると、非常に違和感を感じます。 誰も言っていないからです。皆、自分、俺、僕と言っております。 逆に、自分、俺、僕というと、慣れないため、幼稚に聞こえてしまいます。 しかし、ビジネスマナーの本などでは、「自分」は体育会系のノリ、職場では、「わたし」を使うのが良いと書いてあります。 皆様は、社内(社外を除く)で自分のことをどのように読んでおりますでしょうか??

  • 会社の厳しい服装制限 男です

    皆様に質問です。 今年から当社もクールビズが導入されましたが、なんと服装制限!があるのです。 ワイシャツは白でスタンダートカラーのみ。しかもボタンは全部閉める!自分は首が太いのでとても苦しいです。全然クールでもなく社内異常な雰囲気です。 社長が常にきちっとボタンを閉めるタイプなのでこうなったと思うのですが、それにしても変だと思います。特に私の世代はワイシャツ胸全開が基本でしたのでどうしても抵抗があります。他の社員の方も不満があるようですが、なれるしか仕方ないのでしょうか。ちなみに白シャツは通年指定でスーツも紺、黒のみ。と校則並みに指定されています。とにかく、クールというなら第一ボタンは開けさせてくれと言いたいです。

  • 土日でもフォークリフトの練習ができるところは?

    先月勤め始めた会社ではフォークリフトの運転が本職ではありませんが 覚えた方が、仕事の幅が広がるのは確実だし、会社もいずれは習得して もらう方針のようです。 会社側は、社内の空き地でパレットの積み木ごっこでもさせながら練習 させようとしているようですが、人一倍不器用な上に見栄っ張りなので、 こっそり練習しておきたいのです。 そこで質問 千葉県またはその近県で、土曜・日曜でもフォークリフトの技能講習を 実施しているところをどなたかご存じありませんか?  有料でもかまいません。今すぐに講習修了証がほしいわけではありません。 とにかく早めに少しでも社外で練習しておきたいのです。

  • 社内規定

    月6回の休みがいつの間にか月4回、休みたいなら有休を消化して下さいの事、 なんとかならないですか?

  • 見やすい社内規定の作り方

    上場会社の子会社になりました。規定類をかなりの数、新設します。社員へ分かりやすく、見やすい規定を作りたいと思います。表を入れること以外に、他社では、どんな工夫をされているのでしょうか、具体的にお教えください。法令の条文のような文字の羅列は避けたいと思います。

  • 社内規定

    知り合いが先日、仕事を辞めたのですが、給料を大幅に減額されました。 理由は 「社内規定により減額」 1.急遽退社及び職務怠慢により5万円程 2.鍵交換代1.5万円程 です。(元々給料は8万もありません) 確かにすぐに辞めてしまいましたが、社内規定の話は初耳だそうです。 当然、入社時にそういう契約を結んだ事もありません。 社内規定を見せろと言っても見せてもらえません。 相手の言い分は切り崩せないでしょうか? 労働基準局(正式名称は忘れました)に連絡するつもりですが、他に何か智恵がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内規定

    転職する場合 会社規定3ヶ月前に辞める意思を伝えること 2週間前に退職届けを出すことと あります。 3ヶ月前というのが周りの会社と比べると長いようで 面接時に驚かれました。 この社内規定3ヶ月はどれほど守った方がいいのでしょうか。 同業者のなるため ケンカ別れまではしたくないと思っています。

専門家に質問してみよう