• 締切済み

××日後にもう一度診せに来て下さい。

風邪をひいたりして、病院に行った時、「××日後にもう一度診せに来て下さい。」って言われる時がありますよね? 1回目の診察で治ったらもう診せには行きませんか?それとも、医師の指示通り再診に行きますか? 先月、子供が風邪をひいて病院行ったのですが・・・××日後にもう一度・・・って毎回言われるので、なんだかなーって気分です。せっかく治りかけても、また新たな菌をもらいそうで・・・ みなさんはどうですか?

noname#33710

みんなの回答

回答No.5

子供でもなく大人の私ですが・・・ 扁桃腺がはれて病院へ行ったのですが、処方された薬を飲み終わる1日前に症状がなくなったので薬を自己判断でやめました(1日くらいだから平気だと思ったので) でも、結局は治っていなくて症状がまたでたので別の病院で「数日前に扁桃腺がはれていると診断を受けました」と申告し薬の事も話したら「処方された薬は完全に飲みきってください!そんなことされたら困るので4日後に絶対に来てください」って怒られた事があります。 治ったと思っていても治っていないかもしれないので先生は「もう一度診せて」とおっしゃってるんだなと思うようになりました。 あと、病院で新たな菌をって話は本当なのかな?と思うことがあります。 扁桃腺がはれたときも休日だったので当番医に行ったのですがインフルエンザ大流行の時期で待合室で2時間待った後に先生に「はぁ~やっと平熱の人がきた・・・」って愚痴を聞きました。 そんな言葉を聞いたのでインフルエンザも覚悟してたのですがインフルエンザにはかかることなく扁桃腺のはれだけですみましたよ。(子供ではなく大人ですが)

質問者

お礼

たしかに、今の病院は空中ウイルスを撃退するように空気清浄機があったりするところもありますよね。 大人の場合はいいんですけど、子供ってマスクしないでコンコン咳してたりで・・・。胃腸風邪が終わったら、今度は風邪をもらってきちゃいました・・・

回答No.4

ドクターは確認の為言ってる言葉です。 色々隠れている病の場合もあります。その防止の為の言動です。最もこれを聞く聞かないは自己判断(責任)です。 中にはズルズル治療を引き伸ばすドクターも稀に存在するでしょうが、自身で判断するしか無いでしょう。 殆どのドクターは人助けのため一生懸命に働いています。 信用あるドクターにめぐり合えるよう願ってます。 ~幸いフイーリングの合う主治医がいるので言う通り実行します~

質問者

お礼

「問題ないです。ほとんど治りましたね。」って言うのに「じゃー、またxx日後診せに来てください」って言われたので、え~まだ来ないといかんの~!?って感じでした。 もう1箇所の医者は「もし、ひどくなったり、なにかあったらすぐ来てね」って言ってくれるので気分的に楽です。ただ、予防接種と一般診察が分かれてないのが難点・・・。 よく考えて病院選びたいとおもいます。

• -chiffon-
回答No.3

病院にかかってそう言われたら、一応診てもらいに行きます。 (そう言われることは承知の上でかかるので) しかしそもそも、子どもの様子を見て医者にかからなくても 安静にしていればよさそうだと判断したら、医者には行きません。 質問者さんもご心配なさっているように、子どもが幼稚園に上がったばかりの年、かぜのたびに医者に行っていたら、治りかけると次のをひくという繰り返しになっていたので。 それに、私が病院に行かなければならず、置いていけないので、一緒に連れて行った数日後、見事に病気を拾ってきたこともあります。 (「本当は入院したほうがいいのだけど」と前置きがありましたが、下の子がまだ小さかったので無理だろうということで、医者の配慮で1日点滴となりました) 医者にかからなくなったら、風邪も年に1回ひくかどうかぐらいになりました。(3人の子ども達共に) だからここ数年、予防接種以外では医者にかかってません。

質問者

お礼

私も子供の場合は言われた通り、1週間後・2日後・5日後・1週間後って根気良く通ったんですけど・・↓ >治りかけると次のをひくという繰り返し  まったくこの通りです。挙句の果てにうちら夫婦も見事に病気を拾って、家族3人ダウンしました(涙)しかも、胃腸風邪。吐くはお腹ゴロゴロするは、高熱は出るはで大変でした~。 ってことで・・・5日後に来てくださいって言われたけど行ってません。

• yoyos
回答No.2

ひょっとしたら薬で一見治ったように見えても、実は新たな問題が隠れているかも知れない・・・と思って言っているのか、または治療等の効果を確認するため、確かに治ったかどうか確かめたいということで言われているのか・・・。 お金が掛かるので、私は治ったら行きませんが・・・。

質問者

お礼

>確かに治ったかどうか確かめたい たぶん、これですよね。私も、治ったら行かないタイプです。

noname#48457
noname#48457
回答No.1

一応、行きます。 医者は(特に内科)経過を見ないと 別の病気だった場合、見過ごされて終わりです。 そうなった場合、早期発見が第一ですので。一応ね、、。

質問者

お礼

たしかに、素人判断が1番恐いですしね。ちゃんと行かないといけないって思いながらも「ま、いっか~」ってやめちゃってます・・・(反省)