• ベストアンサー

予約日を間違えて診察室に入っただけで再診料が請求されるのは仕方がない?受付で知らせてくれればいいのでは?

納得できないことが起き、どう考えるべきか決めかねています。 とある個人病院にて、初診の会計時に「D12」と記入された診察カードを受け取りました。 それが「周期12日目に診察を受けるように」という意味であることを医師からも受付からも知らされず、私はそれが検査か何かを意味していると思っていました。 そんなわけで次に診察を受けたタイミングは全くの見当はずれだったのです。 そしてそのとき初めてその意味を知らされ、「ほらここに書いてあるでしょう。」「でもせっかく来ていただいたんだから検査しましょう。」 そんな検査に意味があるのか疑問に思いながらも気を取り直し、今度こそはと「D10」と書いてあったのを確認してから予約して行くと「これは次回の10日目という意味です」というのです。 その日も当然検査のタイミングとしてはズレているのに、「今のタイミングでは検査もあまり意味がありませんがせっかく来ていただいたんだから検査しましょう。」というので、さすがに辞退して早々に退散したにもかかわらず「再診料」を請求されました。 特にこちらから何か質問したわけでもなく、ただ今回のD10と思って来たことなど話した程度です。 医療事務の決まりどおりなら診察室に入ってしまえばこうなるのかもしれないですが、今回の事情から見れば融通が利かないものでしょうか?個人病院ともなれば経営は医師の采配一つ。それだけによけいに点数稼ぎしているようにしか思えず不快でなりませんでした。(その検査は自費扱いです。) 受付で今回の再診料が診察したことになるからなのか確認してもらったのですが、ほどなく返ってきた返事は「診察したことになる」でした。さっさと忘れて転院すべきなのでしょうか、それとももう少し訴えるべきケースなのでしょうか。 医療関係に従事されているかたなどのご意見をいただければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

こんばんわ!はじめまして! 日本における医師と患者さんとの関係は、「有償委任」という「普通の民事契約」です。ですから、勘違いで部屋に入ってしまい、その契約締結自体をなかった事にしたいのであれば、「錯誤による取消」をおこなうことが出来るはずです。 医師は、患者さんが診察室に入ってくる間に既に  歩き方・顔色・喋り方・目つき云々、瞬時に100を超える項目を観察(診察)しています。 ですので、「診察した」と言われれば、確かに「した事にはなる」のでしょう。 しかし、本件は民事契約に求められる「信義誠実の原則」に反していると思います。貴方には契約意思はない訳ですから…。 少なくとも「良い医療機関ではありません」ので、他の病院にいかれたほうが宜しいかと存じます。 医療は単なるサービス業の一分野に過ぎない筈なのに、偉そうに主導権を握りつつ、「医は算術」だと思っている非常識な関係者は多いです。まったくあきれてしまいますね。 以上、私見を述べさせて頂きました。何らかのご参考になれば幸いです。

rumichira
質問者

お礼

錯誤による取消・・・。まさに法律用語!と妙に感動してしまいました。医師と患者との関係は民事契約なんですね。契約において双方は対等だと思うと少し元気が出てきました。 今回の件は言うなりになってしまった自分にもとてもくやしい思いをしたのですが、あまりとことん考えて余計なストレスをためるより、さっさと見切りをつけるのが一番ですね。 といいつつとことん悩んでしまう性格が災いしてしまって・・・。早く信頼できる先生に出会えるようにがんばりたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

話からすると 産婦人科のようですが、 医師の説明が不十分のようですので、 今後もトラブルが予想されますから 医療機関を変えたほうがいいでしょう 再診料は 医師に会わなくても、電話で医師と話しただけでも発生します。TEL再診 弁護士の「30分5000円」には比べ物にならないくらい、再診料は安いです。時間に関わらず800~400円くらい 弁護士と同等の単価を得るとなると、30分で5-10人診察しないとなりません。

rumichira
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 相性というものがあると今回ほど感じたことはありませんでした。今は転院してきちんと説明してくださる先生にみてもらっており、心身ともにリラックスできています。 アドバイスどうもありがとうございました。

• inoge
回答No.2

医者からみてもこの経緯で診察料を取るのは無茶だと思います。私が当事者なら事務に電話して配慮してもらいます。 診察をしなかったことにできるかどうかについて、事務が決定権を持っていない、という事情はありえます。(それを患者さんに押し付けるのもいかがなものかとおもいますが) 医師にもその旨伝えてみてはいかがでしょうか

rumichira
質問者

お礼

お医者様からの回答、とても参考になります。ありがとうございます。 事務のかたに電話していただけるなんて、今のところではとても考えられそうにもありません。 受付で聞いた回答は医師に確認してのものだったのではないかと思うのですが、もしかしたら事務長のようなかたの判断かもしれないですね。 でももう一度主張すべきか迷うところです。お金のことではなく、真意のほど、良心のほどを確認したいのですが、余計に失望する気も・・・。 ところで、以前検診でお世話になった所の先生の感じがよく、そのかたに一度相談してみようかと思うのですが、(「セカンドオピニオンというのと少し違うと思うのですが)もしそちらに転院したいとなるとこれまでの検査結果資料など渡してもらえるのでしょうか? それともケースバイケースなのでしょうか? またそういう病院に私のカルテが残るのも不快なので 開示だけでなく目の前で廃棄してもらいたいと言ってもそれは受け入れられないものでしょうか? たくさん聞いてしまって申し訳ないのですが、お時間のある時にご回答いただければ嬉しいです。