• ベストアンサー

ビッダーズオークションの個人情報取り扱いに関して

昔、ビッダーズオークションを使っていたのですが 最近使用していないので 「アカウントの削除をお願いします。」 とメールを投げたところ (私はアカウント停止を受けていたらしく) 「アカウント停止を受けた方のIDや住所、氏名といった 個人情報は今後登録してくる人と突合チェックをおこなうため削除できません。」 「削除するかもしれませんが、運用規約上その期限を公開することはできません。」 と帰ってきました。 私としてはこの世の中会社側がどんなに注意を払っていてもたとえば社員個人の不注意などで個人情報が流出してしまう可能性は十分にあるので自己管理ということで 利用しないサービスの個人情報はさっさと消してしまいたいのですが対応してくれないようです。 上記のような対応って個人情報保護に抵触しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

政府のガイドラインを読んでみました。  残念ながら抵触しないようです。  企業があなたの情報を、あきらかに危険な状態にさらしている場合には、当然あなたは削除請求する権利があります。  ですが、「ただ何となく不安だから」では駄目みたいです。  ビッターズオークションの利用規約を読んでみてください。  そんで、あらかじめ「突合チェックをおこなうためにも利用します」と書いてあるんであれば、あなたはその条項にすでに同意していますので削除請求はできません。  書いてなければビッダーズの越権行為です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/kenkyu.htm
whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用規約にはそのようなことは書いてありませんでした。 また、ビッダーズは昨年にも個人情報を流出しており 情報に対して杜撰な管理体制であることは明白で、 十分危険にさらされているかと思うのですが... 入会時に個人情報の保持期限などについては「公開しません」とだけ書かれており、退会時に速やかに削除しますなどといった項目がありません。 これは逆に言うとどう利用しようが、いつ削除しようが「ビッダーズの勝手」ということになってしまうのでしょうか。 何も書いていない場合のデフォルトの定義があやふやで困っています。普通は退会したら速やかに削除するのが普通だと思うのは私だけでしょうか。 また、14条に会員規約の違反等について 「当社の措置により会員に損害が生じても、当社は、一切損害を賠償しません。」とあります。 これが書いてあるとたとえビッダーズ側が個人情報を流出して私がそれにより損害をこうむっても何ら保障はしないと書いてあるものと読み取れますのですぐにでも削除していただきたいと思っているのですが削除すら受け付けてくれない状態です。 http://www.bidders.co.jp/tutorial/kiyaku.html

その他の回答 (2)

• sayo-chan
回答No.3

deagleさんはビッダーズオークションを行政機関だと思っているようですが,そうなんでしょうか?

質問者

お礼

不勉強ですいません。 行政機関か一般企業かで個人情報に対する取り扱いの (最低)規定レベルは同じかと思うのですが異なるのでしょうか?

回答No.2

#1です。  書いてなかったんですね。  であれば、削除要求に応じなければ「目的外利用」になります。  個人情報保護法のこと引き合いに出して「将来的な突合チェックを行う目的での利用には同意していません」とか書いてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

削除要求には応じてくれるそぶりはまったく無いですね。 確かに利用規約に書いていないことに利用すれば 目的外利用となりそうですよね。