• ベストアンサー

Win98でスピーカーの音が出ない

こんにちわ。 Windows98マシン(COMPAQ DESKPRO/FMV 6667 cx6c)に, 外付けスピーカーとして「Juster SP-321」を接続したところ, いずれのマシンでも音が出ません。 ちなみにWindowsXPマシン(HP COMPAQ DX854AV)では正常に音が出ます。 「Juster SP-321」を98搭載マシンで音が出るようにする設定を 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

サウンドドライバを一度削除してインストールしなおす ミュートになっていないか確認する

tatsurou
質問者

補足

eijyuさん 回答ありがとうございます。 2台のうち,1台はサウンドドライバがなぜか削除されています。 もう1台はミュートが設定されていましたので, 設定をはずして音を出したところ, 外付けスピーカーではなく,パソコン本体のスピーカーから 音が出てしまいます。 外付けスピーカーから音を出したいのですが, どうすれば良いでしょうか? 改めてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカ音がおかしくなった

     よろしくお願いします。  今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。  実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。  ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。  そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。  付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。 OS:WindowsXP SP2

  • スピーカーから音が出ません。

    当方、FMV-6700MF9/Xを使用しているのですが、内臓スピーカーから音が出ません。 イヤホン使用時にはちゃんと聞こえます。 OSはXP SP3です。 ドライバは正常に作動しているという表示です。 ある程度自分で調べてみましたが、まるで原因がつかめないので皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーは出るんですが・・

    FMV-DESKPOWER L50Gを使用しています。 パソコン本体のスピーカーから音がでません。 しかし、外付けのスピーカを接続した時だけは音がでます。 デバイスマネージャーのサウンド項目も見ましたが、全て、このデバイスは正常に動作していますと表示されていました。 どうすれば、本体のスピーカーから音が出るようになりますか?

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    USBでつなぐタイプです。 接続、パソコン立ち上げ、スピーカーのスイッチ、それぞれの順序を色々パターンを変えてやってみましたが、音が出ません。 パソコンはFMV、 スピーカーは、ELECOMのMS-77UWHという、5センチ立方くらいのやつです。 ●職場のDELLのパソコンで試してみたら、音が出ましたので、外付けスピーカーの故障ではなさそうです。 ●FMVは、内蔵スピーカーからは普通に音は出ます。それと、ヘッドホンを挿しても、異常なく聞こえます。 多分、簡単なパソコンの設定だと思うのですが、よく分かりません・・・。 助けてください・・・

  • Win アップデート後に音が出なくなりました

    先日、しばらくPCを付けっぱなしにしていたら自動的にWinのアップデートをしたようで「アップデートをしたので再起動しました」とメッセージが出ていました。 それから音が出なくなってしまいました。 ミュートになっている訳でもなくデバイスマネージャーでサウンドの箇所に?や!もありません。 アップデート後にドライバが当たらなくなるような事を見たことがあるのですが、どこを調べてどのような処理をすれば直るのでしょうか? hp compaq hp55932401959 xp sp2 Directx 4.09.00.09 04(Direx 9.0c) マザーボード hp dx2000st(pe677av) オーディオアダプタ intel 82801 eb ultra ATA Audio controllers エベレストで調べると上のような内容です。 BIOSの設定はほとんど分からないので開くのが怖くて開いていません。BIOSからの復帰の仕方が分からないのですが、出口等あるのでしょうか? またオーディオデバイスを削除すれば再起動時に自動的に再インストールされるとヤマハのサイトで見たのですが私のPCには当てはまらないのでしょうか? どなたか初心者でも出来るようにアドバイスをお願い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • パソコン内臓スピーカーで音を出したいのですが

    デスクトップのパソコンでは、外付けのスピーカーがないと音は出ないのでしょうか? 内臓スピーカーはついていると思うのですが... 内臓スピーカーで音を出す設定の方法があれば教えてください。 日立のPC8DG2を使っています。OSはWindowsXPです。

  • 内蔵スピーカーの音が小さい

    HP Compaq Business Desktop dc7800 SFを購入しましたが、 内蔵スピーカーから出る音が小さくて困っております。 ボリュームコントロールで音量最大にしても、用途には足りません。 サウンドは「インテル ハイ・ディフィニション・オーディオ ADI 4チャネル ADI 1884 Codec, 内蔵スピーカ」となっております。 環境的に外部スピーカーを取り付けができない為、 内蔵のスピーカーのみで音を大きくする方法などは ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スピーカーの音で片方が小さい

    いつもお世話になっております。 さっそく質問なのですが、知り合いがデスクトップPC外付けスピーカーの音が片方がすごく小さくて困っています。(左は正常、右が小さい) 個人設定>>サウンド>>再生タブの構成ボタン 以上でテストを行っても同様です。 しかし左右のスピーカーを入れ替えると右で使っていたスピーカーが正常になります。 また、無線のヘッドホンも使用するのですが、そちらは左右正常な音がします。 スピーカーはサブウーファがついているものだそうです。 申し訳ありませんが、お知恵を拝借させてください。

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    お世話になります。 最近、外付けスピーカー(最初からPCについてあったもの)を取り付けました。 WMPやBeatJamを使用した場合は音が出ます。 しかし、HP上の音(例えばYahoo!動画など)は全く聞こえません。 どうしてなのでしょう? どうすれば音が聞こえるようになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • スピーカーからぷつぷつ音

    題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。