• ベストアンサー

autocadとpro/engineerの違い

初心者です。CADのソフトでautocadとpro/engineerがありますがどのような違いがありますでしょうか?

• 56ken
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mighty777
回答No.1

はじめまして。 質問が漠然としすぎて求めている事が分かりませんが・・・ 「名前が違う」「会社が違う」というような回答がきますよ。^^ 余談はここまで^^ AutoCADは1982年に米国オートデスク社により開発された汎用CADソフトです。 建築・土木・機械・電気・電子などあらゆる分野に利用されています。 3次元のデータも扱えますが、基本は2次元の設計・製図ソフトです。 Pro/ENGINEERはParametric Technology社(PTC)が開発したハイエンド3次元CADです。 立体的に(3次元で)描いた絵を組み合わせてコンピュータ上で製品の設計ができるものです。 航空機や自動車、家電製品、携帯電話等々、身の回りのあらゆる製品の設計等に使用します。 こんなんでよろしいでしょうか?^^

56ken
質問者

お礼

お礼のメールが遅れましてすみません。ようやく時間がとれました。どうもありがとうございます。お陰様で概要が理解できました。また、質問したいことが出てきましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#46034
noname#46034
回答No.2

こんにちわ。 補足させて頂きますと、Pro/ENGINEERは会社名(Parametric Technology)が示すように相似系の図形処理などに強みを発揮します。 2次元図形とそれを表現する寸法線を入力して3次元展開するとしてソリッドという立体データが生成されます。 2次元図形の寸法値を変えると立体図形も連動して変更されます。 基本形状は同じだけど要所要所のデータ(ボルトやナット或いは複数サイズを有する工業製品など)の場合、寸法テーブル選ぶだけでサイズ変更が行える点が特徴です。

56ken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。職場でCADソフト購入の話ありまして、何も知識が無かったので質問させていただきました。AVS/expressという名前のソフトが候補に上がっております。地球物理学方面での使用となります。以上、お礼申し上げます。