• ベストアンサー

「信長」の8巻はあるのでしょうか?

今から、10年くらい前にビッグコミックスで連載されていた、「信長」作:工藤かずや 画:池上遼一についてお尋ねしたいです。 1~7巻までは持っているのですが、8巻はあるのでしょうか? いろいろなサイトをのぞいても、1~7巻となっています。 7巻の最後で、安土城建築くらいまで物語が進むのですが、雑誌を立ち読みしていた時に、武田家滅亡(天目山)のシーンを見たような見ないような・・・。 なにぶん、10年位前のことなので、記憶があやふやなのですが、ご存知の方が居られたらお願いします。

• gryps
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

gryps さん、こんにちは~☆♪ 全7冊ですが、8巻以降は著作権問題で連載中止になったそうです。 詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。 『歴史漫画の最高峰、そして著作権問題』の項をご参照願います。 http://home.interlink.or.jp/~robocom/manga.htm 『No.132』より後をご参考にして下さい。 http://bbs6.otd.co.jp/ir/bbs_tree ではでは☆~☆~☆

gryps
質問者

お礼

papillon さん、有難うございます。 どうやら、8巻は市場に流通直後に、回収されたようですね。残念。 行きつけの古本屋にも「信長」8巻の予約が3件以上も入っているので、 出ているんじゃないのかな?と思っていたのですが・・・。 著作権の問題は漫画にはついて廻る問題ですが、○栄の信長シリーズのゲーム中のカットにも、「信長」のカットそっくりのシーンがかなり出てくるのですが(笑) 和解して、文庫版か愛蔵版で復刻されることを切望します。 本当に、有難うございました。