• ベストアンサー

「信長」の8巻はあるのでしょうか?

今から、10年くらい前にビッグコミックスで連載されていた、「信長」作:工藤かずや 画:池上遼一についてお尋ねしたいです。 1~7巻までは持っているのですが、8巻はあるのでしょうか? いろいろなサイトをのぞいても、1~7巻となっています。 7巻の最後で、安土城建築くらいまで物語が進むのですが、雑誌を立ち読みしていた時に、武田家滅亡(天目山)のシーンを見たような見ないような・・・。 なにぶん、10年位前のことなので、記憶があやふやなのですが、ご存知の方が居られたらお願いします。

  • gryps
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

gryps さん、こんにちは~☆♪ 全7冊ですが、8巻以降は著作権問題で連載中止になったそうです。 詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。 『歴史漫画の最高峰、そして著作権問題』の項をご参照願います。 http://home.interlink.or.jp/~robocom/manga.htm 『No.132』より後をご参考にして下さい。 http://bbs6.otd.co.jp/ir/bbs_tree ではでは☆~☆~☆

gryps
質問者

お礼

papillon さん、有難うございます。 どうやら、8巻は市場に流通直後に、回収されたようですね。残念。 行きつけの古本屋にも「信長」8巻の予約が3件以上も入っているので、 出ているんじゃないのかな?と思っていたのですが・・・。 著作権の問題は漫画にはついて廻る問題ですが、○栄の信長シリーズのゲーム中のカットにも、「信長」のカットそっくりのシーンがかなり出てくるのですが(笑) 和解して、文庫版か愛蔵版で復刻されることを切望します。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • 「信長」という漫画(劇画)の事で

    もう十数年前の作品で、原作が工藤かずや、作画が池上遼一さんで、 たしか全7巻までしか出てなくて、私も持ってます。ところが、この 漫画の事を知ってる人だったらわかるのですが、この作品の単行本は途中で終わったままなんですよね。しかし連載(たしかスペリオールのはず)では、最後まで 続いてたんです!!(信長が本能寺の変で死ぬ所まで)。 なのにいつまで経っても単行本化されず、気がついたらもう、10年くらいたってませんか?当時は人気のあった連載でしたし、私の様に単行本を待ちわびてた人は多かったのじゃないかと思います。 なぜ最後の単行本が出なかったのか、知ってる人がいましたら教えて下さい。 もしくは出る可能性はあるのでしょうか?

  • 信長は安土城の石垣に菩提寺の墓石を使ったのですか?

    池上遼一の「信長」で石垣に使う石が足りず、付近の寺の墓石を集めようとしたが抵抗に遭遇。 そこで、信長は織田家の菩提寺である万松寺の墓石を安土に運び、各宗派の抵抗を鎮めたとあります。 そこで皆様にご教授願いたいのですが (1)上記のことは史実にはあるのでしょうか? (2)上記のことがなかったとしても、安土城の石段などに墓石や仏像が使われているのは事実。 安土城建築時に寺社や農民の抵抗にあわなかったのでしょうか? 参考文献も含めて教えていただけると大変ありがたいです。

  • 信長は家康謀殺を目論んでいましたか?

    信長って徳川家康を暗殺しようとか考えた事はあったのでしょうか? そういう考えが伺える節があったりしますか? ・武田氏滅亡後の戦勝祝いと駿河加増のお礼で家康が安土城を訪れています  この時家康謀殺を企てていたと言う説 ・本能寺の変の時 明智光秀に中国遠征を命じていますが実は堺を遊山中だった家康暗殺の命を与えていたという説(←心変わりが起き家康では無く信長を急襲した) この2説の他にも家康を狙っていた事が伺える記述などはあるでしょうか?

  • 宇宙家族カールビンソンについて

    かつて少年キャプテンという雑誌に、『宇宙家族カールビンソン』という漫画が連載されていて、コミックスを13巻までは購入したのですが、その雑誌が廃刊になったんです(・・・のはずです。ウチの方で売ってないだけでしょうか?)。 ところが、最近になって、どうやら別の雑誌で連載が続いているらしいと聞きました。コミックスも、そちらの雑誌版で発売されていると聞き、購入しに行ったのですが、やたらと数が多いので、これはもしや前に買った13巻分を、また再収録したものでは?と思い、購入すべきか迷っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、新しいコミックスの、何巻から購入すれば、無駄がないでしょうか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

    週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の コミックスのことで質問があります。 両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、 大金をもらうが、税金でとられると知り、 宗教をつくって、税からのがれる・・・。 といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。 だいぶ前のコミックスだったと思います。

  • コミックス発売日

    「20世紀少年」のコミックス最新刊18巻をこの前3月20日に買いました。しかしコミックスの後ろを見てみると「2005年4月1日初版第一刷発行」とかいてあります。なぜですか。 それと、「20世紀少年」コミックスの発売は2カ月おきじゃないのでしょうか。スピリッツでの連載が途切れ途切れになってるのですか?教えてください。

  • タイトルがわからない

    昭和58年ごろ、昼食時に入ったお食事処でコミック単行本(20巻ぐらい)を読んで夢中になりましたが完読することなく転勤となり、題名・作者ともわからず、ずっと読み直したいと思っていました。 画:池上遼一風 あらすじ:あらすじはほとんど覚えていませんが、以下の場面だけは記憶に残っています。 二人の主人公(ハンサムで頭も切れる)が協力して、裏社会、表社会の勢力に対抗していく。 体のバカでかい親衛隊長(女好き)を中心とした親衛隊が黒幕にはついている。 主人公の謀略で親衛隊長を失脚・抹殺される。 2番手の男が親衛隊長になるが器も気も小さく、黒幕に捨てられると勘違いし、黒幕に反抗を企てる。 装甲車数十台で黒幕のところに進軍するが、裏切りを察した黒幕が道路にわなを仕掛け待ち構えている。 一列縦隊で道路を進軍すると、装甲車の下の道路が轟音とともに崩れ、穴の中に装甲車はすべて飲み込まれていく。と同時にその後を何事もなかったかのように舗装工事が進められ、あっという間に元の道路の状態に戻った。 最後尾で唯一残った親衛隊長は黒幕の実力に驚くとともに、自分の取った無謀な行動に対する黒幕の仕打ちに恐れおののくばかりとなる。 池上遼一の「サンクチュアリ」がそうかと思いましたが、違っていました。池上遼一の作品は調べつくしたつもりですがわかりません。 わかる方がいることを期待します。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルはどこかで連載されたものですか??

    こんにちわ。 漫画は週刊や月刊などの漫画雑誌で連載されたものが何話か集まってコミックスが発売されていますよね。 ホントに無知な質問だとは思うのですが教えて下さい。 ライトノベル(電撃文庫やスニーカー文庫など)は、漫画のようにどこか雑誌に連載されてものが集まって発売っていうものですか?? それとも作者さんが1冊分書いて、いきなりラノベになってうちらに初披露(?)っていうものですか? ラノベはいつも本屋でパッと見でコレだ!!という感じで買うのでラノベがどんな感じで出来ているのか詳しくないです。 漫画は雑誌でも見てそれでコミックスも買ってるので連載されているっていうのがわかるのですが…。 例えばコミックス派だとして最新巻を読んでどうしても続きが読みたいと思ったら連載されている雑誌を見れば、コミックス発売日前に読めますよね?(多少話進んじゃってるかもですが…) で、ラノベではそんなことできるのか知りたいのです。 2巻まで読んでしまって早く続きが読みたい場合、どこがの雑誌にちょっとずつ連載されているのを読めるのですか? ラノベに連載雑誌があるのかどうかなどさっぱりわからないのですが、今、どうしても続きが読みたいのがあるので知りたくなりました。 それからハードカバーで売っている本や、新書サイズの推理小説などは、いきなり本になってからウチラにお披露目ですか? わかりにくい質問で申し訳ないです。 どうか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 「テニスの王子様」について

    連載が始まってからだいぶ時間が経ったテニプリですが、友達に教えてもらって今さらハマってしまいました(^_^;) でも、コミックスを最初から買おうと思うと、前の(青い方の)テニプリだけで40巻以上あるんですよね・・・ さすがに、一気には買えなくて(T_T) そこで、新テニ(赤い方)から買おうと思っているのですが。 みなさんに質問です。 テニプリは、新テニから読んでも楽しめますか? やっぱり、前のから読まないと分からないことも多いのでしょうか。 教えてくださると嬉しいです☆

  • にわのまこと の "Base Boys"について

    にわのまことさんの漫画が好きで、 単行本を集めています。 ただ、ジャンプの読者ではないため、 作品をリアルタイム(?)に読んでるわけではなく、 単行本になったのを読んでます。 the モモタロウ、リベロの武田、まじま君すっとばす.. その次の作品なんですかねー? Base Boys.. あれって単行本を2巻までしか見たことがなく、 しかも2巻の出版がたしかだいぶ前で、 しかも2巻の時点で連載が終る気配は ぜんぜん感じない内容だったのですが、 あれはどうなっているのでしょうか?