解決済みの質問

コミックス発売日

「20世紀少年」のコミックス最新刊18巻をこの前3月20日に買いました。しかしコミックスの後ろを見てみると「2005年4月1日初版第一刷発行」とかいてあります。なぜですか。

それと、「20世紀少年」コミックスの発売は2カ月おきじゃないのでしょうか。スピリッツでの連載が途切れ途切れになってるのですか?教えてください。

投稿日時 - 2005-03-26 20:22:09

QNo.1292834

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

えーとですね
> 2005年4月1日初版第一刷発行
と書いてあったらですね、「その日に必ず店頭においてなければいけない」のですよ。(そーしないと嘘を書いたことになってしまうので。)
でも、離島とかに運ぶには日数がかかりますし、急な天災で輸送がストップすることも考えられます。
そこで、「実際の発売より先の日付にする」慣習となっています。

投稿日時 - 2005-03-26 20:26:41

お礼

よくできたシステムですね。どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2005-03-27 11:08:11

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

出版社としては、印刷にまわす前に「2005年4月1日初版第一刷発行」と印字したデータを用意するわけです。印刷に何日かかるとか、流通のこととか考慮して。このとき、遅れるよりは早いほうがいいのはおわかりですよね?予定日に出なければ、書店に迷惑がかかります。しかし、順調にいって、早く手配できて、それが特に問題がない場合は、早めに店に並ぶことはあります。
連載のことは知りません。以上です。

投稿日時 - 2005-03-26 20:27:04

あわせてチェックしたい
  • 新刊コミック刷部数とは? ...
  • アニメイトで角川コミックスの初版はどのくらいで売り切れる? ...
  • ドラゴンボールの初版 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら