• ベストアンサー

MDの音楽をパソコンへ

MDに録音した音楽をパソコンに入れてデジタルオーディオプレイヤーで聞きたいのですが、どういった配線をしたらいいのか、分かりません。 どんな商品を購入したらいいのか、私のパソコンはデスクトップです。OSがXPでUSB端子は2つとPCカードスロットが1つ、IEEE1394とかの端子、後普通にある端子です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santama
回答No.2

背面にオーディオ端子があると思いますが、たいていは緑がスピーカー、ピンクがマイク、青がライン入力です。青い端子があれば、そことMDプレーヤーのイヤホン端子を繋げば録音は出来ます。その際両側がオスのオーディオケーブルが必要です。¥1000円弱で売ってます。(イヤホンを二つ買ってきて作ることも可能ではあります) ソフトはフリーの「午後のこーだ」等で取り込めます。 ただ、CDがレンタルできる曲なら借りてきたほうが絶対楽です。

coco_parmtree
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを借りても、今度やってみようと思います。 青いいろの端子があったかどうか、まだ確認してませんが、そういう方法もあるんだと分かりました。 フリーのソフト、見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

• iwaya
回答No.3

私の場合は、デジタルビデオカメラを利用しました。私のはHandyCamで、MDプレーヤとHandyCamをアナログ・オーディオ・ケーブルで接続、PCとHandyCamをIEEE1394で接続して、PCに付属していたDVGateというソフトでPCに録音しました。

質問者

お礼

iwayaさん、ありがとう。 いろいろと分からないことをするのは、めんどうですね。 前の回答で、フリーソフトを試してみたんですが、うまくいきそうなので(ラジオを録音OK)、これで、解決するかもしれません。 また、何か質問する事があれば、よろしくお願いします。いわやさんって、学生時代の剣道部の先輩の名前で、思い出しました!関係ない事で、失礼しました。

• aki567
回答No.1

オーディオインターフェースというのがあります。私はUSB接続のを使っています。 メーカー製品ははいろいろありますから、予算に応じて買われたらよいかとおもいます。 接続は、片方がステレオプラグそして片方がPINプラグ(赤白の)を買ってきて、MDからならMDのヘッドフォンジャックに、ステレオプラグ、オーディオインターフェースにピンプラグを差込みます。そして付属のソフトで録音すれば、解析してくれてトラックを分けてくれます。そのトラックと全体にそれぞれ曲名やアルバム名やジャンル、アーティスト名を入れれば、デジタルオーディオプレイヤーに入れられます。他にも、昔のレコードなども入れることが出来ます。(偉そうな子といってますが先週買ってきて一昨日にためしただけです)

質問者

お礼

どうも、ありがとう。 オーディオインターフェースって言うの、いろいろさ探してみます。 MDっていいと思ったんですが、この前デジタルオーディオプレイヤーもらって聞いたら、なんか便利な物だなあって、でも自分の好きな曲が入ってないので、入れたく質問しました。 軽くて、聞いてなくても首から下げてます。