oggのタグ表示について

このQ&Aのポイント
  • ogg形式のタグ情報がメディアプレーヤーで認識されない問題に対処方法はあるのか
  • CDから取り込まれたogg形式の音楽ファイルを再生する際に、メディアプレーヤーでタグ情報が表示されない問題について
  • oggフォーマットの音楽ファイルでタグ情報が表示されない場合、どのような対処方法がありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

oggのタグ表示

CDから取り込む形式にはoggを利用していて、 先日、Ogg DirectShow Filter というツールをインストールすることで、メディアプレーヤーでも再生をすることができるようになりました。 しかし、メディアプレーヤーだと、タグ情報が認識されないようです。 どういうことかというと、MP3形式でメディアプレーヤーで聞いている場合は、メディアライブラリで、アーティスト名やアルバム名をみれるのですが、oggだとできないのです。 もちろん、タグ情報はいちいち入力していますので、他のソフトでは(jetAudioなど)ではきちんと表示されていました。 これの対処方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110531
noname#110531
回答No.1

OGGのタグ情報の文字コードは「UTF-8」でなければなりませんが、ソフトによってタグ情報の文字コードへの対応状況はばらばらです。 そのためだと思われます。

teri-arusu
質問者

お礼

そんな違いがあったのですか! 知りませんでした。 どうもありがとうございました!