MP3のメディア情報を一括編集する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • MP3のID3タグ情報を一括編集する方法を教えてください。
  • 多くのMIDIやWAVファイルをMP3に変換したが、タグ情報がないため手で入力するのは大変です。
  • エクセルなどでタグ情報を作成し、MP3に一括で反映させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3のメディア情報(ID3タグ)を、テキストやエクセルで一括編集したい

MP3のID3タグ情報ですが MP3にある情報をCSV 形式などに書き出しする ソフトはあるのですが 反対に、CSV(やせめてTXT)で自分で作った 情報を情報が空の状態のMP3に一括で書き込める ソフトは無いものでしょうか? つまり、様々なMIDIやWAVなどをMP3に 変換したものが大量にあるのですが 当然タグ情報は入っていません。 メディアプレーヤーなどで1トラックずつ 手入力でそれぞればらばらの情報(タイトルや アルバム情報や、アーティストや・・・その他一杯) を入れていくと時間がかかって仕方ありません。 そこで、エクセルなどで作っておいて 一気に反映させるなんてことをしたいのです。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなソフトはいかがでしょうか? http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index.html Excelライクで非常に扱いやすいソフトです。 指定フォルダ内のMP3ファイルを一括で扱うこともできますし、ほんとにお世話になっているソフトです。(^^)

osiete_goo
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。 お礼が遅れたいへん申し訳ございません。 早速いましがたこのソフトを使ってみました。 はじめは少しややこしく使い勝手が微妙かと 思いましたが、30分程で良さを実感!! 使い勝手も問題ナシ♪ ID3 の V1とV2両方が扱える、 ちょっとしたマクロが組めるのがいいですネ♪ ありがとうございました。m(_ _)m