• 締切済み

迷惑料の額は?

別カテゴリでも質問させていただきました。 先日、会社の花見で取引先の社長に強姦未遂をされました。(下半身の下着は半分ぬがされ、胸など触られ放題、スカートは破かれていました) 途中で見つけてもらい助かりましたが、その後の事で悩んでいます。 会社に出入りのある、古い付き合いのある会社の社長ということもあり、訴える事や被害届は出さない方向で考えていますが、破かれた洋服代は支払ってもらおうと思っています。又、心身共に傷つきましたので慰謝料というか、迷惑料というのでしょうか?を請求しようと思っていますが、世間知らずな為、どの位の額がだとうなのか分かりません、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• tulipe
回答No.15

警察に話せてよかったです。 これから会社側から圧力をかけられるかもしれません。 でも負けないでほしいと思います。 ここでみんな応援してます。 万が一被害届を取り下げることになったら、 相手に土下座(額つけて)させましょう。 そうすれば二度と貴方と目をあわせられないと思います。 大手をふって貴方の会社を歩けないでしょう。 精神的にも色々辛いと思いますが、良い弁護士さんがみつかって 貴方を助けてくれることを祈っています。

noname#21238
noname#21238
回答No.14

泣き寝入りしないでください。 みんな助けてくれます。 質問者さんは優しい人なんでしょうね。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 泣き寝入りだけはしないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• 420ka
回答No.13

似たような経験者です。 入社して間もない頃、取引先の人たちと出張に行き、 アル中だった取引先の人に、夜暴行され警察が来ました。 上司が「何も警察に言うな」と私に言い、 私は震えながら、「何もありませんでした」と警察に言いました。 次の日から、対人恐怖症になり家の外から出られなくなり、 仕事を休みカウンセリングに通う日々が続きました。 上司から、「通院代と慰謝料で100万は払ってもらうから、ゆっくり 養生しろ」と連絡が来ましたが、最終的には、私は30万分の慰謝料を貰い、 会社は300万以上の優遇取引をしてもらっていたそうです。 会社は、個人を守ってくれません。所詮、会社が大事です。 慰謝料5万円なんてありえません。 慰謝料分を会社が儲けようとしています。 私も、一日も早く弁護士に相談して、上司を無視することをお勧めします。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答者さんも大変な思いをされましたね。 辛い経験を思い出されて・・・必ず参考にさせていただきます。他の皆さんからの意見も考慮して、おととい、警察に事情を話しました。あとは正式に届けを出せば相手は逮捕されます。 ですが、その前に弁護士さんに相談してみようと思っています。現在GW中の為、弁護士会が休みで今は病院へ行き診断書をとったりなど準備をしています。 会社へは、以降一切係わらず、私の弁護士と相手の加害者のみで話しを進めることとなりました。 回答者さんは体調は気持ちは落ち着きましたか? お互い嫌な思いをして、いつまでも傷は残りますが、 人生はこれからと思い前向きな気持ちを持って頑張りましょうね。 回答ありがとうございました。

• tulipe
回答No.12

弁護士さんは自分で探しましょう。 弁護士は被害者の味方ではなく、依頼人の味方ですから。。 会社の上司がなぜ間に入ったのか・・警察への被害届を出すことをすすめないということは、穏便にすませたい=取引先の社長を守りたいからですよ。 皆さんのアドバイスを読んで、色々考えも揺れてきたと思いますが、やはりこの問題は専門家抜きでは無理だし、適当に和解してはダメだと思います。あなたが依頼する弁護士さんに相談しましょう。 それからくれぐれも書面などにサインしないように・・・。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門家に相談してみることにしました。 >書面などにサイン・・・ わかりました。気をつけます。

回答No.11

まだよく理解されていないようですね。 会社の上司に間に入ってもらうのはやめなさい! きっちりした対応をしたいなら、まず弁護士に依頼すること。被害届を出し刑事事件として警察に動いてもらうこと。慰謝料だけで終わろうという考えは甘すぎますよ。 そこまでして会社にしがみつきたいのですか? 貴方が母親になったとき、貴方のように被害にあったとして、そんな会社にしがみついて欲しいですか?心配させまいと一人で悩んで欲しいですか? むしろ、打ち明けてもらい、ともにしっかり法的に戦いっていきたいと思いませんか? 貴方の受けたことは重大な「刑事事件」です。民事(慰謝料)だけで済まそうというのは甘いですよ。 もう一度しっかり考え直してください。考えが甘すぎます、これも他の方に指摘されていることですよ。

• dra2jp
回答No.10

5万とは・・。 とても慰謝料の金額とは思えませんな; 大学の法学の授業で例を習いましたが数百万位が相場ですよ。 下着の上からでしたらわいせつ罪ですが、下着をずらされたのなら「強制わいせつ罪」といって桁外れに 重い罪になります。 下着の上と下では天と地の境界線なんですよ。 もしも訴えられたらその社長は人生そこで終了です。 もう社長なんて偉そうな身分では到底いられません。 そう考えると何千万だしても社長は「勘弁してくれ!」と 泣いて頼むはずですよ。だって強制わいせつ罪ですよ? ただし地位的に身分の低いあなたが壁の上にたっている社長と話すので弁護士なしは良くないです。 訴えて1000万程度の慰謝料をもらって、恥ずかしいなら会社を辞め、 再就職してもいいのでは? 親に心配をかけたくないといいましたが、そういう事が起きたときに黙っているあなたの姿勢こそが心配ですよ。 こんな時には「断固として戦う」という姿勢を見せれば余計に安心するものです。 考えが逆だと思いますよ。聞いた瞬間は心配するでしょうけど、「しっかりしてるんだ」って感じさせれば 後々頼もしく思えて心配しなくなると思います。 泣き寝入りが一番だめです!悪とはトコトン戦ってください!

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下着の上と下では・・・ 知りませんでした。この事も慰謝料の額にしても、全くの無知なのでとても参考になります。 無知な為、中に入ってもらっている上司にもどの程度の額を言ったらいいかわからずにいましたので、回答者さんから教えてもらった事を話し、額を決定したいと思います。 また、弁護士さんに協力してもらう事についても上司に話し、よい弁護士さんを見つけて相談しようと思います。大変参考になる情報をありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

>訴える事については、その事で親や兄弟に心配をかけたり、悲しませるし 親兄弟の気持ちは、そんな酷いことをされたのに何も相談してくれなかったと後から知ったら悲しいと思います。 親兄弟に知られたくないから、何もしないと言う方がこの世の中にたくさんいると思います。 変態行為をする奴らはそんな被害者の事を知って(どうせ訴えないだろう)変質者が減らないのです。 私だったら会社を辞めて徹底的に戦います。 5万円程度の金額を聞いて目が点になりました。 2番さんのタコ知事の時の弁護士さんやバックで応援した団体があったと思いました。 1千万請求しても良いと思いますが、妥当な金額としては数百万円は請求しても良いと思います。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟の事については、おっしゃる通りかもしれないですね。私も兄弟に何かあれば相談してほしいと思います。 金額に関しては、他の方からあまり意見がなく、困っていました。数百万が妥当なんですね。 世間知らずのところがあるので、参考にさせていただきます。また弁護士さんの事も視野に入れて進めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

訴えるわけにはいかないのですか?  訴えてから、それを取り下げてくれるように弁護士が示談の交渉に入ったりします。  こちらから訴えて欲しく無いならとあんに要求することは恐喝罪になりますので注意しなければならないのですが、、、、。そのときに警察を呼ぶべきでしたね。  被害届けは出しましょう。迷惑料のつもりでいたのに、気がついたら恐喝罪で捕まってたなんてシャレにもなりませんから。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迷惑料のつもりでいたのに気がついたら・・・ それも怖いですね。今の世の中ならあるうる話ですよね。 きちんとした法にまかせるのがいいと思えるようになりました。ありがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.7

こういう男は許せないですね。断固として戦いましょう。泣き寝入りすることはありません。酔っ払っていたから何でも許されるはずがありません。あなたが甘い態度にでることは社長の悪事を助長することでもあります。そういう人間にはきついお灸をすえてあげましょう。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、酔っていたとはいえ理由にはなりませんよね。 甘い態度はやめて厳しく接しようと思います。

• tulipe
回答No.6

No.1です。 >訴えるのは、その内容も内容で・・・会社の皆さんにバレるのも恥ずかしいという気持ちもあります。 その気持ちもわからないわけではありません。ほとんどの女性がそう思ってしまうのです。ですから性犯罪は犯罪として立件されるのは氷山の一角にすぎません。 でもよく考えてください・・どうして被害にあった貴方がはずかしいと思わなくてはいけないのか・・加害者は取引先の社長として大手をふって貴方の会社にやってくる・・恥じなければいけないのは誰なのか・・ 貴方は堂々としていてください、何も悪いことはしていないのですから・・ 家族に心配かけたくないという気持ちも尤もでしょう。でももし貴方の家族が、今の貴方と同じ被害にあったとき、1人で苦しんで悩んでいてほしいですか?家族に相談してほしいと思いませんか?楽しいことも苦しいことも分かち合うのが家族です。 会社の上司が入っているようですが、所詮取引先の社長ですから、社長有利になるでしょう・・依頼するかいなかは別として、弁護士に相談することを強くお薦めします。 5万くらいで懲りるわけはありません、5万でこういうことができるなら・・となってしまったら、また被害者が生まれます。 あなたが恥ずかしいことは何ひとつありません、それだけは忘れないで下さい。

cyococo222
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 >5万でこういうことができるなら・・・ そう言われるとその通りですよね。まるで風俗ですよね。 皆さんからのご意見を聞いて、自分がどれだけ甘い考えだったのか、事の大きさに気づかされました。 ありがとうございました。