• 締切済み

SONY PCG-R505V/BDの改装可能なCPU

そろそろ安くなったと思うので、CPUを改装したいと思うのですが PCG-R505V/BDでは、どのPentium(3) CPU がいけるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.9

>人柱になるほどの予算がないので、実際に換装された方を探しています。 >2chは諸般の事情で使わないようにしています。 こういう理由なら、ここで聞くよりもその手のコミュニティで聞いたほうが早いかもしれませんよ? それか、実際に換装した人に聞くか・・・ ここって、幅広い知識を持った人は多いけど 一つのこと(物)を突き詰めた人って少ない気がしますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=+PCG-R505V+%E6%8F%9B%E8%A3%85&num=50

ymda
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

• yui_o
回答No.8

>人柱になるほどの予算がないので、実際に換装された方を探しています。 それなら、ここで聞くよりも2chのノートPC板とかで聞いてみたほうがいいような気がしますが。 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1133911905/ こことか。 あそこは良くも悪くも、それを使いこなしてる人ばかりなので。

ymda
質問者

補足

2chは諸般の事情で使わないようにしています。

• m-twingo
回答No.7

#4,6です。 私の先の回答に対しての補足の内容が本題から外れてきているようなのですが、質問者さんはいったい何を希望しているのですか? 質問の内容はCPU交換に関しての質問でしたよね? 誰もHDDの事など回答には出していませんしまた補足で要求もしていません。本題とは直接関係の無いことだと思うのですが。 また、CPU交換に関しては既に今までの回答で出揃っていると思います。 簡単に要約しますと。 1.PCG-R505V/BDはCeleron搭載モデルのため、   PentiumIIIを載せてもフルクロックでは作動しない可能性が高い。 2.現状のCPUよりも高性能な物を求めても、Micro-FCPGA PentiumIIIは最速で1.33Ghzが最高。   クロックに関して言えば現状の1.3倍までしか上がらない。 3.1に内容が被るが、Celeron搭載モデルはシスボ及びBIOSがSpeed Stepに対応していない可能性が高いので、   PentiumIIIを載せてもクロックが可変せず、省電力モードでの固定クロックになってしまう可能性が高い。 もし今までの回答で納得できないようなら、PentiumIIIを購入されて、人柱になってみてください。 そこで上手く作動すれば儲け物ですし。もし作動しなくてもL2キャッシュはCeleronの倍になりますからまったく無駄な投資ではないでしょう。 この件に関しては投資に見合うだけの性能向上が果たせれるかどうかは個人の価値観の問題ですから。 という訳で、そろそろこの質問も締め切ってはいかがですか?

ymda
質問者

補足

人柱になるほどの予算がないので、実際に換装された方を探しています。

• m-twingo
回答No.6

>そのSpeed Step Technology を狙って、クロックを可能な限り落としたい時に落とせないかな?と考えていたほうです。(CPU過剰発熱防止として) 先の回答でも述べましたが、Speed Step Technologyに対応していないシスボおよびBIOSの可能性が高いので、省電力モードでの固定周波数になると思います。 Lenovo(IBM)のPCでしたら保守マニュアルが公開されているので、FRUナンバー(パーツナンバー)でシスボが対応しているか分かるのですが、SONYのPCはパーツナンバーが分からないので調べようがありません。 どうしても確認をしたいなら人柱になって挑戦してみるしかないでしょうね。 それと >今のCeleron 1.0GHz で平気で90度台にいってしまうので、それを落としたかったのが狙いです。 これははっきり言って異常です。 今の時期通常の使用でここまで温度が上がるはずがありません。 #4の回答者の方が言うとおり冷却ファン周りをもう一度確認した方がいいと思いますよ。

ymda
質問者

補足

これは、マルチスレッドで動作するアプリケーションがフル稼働している状態の温度で、通常は60度程度です。 その他、冷却FANには問題はないようですが、単純にもっと高速化したいような気するような感じもします。 p.s.以前、別スレにて、低発熱のHDDに関して聞いて、実際につけてみた所、本当に低発熱になって、アイドル時であればわずかながらCPUの温度も低くはなっています。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2101074 これの80Gを購入しました。(ディスク2枚ですが、8Mcache狙い)

• yui_o
回答No.5

>いや、分解した所、直接貼り付けではなく、ソケット式になっています。 失礼しました。 それならば、上位機種であるPCG-R505X/PDに搭載してあるモバイル インテル Pentium III プロセッサー 1.20GHz-Mならば確実に搭載できるでしょう。 ただし、これに換装したところでwordやexcelなどのOfficeや、インターネット、メールなどを主に行うのならば余り恩恵は受けられないでしょう。 (L2が増加してもこれらには余り影響ないため) L2が増加して効果が発揮するのは3Dゲームや動画のエンコードなどの作業の時に発揮します。 これらの作業を行わない限り、別に交換しなくてもいいのではないでしょうか? >p.s.実際、コーヒーをこぼしたとのことでもらったノートなのですが、 >ほぼ全分解をして、たまにいろいろパーツを交換しながら使っています。 このときに、CPUを確認したようですが熱伝導グリスをちゃんとつけましたか? つけてないor熱伝導グリスをつけすぎると放熱効果が悪くなり、無駄に発熱しますよ? >今のCeleron 1.0GHz で平気で90度台にいってしまうので、 >それを落としたかったのが狙いです。 >(今日の朝計測・・・危ないので仕方なく冷房かけました・・) これは、通常使っていて起こることではありません。 (ただしファンやヒートシンクに埃がたまっていて冷却性能が下がっている場合は別ですが・・・) 多分、別の問題が何かあるのでしょう。 (上に書いた熱伝導グリスをちゃんと塗っていないなど)

• m-twingo
回答No.4

この頃のノート用PentiumはIIIは Micro-FCPGA で 最速は1,33Ghzです。 ただしCeleron 搭載モデルは、Speed Step Technologyに対応していないシスボ及びBIOSが殆ど(一部例外もあるが)ですので、フルクロックで作動しません。 PentiumIII 1,33Ghzは省電力モードですと多分1,1Ghz位での作動でしょうから、高いお金をだして改造しても意味はありません。 PentiumIIIと言うブランドが欲しいのなら別ですが。

ymda
質問者

補足

そのSpeed Step Technology を狙って、クロックを可能な限り落としたい時に落とせないかな?と考えていたほうです。(CPU過剰発熱防止として) あとは、L2キャッシュの容量 これに投資したいと考えています。 今のCeleron 1.0GHz で平気で90度台にいってしまうので、それを落としたかったのが狙いです。(今日の朝計測・・・危ないので仕方なく冷房かけました・・)

• t_nojiri
回答No.3

載せ換えるならMobile Pentium III-M Tualatin 1333MHz コアだとは思いますが、コネクタも明らかになってません。(ま、Mobile Celeronからの換装なら同一ソケットとは思いますが保障は出来ません。 あと、2時キャッシュ容量も変わらないし、FSBも変わらないのでSSE系のサポートが違うだけ? なら、クロックUP分しか性能UPは望めないかも知れません。)

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-x86mpu.html
ymda
質問者

補足

コアを換えるとなると、BIOSを変える必要性が出てくるかもしれませんね。 実際に載せ変えた方はいらっしゃいませんでしょうか?

• t_nojiri
回答No.2

>いや、分解した所、直接貼り付けではなく、ソケット式になっています。 ソケットになってても、普通に考えりゃモバイルタイプの省電力版じゃなければ、熱で基盤毎溶ける可能性もあるので、興味本位でやっても自己責任です。 Pentium III 1.20GHz-M載ってて、これ換装したところでPentium III系は1.4GHzまでなのでリスクの方が高いのでは?

ymda
質問者

補足

いや、Celeron 1GHzが乗っています。 P3-1.20GHz-M に換装あたりが良いでしょうか?

• yui_o
回答No.1

無理です。 このタイプの薄型のノートパソコンはマザーボードに直接CPUを取り付けてあります。 そのために通常の方法では換装することは出来ません。 メーカ性のノートPC(特に薄型のもの)はCPUの交換はまず出来ないし、出来たとしても色々な制限により変更しないほうがいいというケースが多いです。

ymda
質問者

補足

いや、分解した所、直接貼り付けではなく、ソケット式になっています。 また、以前オークション等で改装済で出品されていた例が数件ありましたが、残念ながらそのオークションは成立してしまい、消滅してしまったので、正確なCPU名がわからなかったということです。 p.s.実際、コーヒーをこぼしたとのことでもらったノートなのですが、ほぼ全分解をして、たまにいろいろパーツを交換しながら使っています。