• 締切済み

SONYバイオ PCG-R505V/BDのHDDについて教えて~

PCG-R505V/BDに搭載しているHDDは日立製のDK23DA-30Fですが、調子が悪いので少し大きいもにに交換しようと思っているのですが、適合の製品が解りません。^^; DK23EB-40も互換性が合うか解らないので教えてください。また、これ以外に適合商品はありますか? 困っているので、ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記辺りを参考に、自己責任にて作業して下さい。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html

iwatobi_man
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に作業してみます。

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

PCG-R505って、ノートですよね、たしか。 それなら、2.5インチのSETA(またはATA)HDDなら問題ないと思います(メーカー問わずです)。 ただし、VAIOのHDD交換はヒジョーに複雑です。 パネル全はずしとかしなければならないので。 安全性重視で、ソニーのサポート持っているなら、ソニーに出したほうが無難です。(ボクはあやうくおシャカにするところでしたから) デスクトップなら同じく3.5インチのHDDで大丈夫なハズです。

iwatobi_man
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか分解できました。交換してておシャカになったら大変ですよね・・^^;

関連するQ&A

  • SONY PCG-R505V/BDの改装可能なCPU

    そろそろ安くなったと思うので、CPUを改装したいと思うのですが PCG-R505V/BDでは、どのPentium(3) CPU がいけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCG-R505J/BDはCore2Duoを搭載できますか?

    PCG-R505J/BDにCore2DuoT7500を搭載しようと思っています。 かなり古い機種なので互換性がまったくわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃったらご回答下さい。

  • SONY PCG-R505J/BD の HDD について

    SONY PCG-R505J/BD を使っていましたが、突然、「Operating System not found 」の メッセージが表示され立ち上がらなくなってしまいました。 SONYのホームページから確認すると、どうやらHDDの故障のようです。 概算の修理費が5万近くするので、自分で入れ替えようと思って いますが、どのHDDを購入すれば良いのか分かりません。 どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

  • ハードディスク換装(Vaio PCG-R505R/GK)

    Sony Vaio PCG-R505R/GKの動きが悪くなってきましたので、HDDの換装にトライしてみたいと思っています。既設のHDDは東芝MK3017GAPです(容量30GB)。関連URLは http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk3017j.htm PCG-R505R/GKに合うHDDにどんなものがあるのかインターネットで調べてみましたが、やっと見つけたのはほとんどスペックが同じはずの PCG-R505/DKにHGST Travelstar 5K100 HTS541060G9AT00を換装して問題がなかったという情報です。このDKにはHitachi_dk23ba-20-(PM)のHDDが元々は装着されていたようです。関連URLは http://www.hitachigst.com/hdd/support/dk/2/23ba20spec.html あまり技術的なことは分からないのですが、東芝MK3017GAPとHitachi_dk23ba-20-(PM)のスペックがあまり変わらないのであれば、GKにもHGST Travelstar 5K100 HTS541060G9AT00は合うという風に理解しても問題ないでしょうか? また、PCG-R505R/GKに換装できるHDDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂ければ助かります。容量は60~80GBを考えております。Sonyのサポートサービスでは、HDDを60GBまでアップグレードするサービスをやっているようですので、60GBまでは問題がないのではないかと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VAIO PCG-V505R/PB

    こんばんは。 先日パソコンの調子がおかしかったためフォーマットしてOSの再インストールを行ったところ、ディスプレイの表示がおかしくなってしまいました。リカバリディスクがなくドライバをインストールすることができない状態でいます。使っている機種は下記のとおりです。未熟もので大変恐縮なのですが、救いの手をよろしくお願いします。 メーカ:SONY(VAIO) 型名:PCG-V505R/PB

  • SONY VAIO R505V/BDのWindowsXP再インストール

    SONY VAIO R505V/BDのWindowsXP再インストールが出来ません オークションにてVAIOR505V/BD入手しました。 1.BIOSの確認が出来る 2.リカバリCD無し 3.メモリー 318MB 4.HDD無し 5.キーボードの一部のキートップ無し 6.プロダクトシール有り 7.ドッキングステーション付属 HDDは起動しなくなったPCのものを(60GB)を組み込み BIOS画面でHDDを認識していたので手持ちのXPでクリーンインストールを試みましたが、 何度やっても同じところでフリーズしてしまい先に進めません 画像を添付しておきましたが、残り34分(ドライバのインストール)で必ずフリーズします。 SONY VAIOの場合はリカバリディスクがなければOSのインストールは出来ないのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • SONY VAIO PCG-4B2N

    初めて参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。 質問内容ですが、SONY VAIO PCG-4B2N という(WindowsXP)モデルについて(1)仕様を教えてください。(何年製造~メモリ、HDD容量等主要スペック)(2)ACアダプター型番(?V?A、互換アダプター型番等) 先日、ネットにて入手したのですが、アダプターが無く起動するかどうかも解らない状態(ジャンク扱い)で、相手方も情報をお持ちでない為、投稿させていただきました。 何卒、宜しくお願い申し上げます。  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオPCG-SRX3F/BDは買い替えどき?

    私は現在バイオPCG-SRX3F/BDを使用しています。(当時デザイン重視で購入)購入からもう少しで4年になるのですが・・・いつ買い換えるべきなのか分からず困ってます。 買い替えを検討しだしたのは 1、新しいウイルスソフト(ノートン、インターネットセキュリティ2006)をインストールするのにメモリ256MBでは足りない 2、HDD容量が不満 3、USBポートが1.1×1個しかない 4、ドライブが外付け など。一番はそろそろ新しいパソコンが欲しいにつきるのですが。 初心者のためスペック等々パソコン選びの基準を勉強しましたが、いまいち分かりません。希望としては現在の性能を上回るもの。パソコンの使用は主にワード・エクセル・HP作成・インターネット閲覧・DVD鑑賞・音楽鑑賞と基本的なことのみで今後DVDを焼いたりしたいと考えています。 どうぞ初心者の私に皆さんの意見お聞かせください。 バイオSR3F/BD OS:windowsXP Home Edition(SP2) CPU:Celeron 640MHz メモリ:256MB HDD:30GB

  • ソニーバイオって??こんなもの??

    表題通りSONY製ノートPCの耐久性についてのご質問です。類似した質問がありましたが質問させていただきます。 私は昨年3月購入のSONY VAIO PCG-R505F/BDを使用していましたが、つい先日HDDから「カッコン、カッコン」と言う音が鳴り始め、それから約1週間経過した頃に、HDDが認識されなくなり逝ってしまいました(と思われます)。保証が切れた直後の事です。あまり外に持ち出したこともなくWEB閲覧などの軽作業中心だったのにこんなにも脆く故障してしまうのでしょうか?以前使用していたNECや富士通は液晶の輝度こそ劣化していくものの、トラブルらしいトラブルはありませんでした。また、逝く直前にVAIO PCG-FR77E/Bを2台目として購入したのでこのPCの行く末も心配です。普段からうるさいファンや、低温ヤケドになりそうなパームレスト部分の発熱には警戒していたものの、このまま何とか働いてくれるのだろうと思っていただけに残念です。 SONYってやはり故障しやすいのですかね??こんな形でソニータイマーの存在を認識することになろうとは思いませんでした。 買い替えを検討していますが、出来るだけ低予算の条件で耐久性の優れているメーカーはどこになりますでしょうか?一応、東芝ダイナブックを検討しています。

  • BD-RE(DL)とBD-R(DL)の2種類のうち、HDDに録画した番

    BD-RE(DL)とBD-R(DL)の2種類のうち、HDDに録画した番組を永久保存のつもりで(DRモードで)のこす場合はどちらがより適しているでしょうか?(番組は一度いれたら上書きはせず、ずっと残すつもりです)BD-R(DL)は追記型で一度だけ書き込むことができる、というものなので、こちらの方が適しているとは思いますが、実際(パナソニック製のBDですが)BD-R(DL)の新商品(タフコート)はまだ発売まで少しあるので、代わりに既に発売されている、同じくパナソニックの(タフコートの)BD-RE(DL)を今使用しています。もしBD-RE(DL)の方がBD-R(DL)より少しでも長期保管に向いているのでしたらこのままBD-RE(DL)を保存用として使い続けようかなと思っているのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらがよりよいか教えていただけますか?よろしくお願いします。