• ベストアンサー

パソコンの資格

今、工業系の大学生ですが、もうすぐ就職の季節です。まだ、進路は決まってませんがおそらくSE,ソフトウェア開発、プログラマー(?)の道を選ぼうと思っています。 そこで、知識を深める/武器を作るためにパソコンの資格を取ろうと思っていますが、まず初めに姉がパソコン検定を取るというのでそれからとって行こうと思っていますが、 何かお勧めの資格はありますか? 後パソコン検定はこの世界では低く見られる(?)気もしますが、そこのところはどうですか?(後出来ればmous検定もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

企業で情報系の部署に関わっている者です。また、実際に面接をし、人事に関わることもあります。 採用試験、面接時にもっていて気になる資格といいますと、やはり最低でも国家資格や、ビジネスの現場で使われているベンダー資格の上級クラス程度です。 パソコン検定、mousをもっていても、最低限パソコンの知識はあるのだな、触れるのだなといった程度です。 ただ、資格を持っていないよりは持っていた方がやはり良いです。それなりに努力したという証になりますので。 SE,プログラマー等、いわゆるIT系の職業につきたいというのはわかりましたが、それぞれ求められる知識、スキルが大きく違います。何が本当にやりたいかによって、目指すべき資格も変わってきます。 関わってみたい業界はありますか?その業界の中途採用や新卒の求職状況を探せば、求められているスキル、資格、経験もわかってきます。 漠然とIT系に進みたいではなく、もっと業界、社会を研究し、自分が何をしたいのか、どういう方向に進みたいのかを明確にしてください。何を勉強すれば良いかはそこからおのずとみえてきます。 面接で、やる気はあります、頑張りますと言っても、明確な指針がない、1本筋が通っていない人は面接官にはすぐ見抜かれます。 また、プログラムも業務で使う場合にはデータベース、ネットワークの知識が必要になってきます。そういった点もお忘れなく。 仮にプログラマーを何年かやったとしても、途中から平行して学習し、データベースのスペシャリストになる、ネットワークのスペシャリストになる、セキュリティのスペシャリストになる、プロジェクトマネジメントのスペシャリストになる等、道はわかれていきます。 自分がどういう分野に興味をもてるのかをよく考えてみてください。 参考までに書いておきますが、就職活動はまず自分を分析し、知ること。それが大切です。 面接にきた人をみて、あの職種ならこの人は絶対採用だが、今はその職種は人が足りているから不採用となることはよくあります。 数社不採用になっても全く悲観的になる必要はありません。あなたを求めている会社はきっとあります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

その他の回答 (4)

noname#24096
noname#24096
回答No.5

すでに皆さん書かれている通り、 パソコン検定、MOS(MOUSは旧名称です)は、SE、プログラマ向けの資格ではありません。 「そういう努力をした」という点を除いては、取得してもまず評価されることはないでしょう。 実務経験がないと難しい試験も多いので、 個人的なオススメとしては、すでに上がっていますが 学生さんなら「基本情報処理技術者」ですね。 その他のIT関連資格はこちらをどうぞ http://allabout.co.jp/study/itqualification/

himono1000
質問者

お礼

遅れてすいません。ここにまとめてお礼を言わせてもらいます。皆さんありがとうございました。参考にさせてもらいます。

回答No.4

工業系の大学生でSEやプログラマを目指そうという人が、こういう質問を投稿するというのは信じがたいですが。。。 パソコン検定(民間の検定試験)は、合格していても、何ら役に立たないと思います。 MOUS等も事務職になるならともかく、技術系では意味がありません。 国家試験の情報処理技術者試験の基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者、さらにはその上位試験は、IT業界に入るなら、合格を目指すことになると思います。 会社によっては、昇格・昇給のノルマになっているところもあります。 ベンダー資格では、マイクロソフトのMCP等の複数の試験合格で認定されるMCSEやMCDBAは、ある程度評価されると思います。 Oracle Masterもありますが、より上級の資格に合格しなければ、それ程、評価対象にはならない可能性があります。 ●情報処理技術者試験 http://www.jitec.jp/ ●マイクロソフト http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx

参考URL:
http://www.jitec.jp/
noname#17587
noname#17587
回答No.2

SE,ソフトウェア開発、プログラマーになるならパソコンの資格など診られもしない可能性大です とるなら、OracleかCiscoなどのベンダー資格、自分の基礎力を鍛えたければ情報処理資格でしょうか 新人ならまだしも、経験者の途中入社を採るときにはまったくあてにならない資格ですけどね

  • northbig
  • ベストアンサー率27% (30/111)
回答No.1

やっぱメジャーなところで言えば ・初級システムアドミニストレータ ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 とかでしょうかね。

関連するQ&A

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコン系の資格

    パソコン系の資格ってたくさんあると思うんですが、 ワード・エクセルの力がつけられて、また 就職に有利な資格って何が1番いいんですか? MOUSとかパソコン検定とかいっぱいあって 分かりません・・・

  • パソコンの資格

    私は大学生ですが、夏休みの間にでもパソコンの資格でも取ろうかと思っています。友達に勧められたのがMOUS検定なのですが、MOUS検定の事と、この資格のほうが好いというのがあれば教えてください。 それから、今まではCD-ROMのドライブのないWindous98のはいったノートパソコンを、知り合いに借りてレポート作成ように使っていたのですが、このたび思い切って自分でノートパソコンを買うことにしました。どのようなパソコンが好いか教えてください。 あと、本を買って付いてくるCD-ROMを使って勉強しようと思うのですが、Windous XP でもCD-ROMは使えますよね? パソコンのことあまりよく知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • プログラマーの凄い資格を教えて下さい。

    僕は今、パソコン系の専門学校に通っているのですが将来はソフトウェア開発系の会社に入ろうと思っています。プログラマーを目指しています。 それでソフトウェア開発者が持っていたらみんなが凄いと思う資格を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • どんな資格をもっていれば有利でしょうか?

    夫が失業してしまいました。それで私が、何かがんばらねばと思い、又何かパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、これから先どのような資格を持っているとどのような事に役に立つのか色々と教えて欲しいのです。 たとえばCADとか… 今私はまだパソコン検定3級とMOUS検定上級しかもっていません。なにかアドバイスを御願いします。

  • どの資格が良いですか?

    私は今情報系の学生で、基本情報とソフトウェア開発の資格を持っています。 将来はプログラマを経験した後に上流工程の仕事がしたいと思っているのですが、どんな資格に挑戦すれば良いでしょうか? 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの資格と、それに関連する職業

    パソコンの資格はいろいろ知ってるんですが、「これを持っていればこういうことができる」というような、大まかなところまでは知りません。 例えば、「初級シスアドなら……、MOUS検定なら……、」という感じで載ってるサイトはないでしょうか? もしくは、「自分はこの資格を持っていて、こういう仕事をしている。」というようなことでも構いません。 ま、資格がなくても高度な技術を持ってる方もいるとは思いますが、あくまで「資格との関連性」でお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どの資格をとれば

    私は今大学2年なのですが来年の就職の時のために資格を取りたいと思っています。 学校の就職課の先生の話などではパソコン資格は持っているのが当たり前だといわれましたし、 何も資格を取っていないのであったらパソコンが使えないみたいに思われそうで…。 私も取っておいたほうがいいと思うのですが、何をとればいいのか分かりません。 職業は今は一般の企業に就こうと思っているのですが、(私の学校は文系、多くの人は営業で就職するみたいです。) パソコンが使えるということがある程度証明できて、勉強になる資格があったら教えてください。 今気になっているのがMOUSと、Excel、Wordの2級とか3級とかいう検定です。MOUSは分かるのですが、このExcelとWordの検定はどういうものなのでしょうか?それも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。