• ベストアンサー

買い替えで新しいパソコンにメールや画像等を移すにはどうしたらいいですか?

新しいノートPCをついに買い換えました。 ここで色々アドバイスいただきエプソンのにしました。 それで、前使ってたノートPCに保存してあるメールやドキュメントの音楽や動画、お気に入りやヤフーメッセンジャー等はどうやって新しいPCに移せばいいのでしょうか? 初心者なもので簡単に出来るやり方を詳しく教えていただけたら助かります(;´Д`A ```

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.3

#1です。 CD-Rでも大丈夫です。参考URLに、 >■DVDなどメディアを使って丸ごと移行 「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用する方法でLAN環境がない方は、CD-RやDVDなどのメディアを利用するという方法もあります。 とあります。 ただ、画面3の説明にもあるとおり、結構なデータ量になる可能性があるので、注意が必要です。 もしデータ量が多すぎるようなら、#2の方のおっしゃる、HDDケースでやる方法が一番楽だとは思いますが、HDDケースを買うお金で安いDVDドライブが買えてしまうので、迷うところですね。 基本的には一度きりのことになるので、友人などで外付けのDVDドライブを持っている人がいれば、借りて使わせてもらうのが現実的かと思いますがどうでしょう。

tohkachan
質問者

お礼

外付けのを持っているのですが、調子が悪くてしまったままでした。 ちょっとひっぱりだしてやってみます!有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

前使ってたノートPCを引き続きPCとして使う場合 LANやCDR,DVD-R等のメディアを使ってデータを移動します。 どちらも不可の場合、ブリーフケース(インターネット上に写真や書類 などのファイルを保存するサービスでYahoo!やlivedoorがやってます。 無料版は当然ながら利用できる容量が少ない)にアップロードし、新し いPCにダウンロードする手もあります。 前使ってたノートPCはもうPCとして使わない場合(お奨め) HDDを取り出し、別途購入のUSB接続のHDDケースに入れ外付HDDとして再 利用する。OSが入ったままなのでデータを新しいPCに移動後、フォーマ ットしましょう。 HDDケースは1,500円~15,000円くらい。 15,000円のケースは動画や音楽、静止ファイルをPCなしでTVに出力する 機能まで付いてます。 って関係ないですね。

tohkachan
質問者

お礼

なるほどー!色々手段はあるんですね。 HDDをとりだすのはちょっとよくわからないのですが、アップロードというのはいいかも…。 試してみようと思います。 有難うございましたm(__)m

回答No.1

XPならファイルと設定の転送ウィザードを使用するのが一般的でしょう。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/004/1_1/index.html
tohkachan
質問者

補足

有難うございます。残念ながらLAN機能はついていませんのでCD-Rでも出来ますでしょうか? 古いほうのPCはDVDへのかきこみが出来ないので…(;´Д`A ```