• ベストアンサー

メールアドレス(グループ)の要素の取得について

お世話になります。 エクセルvbaで、グループとして登録されているメールアドレスの要素(1宛先まで)を 得るプログラムを作りたいと考えています。 ※メールアドレスは社内のアドレスです。 単に組むだけでは無理である事は理解しています。 直接ソースレベルでご教授頂きたいのですが、そう単純では無いようでしたら 参考となる書籍をご紹介頂きたいと思います。 実現させたい環境 Win2000Pro Office2000 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.3

OUTLOOKの連絡先の配布リスト(グループ)であれば、 このページが参考になると思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/officetips/may05/tips0524.mspx

その他の回答 (2)

• process9
回答No.2

グループというのは、OUTLOOKのアドレス帳のグループ登録されたものを指しているのですか? OUTLOOKだとすると、宛先の要素とは、グループのメンバを指しているのですか? それとも、対象ドメインのユーザ管理上でのグループのことを 指しているのでしょうか? ちなみに OUTLOOKの連絡先(アドレス帳)管理と Windowsでのユーザ管理は別管理ですよ。

ken__t
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >グループというのは、OUTLOOKのアドレス帳のグループ登録されたものを指しているのですか? >OUTLOOKだとすると、宛先の要素とは、グループのメンバを指しているのですか? はい、上記2点のことを何とか説明しようとしていました。 >OUTLOOKの連絡先(アドレス帳)管理とWindowsでのユーザ管理は別管理ですよ。 以前、SQL Serverのアクセス権設定を行った時、アドレス帳と同じ宛先名を指定した ことがありました。恐らく、連絡先のグループ名とユーザ管理のグループ名を同じに することで混乱することを回避しているのですね。 この補足でご理解頂けましたでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• process9
回答No.1

>グループとして登録されているメールアドレスの要素(1宛先まで)を >得るプログラムを作りたいと考えています。 何に登録されているグループですか? でないとソースレベルでの回答は無理かと思いますが。。。

ken__t
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 OutLookでメールを作成した際、宛先に1宛先の他、登録されていれば、グループで作成された 宛先も指定できると思います。 この時、グループ宛先のプロパティを参照すると、宛先の要素が確認できると思います。 私が実現したい機能はOutLookで参照できる宛先がグループの場合、その要素一覧を取得したい (1宛先まで)というものです。 Windowsのユーザ管理辺りが肝になる気がするのですが。 以上でご理解いただけましたでしょうか。 更なる補足が必要でしたら申し付け下さい。 宜しくお願いいたします。