• ベストアンサー

介護用品について

父が筋萎縮で障害2級です。 もうすぐ父の誕生日なので、便利なグッズをプレゼントしたいと思ってます。 まずかんがえたのが、握力がなく字がかけないので、なにかにぎりやすくて握力がなくてもいいペンや鉛筆をプレゼントしたいと思ったのですが、そういう介護用品はないのでしょうか?ネットでいろいろ検索しましたがみつけられませんでした。もしあれば、どこで購入できるか(通販、ネット、愛知県内のショップ)をおしえていただけたらうれしです。また他にお勧めの便利グッズあったら教えてください。父は嚥下障害と歩行障害(杖でほんの少しならあるけます)後は言語障害(舌の萎縮の為)があり、筋肉はほとんど落ちて皮と骨といえるくらい細い体をしていますが、週2日間車で仕事に通ってます。私もあまりお金がないので、1万以内でかえるような便利グッズを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハンディ・バーディという商品があります。たまごを握るように握って書くボールペンです。大きな手用、小さな手用、右利き用、左利き用と揃ってます。 うちの義父も手がふるえて握力が弱いのでこれを買ったのですが、義父の場合は震えがひどくて駄目だったんです。でも私が持ってみた感じはとても握りやすかったです。 http://www.tripoddesign.com/jp/gallery/o-handy_birdy.html 輪の部分に指を通して握るタイプのものも出てますね。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8031514072.html それから、既存のボールペンや鉛筆やスプーンなどにかぶせて握りやすくするスポンジの太い棒のような器具もありますよ。 http://www.fusekikaku.co.jp/2_option/handle.html#g2 質問者様のお父様にこれらが合うかどうか分かりませんが、ご参考まで。 追伸。言語障害がおありとのことですが、どの程度かわかりませんが、うちの義父は気管切開のため声が出ないので、私があいうえおボードを作りました。現在はひらがなの指さしで意思疎通しています。状況が全然違ってたら申し訳ありません。

erin_pon
質問者

補足

とても参考になりました。 さっそく、教えていただいたURLにアクセスしてみました。ネット通販できる穴の開いた方を購入してみました。フィット感がよさそうな一番最初に教えていただいた方ももし今回購入したのがあわなければ見当してみたいと思います。 言語障害の方もおしえていただきありがとうございます。今は家族はなんとか父の言ってる事がわかる状態です。あいうえおボードはいざというときのため覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rindaryu
回答No.1

直接の回答になっていないかもしれませんが、 愛知県内でしたら、昭和区の御器所に 「なごや福祉用具プラザ」という介護・福祉用具を展示・販売しているところがあります。 そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。 色々と相談にも乗ってもらえますよ。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~nrc/plaza/
erin_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。今度是非足をはこんでみたいと思います。ありがとうございました