• ベストアンサー

kgとkgsの違い

食品会社の品質管理課で働いている者です。 中国への輸出用製品の書類に『kgs』という単位がありました。項目は『weight』だったことと、数値からkgと同じだろうと推測はしたのですが、kg=kgsなのでしょうか? そして、全く同じであれば、なぜsがつくのでしょうか? ネットで検索したところ、輸出する場合についている傾向が高いようでしたが、わかりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kg=killogramですよね? 単に複数形の「s」ではないでしょうか?  1kg=1killogram  10kgs=10killograms

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと同意見です。 一ヶ、二ヶ・・・というのでも pcをpcsと書きますので。