OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重要データの保存。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212515
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

この度、HD容量が無くなってきたので、新しいものに替えようと思ってます。
対したデータも無いので、必要な物だけフロッピーにでも入れて交換しようと思うのですが、私が思いつく必要データと言ったら、

○メールのアドレス帳、受信メール
○インターネットのお気に入り
○マイドキュメント内データ

くらいしか思い浮かびません。。。

そこで質問です!↑以外に何か必要なデータってあるでしょうか?
あと、メールのデータやお気に入りなどは、Cドライブの何処に入ってるのでしょうか??
PC全くの初心者の為、申し訳ありませんが、解り易い様によろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。

メーラーはOutlook Express5
ブラウザはInternet Explorer5(5.5含む)の場合。

下記URL参照して下さい。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm

OE5 バックアップ・リストア編
IE5 バックアップ・リストア編


それと
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/os/os_990827.shtml
インターネットの接続環境をバックアップする方法

忘れがちなのはこの
「goo」などの会員制サイトのIDとパスワード
これは紙にでもメモしておきましょう。

不明な点はまた書き込んで下さい。
お礼コメント
bababa40000

お礼率 100% (3/3)

ご解答ありがとうございます。
IDパスワード、忘れるとこでした!!
それらの作業。。結構大変そうです。
頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-06 04:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

メールのアドレス張と受信メールは、Outlook Expressをお使いなら、以下の手順でファイルすることができます。

ファイル→エクスポート→アドレス張
ファイル→エクスポート→メッセージ

ここでエクスポートしたファイルをインポートすることで、アドレス張やメールを移動できます。

あとお気に入りですが、これもインターネットエクスプローラの

ファイル→エクスポート

からファイルにすることができます。
以上です。
補足コメント
bababa40000

お礼率 100% (3/3)

ご解答ありがとうございます。
エクスポートの意味は分ったのですが、アドレス帳ファイルは、エクスポートした後は、何処にファイルとして存在するのでしょうか??
超初心者質問で申し訳ありませんが、補足よろしくお願い致します・・・。
投稿日時 - 2002-02-06 04:38:06
お礼コメント
bababa40000

お礼率 100% (3/3)

すみません・・・・。
補足要求したのですが、やり方を間違ってただけでした・・・。
なので、補足要求は無かった事で・・・。

ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 04:45:42


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>↑以外に何か必要なデータってあるでしょうか?

ご自身で保存されたファイル(Word、Excel や画像等)も重要
(必要)なものは忘れずに保存しましょう。
重要性は、他人が判断するものでありませんので…。

他には、
・メール アカウント
 Outlook/Outlook Express の場合、
 [ ツール ]→[ アカウント ] より、保存したいアカウントを
 エクスポートし、そのファイルをバックアップ。

・IME のユーザー辞書
  ↓
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm


その他、下記サイトを参考にバックアップして下さい。

データバックアップについて
  ↓(データやお気に入り等のファイルの場所も解ります)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

エクスポート/インポート機能を利用する
(OE のアドレス帳やメールデータ/アカウント、IE のお気に入り等)
  ↓エクスポートしたファイルをバックアップ(保存)します。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm

Outlook Express 活用講座
  ↓OE 関連のバックアップについて記載されています。
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
お礼コメント
bababa40000

お礼率 100% (3/3)

URL参考になりました!
早速本日中に実施したいと思います♪
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-06 04:48:58