• ベストアンサー

抗生物質について

感染があり、ミノマイシン錠を2週間飲みましたが、まだ治らないのでまた処方してもらおうと病院に行ったら、今度は別の抗生物質、ペングッド錠を処方されました。ミノマイシン錠とペングッド錠とはどこが、どうちがうのですか?

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 全く系列の違う抗生物質です。 ミノマイシン:テトラサイクリン系 ペングット錠:バカンピシリン→ペニシリン系 抗生物質は2週間続けて効果がないという事は原因となった菌にあっていない事を意味するので、抗生物質の種類を変えたのだと思います。 これ以上、同じ薬を続けても効果は認められないと考えられますから妥当な判断だと思いますよ。

koria
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤の系統が違います。 ミノマイシンを2週間服用したら病気は治るはずなので同じ薬剤を再び出すことは保険上難しいのです。 ですから先生は違う系統の抗生物質を出したんだと思いますよ。

koria
質問者

お礼

ありがとうございました!