• ベストアンサー

ウエルカムボードに花を付ける方法

ウエルカムボードを手作りする予定なんですが、ボードの縁に飾る造花って、皆さんどうやってくっつけているのですか? 私はアクリルボードにくっつけたいのですが、できるだけ安価で、綺麗に付ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、文章が間違っている箇所がありましたので、追加で回答、修正させて頂きます。 「私は、グルーガンというピストル型でスティック状の樹脂を差し込んで熱で溶かして接着するという道具です!」 ↓ 訂正・・・正しくは。。。 「私は、グルーガンという道具を使って、造花をウェルカムボードに接着しました。ピストル型でスティック状の樹脂を差し込んで熱で溶かして接着するという道具です!」 訂正前の文章だと、私がグルーガンになっちゃっていました^^; すみませんでした。 アクリルボードだと熱に弱いのかもしれないですね?? そうなると、グルーガンは熱くなるので難しいかもしれませんが、他のページで「紙や布のような柔らかい素材から、プラスチックや金属のような硬い素材まであらゆる素材を接着できる」というのが書いてありましたので、多分大丈夫かと・・・ 詳しくは、お店の方に聞いて下さいね☆ よろしくお願いします☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009X7YOS/ref=pd_ts_k_1/250-0230570-4285059
hanaly000
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までして教えて頂いてありがとうございました! 便利な機械が安価であるんですね。 お店でアクリルボードも大丈夫か確認してから購入したいと思います♪

その他の回答 (2)

noname#160677
noname#160677
回答No.3

25歳の専業主婦です。 私もやりました!「グルーガン」で造花を付けました。 100均のダ○ソーで、\315くらいで本体、 あとスティック状ののりが、\105です。 のりの色は透明から、メタリックな色まで何色もあり、 接着だけではなく、装飾にも使えます。 私はコルクボードに100均の造花を付けたのですが、 100均の造花が溶けることもなかったので、 アクリルボードなら大丈夫だと思います。 100均のでは不安ならば、ホームセンター、手芸店にも、 大き目のところなら置いてあると思います。 5分かからないくらいで、グラグラしなくなるくらい、 しっかりくっつくので、次から次へと付けられます。 ステキなウェルカムボード、作ってください♪

hanaly000
質問者

お礼

ダイソーでも売ってるんですね~。 近くにダイソーの大きなお店があるので、探しに行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。オーストラリア挙式、帰国後に都内での披露宴済みのも者です!ウェルカムボードを手作りされるご予定なんですね!私もウェルカムボードを手作りして、造花を付けました。私は、グルーガンというピストル型でスティック状の樹脂を差し込んで熱で溶かして接着するという道具です!安いものなら数百円からあると思います!私は、浅草橋の問屋街で購入しましたが、東急ハンズなどでも売っていると思います。アクリル板に使えるかどうか?ですが、私は、いろいろな挙式用グッズを手作りしましたが、ほとんどの物をこれで接着しましたので、大丈夫かと思うのですが、詳しい事は、お店などで聞いてみて下さいね☆グルーガンについては、「グルーガンを初めて使う方へ」というページがありましたので、よろしければ見てみて下さい☆ http://www.nakajo.co.jp/shop/buy/wreath/other/g-gun-se/g-gun.htm 私のホームページに手作りしたウェルカムボード、レセプションボード、フォトボード、芳名帳、花かご他いろいろ載せてありますので、よろしければ、ご覧下さい<m(__)m> 「Cherish the day」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/index.html 「挙式のための手作りグッズのページ」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/handmadegoods.html ご参考になれば、とても嬉しいです!

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/shop/buy/wreath/other/g-gun-se/g-gun.htm

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの装飾について

    コルクボードに写真を貼り、まわりに造花をつけて、 ウェルカムボードを作ろうと思っています。 その際に造花をボンドで貼っているのですが、それだけだと 強度が不安なので補強をしたいと思うのですが、良い方法が 思い浮かびません。 造花を飾る方はいらっしゃるようですが、付けるのに どのような方法をされているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムボードにつける造花について

    札幌でウェルカムボードにつけられるような造花を売っているところを探しています。 お手ごろで貧相でない造花を売っている場所を知っている方は教えていただけませんか?

  • 手作りのウェルカムボード。

    11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード

    ウェルカムボードを手作りしたいのですが・・・ 手作りの仕方やこんなものがある等、紹介してあるサイトを知ってる方 いらっしゃいますか?教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!!

  • ウェルカムボード

    来月末に結婚式を控えています。 ウェルカムボードは手作りしたいと思っていましたが、 時間的に余裕がなさそうなので購入することにしました。 下記のURLのブリザードフラワーの付いたウェルカムボードがいいかな、と思っています。 ただ金額が5,000円ですしよーく見ると安っぽくも見えなくないのですが…。 この中で頼むとしたら「BDP49」を考えています。 http://happytyuku.web.fc2.com/priboard/priboard.html みなさんはこれ見て、安っぽいと感じましたか??

  • ウェルカムボード用のスタンド

    こんにちは。 20代女性です。 来月結婚予定です。 そろそろウェルカムボードの制作にとりかかろうと思っています。 とはいっても、写真撮影をお願いしているフォトスタジオが、前撮りの時の写真を1枚ウェルカムボード用に引き伸ばしてくださっているのであとは飾り付けなどする程度なのですが・・・・ 和風に仕上げたいので、造花の葉っぱやお花などを購入する予定ですが、ボードを立てる木製のスタンドはどこに売ってるんだろう?と思っています。 ネットで探しましたが、アイアン製のものや、黒板がセットになっているカフェによくあるようなのとか・・・そういうものしか見つかりませんでした。 実際に購入された方いらっしゃいましたら、どちらで購入したか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェルカムボードについて

    今度友人の結婚式の為のウェルカムボードを作成することになりました。 ボードにお花を使用します。先日造花と思い購入したところ・・何だかドライフラワーのような感じです。(見た目は凄くカラフルです。)結婚式なのでドライフラワーは使用しない方がいいのでしょうか??

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

専門家に質問してみよう