• ベストアンサー

”有料制”についてどう考えますか?

OKWave、知恵袋等、QAサイトについてですが、「有料制会員」とするならば、月当たり”いくら”なら妥当だと考えますか? 会員としてのメリット (1)過去の履歴を好きな時に閲覧できる (2)質問できる、回答できる (非会員は、閲覧できない) また、質問をするのも有料とした場合、1質問当たり”いくら”なら妥当であると考えますか? 金額と、その理由も添えて頂けると嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.4

有料だったら・・月当たり100円前後。 使わない月も会員費はいるのでしょうか? 質問が有料だったら・・一問につき10円 だって、いつも良い回答が得られるとは限らないから。 投書が2件くらいしかない場合も最近多いし。 回答の投書が10件以上欲しいからそれくらい合った場合は 質問1件につき、いくらか払うというのがいいと思う。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閲覧という有用面を考えた場合、使わない月も有料、という 前提での今回のアンケートです。

その他の回答 (14)

noname#21649
noname#21649
回答No.15

質問側としてこたえるのであれば いくらでも良いです。ただし.全民事責任をサイト運営者がもつこと。1億円の損害が出ればその金額を支払ってもらえることが原則です。物件と財産権では考え方が多少異なりますが.物権では利用代金の返金に終わります。しかし.財産権に関係する質問も有りますから。 回答側としてこたえるのであれば 0円。民事責任は「得た利益の中から支払う」のが原則です。利益がない以上民事責任がありませんから。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルによっては、責任を負わなければならない可能性がある、ということですね。

• daidou
回答No.14

こんにちは 料金0円。 質問の多い人、回答の多い人 切羽詰った人、トリビアを求めている人 回答にプライドを持つ人、遊び感覚で回答する人 色々な人がいて、バランスが取れているようです。 有料化すれば、偏りが生じる気がします また有料のFAQサイトでシロウトの回答を掲載するのはどんなもんかなぁ? 正しくない(間違っていないけど)解答を排除せよ、なんて動きが出てきそう。 おそらく、今のこのサイトとは全く違ったイメージになってしまうのではないでしょうか?

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

justnow
質問者

補足

>正しくない(間違っていないけど)解答を排除せよ なるほど、と思います。気楽に、骨休めに来るようなオアシスのような存在から、殺伐とした討論サイト的雰囲気になり変わる怖れがあるということですね。

• 1112
回答No.13

#11です補足します 無料だと「こんなもんだな」と言ういい加減な部分が、ありますよね これが、有料だと ユーザー第一に、なり一層のサービス向上に繋がりますし (いい加減な事は、出来ない)お金をもらう事により 管理人のスキル向上が、出来て(いい人材が揃う)ので むしろ一石二鳥だと思います

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料なりの効果は、期待できる、ということですね。

回答No.12

#8です。 #9さんへの補足ですが、現在も行われていて、  ・月に質問5件まで 315円/月  ・月に質問10件まで 525円/月 となっています。 http://help.okwave.jp/okwave/premium/index.html

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一質問あたり、50~60円というところですね。

• 1112
回答No.11

#6です補足します 僕は、あえて「敷居」を高くしてのは 今の現状で、サービスが悪いので あくまで「あてつけ」の意味も含めてです

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に、サービス上、どういった面が悪いと感じますか?

• ame-sanc
回答No.10

今はクレジットが少額からでも使えますから、10問まで100円、それ以降は1問につき10円づつ加算される。使った分だけ支払うような制度をとればいいと思います。 やはり無料でいいと言う人と有料にしたほうがいいと言う人をわけるべきだと思います。 よりいい回答・マナーを求めるなら有料、幅広く多く回答を求めるなら無料というように使うほうもわけたほうがいいと思います。 わたしは前者のほうを求めてますので、あれば早めに移りたいと思ってます。(良回答というより、良マナーのほうを求めてですが)

justnow
質問者

お礼

justnow
質問者

補足

的確な回答能力と、誠実な回答内容、フォロー回答、をしてくれるスペシャリストが回答者であれば、有料であっても、望ましい、ということでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.9

OkWaveは昔有料サイトを持ってたんですよ。  でも超難しい質問が相次いだため、素人回答者にはついていけなくなって成功しなかったようですね。(特に弁護士並みの知識が求められる法相談なんかが多かったようです)  ゆえに、このサイトを「現状+α」くらいのシステムで有料化するのであれば、精々が月100円でいいとこじゃないでしょうか。

justnow
質問者

お礼

justnow
質問者

補足

有料の時は、月いくらで、運営していたのでしょうか?

回答No.8

否定的な意見で申し訳ありませんが、有料制を取ると、 その時点でこのサイトの存在意義はなくなると思います。  無料であるからこそ、たくさんの質問にたくさんの回答が寄せられるわけで、 これが有料という敷居を設けたとたんに、回答はおろか、 質問も激減するでしょう。  また、有料とすれば、回答の質も問われます。 その道のプロや専門家の回答でなければ質問者も納得できないでしょう。  となれば、現在も行われている、有料のアンサリストサービスに 結果的に行き着いてしまいます。 http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php  つまりは、有料が必要であれば現在のアンサリストサービスを利用すればよく、 回答の質はともかく、気軽で大量の回答が寄せられ、データベースとしての 機能を果たす無料版は、違う需要を十分持っていると思われます。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料版は、有料版の意義が、無料版は、無料版の意義があるということですね。

回答No.7

趣味で回答してますので、無料でなければいろいろ考えたり調べたりして回答しません。逆に質問者がポーカーのように金額をbetし有料回答を必ず選択(回答数が一定以上とかの場合)それを回答者に還元というのもいいと思います。・・・が、私はお金のために回答しているわけではないのでそういうシステムだったらちょっと嫌ですね。 以上から、料金が発生するのであれば   「 即 ! 脱 会 」 します。 ここは無料であり、なおかつ某大型掲示板とは違い丁寧に教えてくれる人が多いから結果的に人数が多いのだと思います。 有料化したら蜘蛛の子を散らすようにどこかに行ってしまうことでしょう。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即!脱会、という根拠は、お金の為に回答しているわけではない、ということですね。

• 1112
回答No.6

僕は、むしろ「有料化」した方がいいですね 何故かと言うと・・・ 1.有料に、する事により「管理者」は怠慢が出来なくなる 2.わざわざ「金払って」まで荒らす「輩」が、減る 3.絶えず、管理者は「サービス向上」を目指す事により   より素晴らしいサイトが、出来る 4.有料化する事に、より「精鋭」な回答がくる ですね ですので、全てクレジット払いで「1千円」ですね

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月1,000円ですか。かなり敷居が高いようにも感じます。