• ベストアンサー

ハーブ、マンション隣の庭との境

マンション専用庭に芝を植えています。芝の隣にハーブを植えているのですが、地面が続いているため隣の庭にハーブが侵入していってしまいます。 隣の家もハーブだか、なんだかよくわからないものが植わっていてそれがうちの庭にも侵入してあちことで芽を出しているので、お互い様かなと話をしていますが、地下茎がのび、芝のあちこちから無造作にハーブが顔を出しているさまはちょっといただけないものがあります。 ここからここまで、というような区切りをつけるためにはどのような方法がよいでしょうか? 除草剤も考えましたが、芝も一緒に枯れそうなので、なにか上手くパーテーションできる方法がありましたらお教えください。

noname#19193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

農家が使うあぜ板はどうでしょうか? http://www.f2.dion.ne.jp/~sekisuif/cnbkhb.htm 欠点はあまり耐久性がなさそうな所です 何年もは無理かも知れませんが、 深さ25-35センチ、長さ20メートルで有ればかなりの効果が期待できます

質問者

お礼

ありがとうございます。No1さんの波状のもの、というのがこれでしょうか? 30センチの深さを掘るのがちょっと大変そうなのと、隣のハーブ?が、さらに地中にもぐって茎をだすタイプのものでないことを祈って、ホームセンターに探しに行ってみます。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

仕切り板を埋め込む事は出来ないでしょうか。 竹の様に根を這わして来るものの対策として、そういう方法をすると見た事があります。 ハーブというと、そんなに根深く伸びる様に思わない印象があるのですが、ホームセンターで波板のような物を買ってきて対応することは出来ないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。No2さんのご意見と共にホームセンターで探してみます。