• ベストアンサー

マンションの専用庭、芝刈り・除草 費用は誰がもつ?

何度か質問させていただきましたが、またご回答をお願いいたします。 現在、今年の春に竣工した某マンションの理事長をやっています。 1Fに専用庭があるのですが、この専用庭の「芝刈り」と「除草」の費用は、区分所有者・管理組合のどちらが負担すべきなのでしょうか。 管理会社に言わせると、「使用料(1,000円程度)をとっているのだから、管理組合で負担すべきだ」といいます。 また、植木屋さんに言わせると、「芝の手入れは本人の責任に帰するから、なるべく本人負担がいいのではないか。たとえば芝刈り機を組合で買って使ってもらうとか」といいます。 ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

■所有形態と利用形態 専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけに付いていて、 一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、 他よりも多くの便益性を享受しているといえます、 その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられていると理解できます。 一方、一般的な住戸の便益性は同程度なので、使用料はとる必要はないということです。 駐車場・駐輪場の「使用料」も、「共有」の部分に車・自転車を置いて「専用」使用する 台数に応じて負担している点で、専用庭と同じ考え方といえると思います。 また、エレベーターは「共有」施設を「共用」で使用するもので、来訪等も利用するので、 「個々人の使用頻度に関わらず公平に負担すべき施設である」という考え方で、 全体の管理費でメンテナンスを賄ってくという考え方になるのだと思います。 ■整理の仕方、考え方(例) 専用庭、ルーフバルコニーは特定住戸と不可分なのに管理費以外に使用料を徴収する、 しかし、駐車場・駐輪場とはちがって日常管理は当該住戸が行う、 という位置付けになっているマンションが多いと思いますが、 ・ 使用料をとるかどうかは、「共有部の専用使用の不均衡」で区分 ・ 日常的管理を組合が行うかどうかは、「共有部の専用使用方法の自由度」で区分 で整理すると、整合性がとれるのではないかと思います。 つまり、「使用料を払っているのだから管理すべき」なのではなく、 「使用料は、他の人よりたくさん共用部を専用使用してるから払う」のであり、 「共有部は専用使用であっても、駐車場のように利用方法を厳しく限定すべきだが、 特定住戸と不可分的で、一定の範囲で自由な使い方をさせても全体への影響が少ない共有部の専用使用部分は、使用者がその日常管理を行う」という整理です。 専用庭の除草などは、ガーデニングをする人は知らない人に勝手にやられたくないし、 神経質な人は毎月でもやって欲しいし、無頓着な人はいくら雑草が生えてもかまわない、 という具合で、管理会社が日常管理できるような性質のものではないと思います。 人それぞれに価値観が違うので、下手に介入するとトラブルにつながるように思います。 マンション管理業の団体で、使用料はとるが管理は使用者という専用庭について、 規約のモデルのようなものがあったので、ご紹介いたします。 私はこのスタイルが一番素直だと思います。 http://www.mankan.or.jp/12_member/saisoku/garden/g_00_00.html

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは(*^^*) すごいですね。みなさんとても詳しく回答されてると思うのですが hiro_jpxx様の問題解決になりましたか? お礼も、補足要求も、ポイント付与もなかったので気になりましたm(_ _)m 私は素人ですがこんなのを見つけたので紹介だけ。 「分譲マンション相談室」 http://www.jcv.gr.jp/kanri/

hiro_jpxx
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また、皆様へのお礼、ポイント付与が不十分で申し訳ございませんでした。 今後は迅速に対応いたしますのでご容赦ください。 今後とも宜しくお願いいたします。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

マンションの管理組合理事長をしています。 私の住んでいるマンションの「管理規約」では 「専用庭の使用者は、自己の専用庭の維持管理に 必要な経費の一切を負担ものとする」と明記されて います。 規約や使用細則に記載されていませんか? 管理組合で費用の負担となれば、占有使用者が 乱暴な専用庭の使用で、芝が枯れたりして張り替える 費用も当然負担しなくてはなりませんよ。 肥料や薬剤の散布、はては芝養生のための水代も 出せと要求がエスカレートするかも分かりません。 専用庭について、規約や細則が無いのなら早急に 作られる事をお奨めします。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

出来れば専用庭は居住者にしてもらうのが一番ですが ものは考えようだと思います。 たとえばエレベータのメンテナンス費用は 1Fの人は使わないのに払っている場合は 引替えに専用庭の手入れ費用をもつことにより バランスが取れるような気がします。 手入れをしなかったり違反利用を牽制するという 効果もあるかもしれません。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

hiro_jpxxさん、こんにちは。 私も理事やっています。規約に記載はないのですね。 専用庭は区分所有者が占有使用できるはずですから芝の手入れも草刈も 区分所有者の責任でやってもらうべきと思います。植栽はフェンスに準じますので、管理組合の費用で良いでしょう。 芝刈り機を組合で買うかどうかは理事会の権限(予算は総会承認)で決めれば良いと思います。 いずれにせよ相談の場はここではなく、規約、区分所有者、理事会、管理会社間で決めるべきものです。

関連するQ&A

  • マンションの専用庭の使用について教えてください。

    築35年のマンションですが24坪の専用庭があります。 老後、花壇や 菜園を楽しみたいと10年前に思い切って購入して移ってきました。 規約では「専用使用権を有する者は専用使用料を管理組合に納め、使用することが出来る。」とあり、 専用部分の使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」とあります。 購入当時 背丈ほどのセイタカ泡立ち草やササが茂り荒れ放題だった庭を約3年かけて手入れをし、腐葉土を少しずつ入れ ようやく 芝も美しく生えそろい、花壇、夏野菜も楽しんでいた矢先、管理組合から 「野菜の栽培禁止(ただし持ち運びが出来るプランターの野菜はOK) 花壇はOK。雑草は生やさないように管理すること。」との案が出され、今5月の総会で多数決を取るそうです。 専用庭がある戸数は8戸のみで他の80戸は専用庭がありません。多数決であれば多分絶望的です。 専用庭8戸のうち菜園が有るのは我が家のみで 他の3戸は芝と花壇や植栽 残りの4戸は雑草で荒れています。 我が家の上(2階)の方は 「四季折々楽しませていただいています。ありがとう。」とおっしゃって頂いており 取れた野菜も近所にお裾分けしたりしています。迷惑をかけていることは具体的には思い当たりません。 菜園禁止の理由を理事会にお尋ねしたら「ネズミ被害等。」という事ですが 当マンションで9年前にネズミが発生したことがありますがその当時、引っ越しして来たばかりで未だ菜園は作れる状況ではありませんでした。 名古屋市の衛生管理課の方にお尋ねしたところ名古屋市の都市部 特にマンションのネズミはクマネズミ(家ネズミ)だと思われるので菜園をなくしたからと言ってネズミが来ない保障はないとのことでした。 毎朝庭に出て 花や野菜と対話を楽しみながら手入れをすることを生きがいにして いる私にとっては 突然の事で途方に暮れています。 余談ですが 理事さん中には 「このような山土で野菜が栽培できるようにするには土を入れ替えたのに違いない。共有部分を勝手いじる権利は無い。だから元の土を戻すようにする義務がある。」との意見もあるそうです。でも私はそのような大それたことは体力的に出来ないので 石などは拾い集め一か所にまとめて有りますが土は捨てていません。腐葉土は一袋ごと買って来て入れています。 理事さんのこのような言葉を想像すると 総会に年寄り一人出て行って何とお願いすればいいのか足がすくむ思いです。どうか助けて下さい。 もし これで禁止案が可決されてしまった場合は 何かそれに対応する手立てはあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 庭に芝生を植えたい?

    庭に芝生を植えたいのですが、芝は管理(除草)が大変だと言われて迷ってます。除草シートor芝用除草材のような何かいい物があれば植えたいのですが教えてください。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 【至急】賃貸マンションの専用庭について

    現在、専用庭付きの賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、大家さんとトラブルがありました。 今年の1月に、不動産屋(兼 管理会社)の方から「ここなら大根でもサツマイモでも自由に掘り起こして育てていい」と紹介された専用庭付きの物件に引っ越し、今年の夏から野菜を育てるために、スコップやクワなどもそろえ、専用庭で畑づくりを進めてきました。 といっても、重機で本格的に掘り起こしたわけではなく、スコップを使って深さ30cmほど起こした程度です。 2月には、不動産屋さんに実際に掘り起こした庭を確認してもらい、改めて掘り起こしてもいいと承諾してもらっています。 ところが、先ほど大家さんが庭に入ってきて、見栄えが悪いので勝手に掘り起こすな、直ちに更地に戻してほしい、と言われました。 また除草も大家さんの仕事とのことなので、これから夏に向けて毎日庭に入ってくるそうです。その際の事前告知はありません。 家庭菜園をすることを望んで引っ越してきたので、庭を畑にしてはいけないのであれば、引っ越してこなかったです。 それに、毎日告知もなく庭から入ってこられるのも何だかこわいです。 なお、プランターを置いて野菜を育てる分には構わないそうです。 専用庭について調べてみたところ、専用庭は共用部分に含まれますが、その住戸の居住者に専用使用権が与えられている、ということなのですが、自由に掘り起こして使用するのはいけないのでしょうか。 また、管理費を納めていないのに(もともと管理費がない物件です)、大家さんが毎日除草をするものなのでしょうか。その際の事前告知は必要ないのでしょうか。 なお、今後は不動産屋の担当者を通じて、望みは薄いかもしれませんが大家さんに畑にしてもいいか、除草作業も自分たちでしてもいいか、交渉してもらおうと考えています。 ただ、交渉がうまくいかなかった場合は、不動産屋さんに何らかの責任はとってもらえそうでしょうか。 前述のとおり、畑にできないのであれば、そもそも引っ越してこなかったですし、畑にしてもいいとのことで揃えた用具もあり、また、知人に掘り起こす手伝いなどもしてもらっています。更地にするのであれば、また時間も労力がかかります。 法的にいかがなものか教えてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 芝の除草剤について

    芝の除草剤について 庭にバミューダグラス・リビエラを昨年春に種を撒き、同年夏にはところどころ斑な部分もありましたが、それなりに仕上がったように思っております。  さて、今回質問させていただきましたのは、雑草の除去についてであります。昨年もかなり「草むしり」に精を出したところですが、今年は昨年よりも力を入れないと除去できないような状況になっていると思われます。  そこで、除草剤なるものを使用しようと考えておりますが、ホームセンターなどで見ると「日本芝」専用とあります。当方の芝は「高麗」同様の匍匐型の芝です。つまり、ケンタッキー種などの一般的な西洋芝とは異なっているのですが、日本芝専用と記載がある除草剤は使用できるのでしょうか。 また、除草剤以外の手段もご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ハーブ、マンション隣の庭との境

    マンション専用庭に芝を植えています。芝の隣にハーブを植えているのですが、地面が続いているため隣の庭にハーブが侵入していってしまいます。 隣の家もハーブだか、なんだかよくわからないものが植わっていてそれがうちの庭にも侵入してあちことで芽を出しているので、お互い様かなと話をしていますが、地下茎がのび、芝のあちこちから無造作にハーブが顔を出しているさまはちょっといただけないものがあります。 ここからここまで、というような区切りをつけるためにはどのような方法がよいでしょうか? 除草剤も考えましたが、芝も一緒に枯れそうなので、なにか上手くパーテーションできる方法がありましたらお教えください。

  • マンションの専用庭の樹木のトラブル

    私は自主管理の分譲マンションで今年、持ち回りで理事(役)をしています ある、1階の専用庭の樹木が2階のベランダまでのびて 2階の住民が虫が多く飛び困っています。 このようなケースは管理組合の責任でしょうか? 当事者どうしでの話合いによるもの? 現在 当時者どうしで連絡が取れず困り(1階の住民が忙しい) 理事(私)に相談されたので、数回の電話 手紙 訪問 をしましたが なかなか.捕まりません 2階の住民は毎日の様に私に剪定依頼の電話をかけてきます 非常に苦痛で困っています、ノイローゼになりそうです!! お助けください その道の方、どうか良い方法を教えてください お手数ですがご回答の程宜しくお願いします