• 締切済み

漏れ電流を防ぐには・・・

仕事で、とある産業機械に、DC12V~24Vのブザーを使用しております。24Vを出力していないのに、漏れ電流によりブザーが反応してしまいます。簡単に漏れを防ぐ方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#19765
noname#19765
回答No.5

とても単純なことを書きますね。 シーケンサ出力ユニットの接点容量(ホトカプラーでもいいけど)と ブザーを鳴らすときの電流値を調べてみましたか? ブザーによっては、電流を多く流しますので、焼けちゃったかもしれません。ブザーを鳴らす出力は、リレーを入れておくのがとても無難な 方法です。

• Pesuko
回答No.4

>DC15V程テスターで反応しているとの事です やはり回り込みですね、下手したら他の出力も勝手にON状態になって 暴走しますよ。 >回り込みを抑えるには、どの様な対策をしたらいいですか 基本的には誤配線です。 すでに稼動している機械の誤配線を見つけるのはすごく難しいです。 シーケンサの出力ユニット名がわからないから、コモンがどうなっているか解りません。

• saru_1234
回答No.3

#1 です. > 詳しい状態がわかりませんが、 顧客が配線したらそうなったということでしょうか... 現状の結線を教えてもらい, 入力信号なくてもブザーがONしてしまうような経路が できてしまっていないか確認して下さい. > 24Vを出力していないのに 多くはオープンコレクタ型で,「ONするとGND側と導通させる」タイプだと 思うのですが...(情報が古いので今は違うのかも知れませんが) 訳が分からない状態ならば, 信号ONとはどういう状態なのか,その際に電源がどう伝わってブザーを鳴らすのか 初歩に戻って追ってください.

• Pesuko
回答No.2

>漏れ電流によりブザーが反応してしまいます 漏れというより回り込みでしょう。 ブザーをPLCにダイレクト接続しないで一旦リレーで受ければ 回り込みもないはずだけど。 その前に回りこみ抑えないと後で痛い目にあいますよ。

SHIN-PAPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず言われた通りにリレーを間にかましてみます。後、回りこみというと具体的にどの様な現象を言うのでしょうか?

SHIN-PAPA
質問者

補足

回り込みを抑えるには、どの様な対策をしたらいいですか?

• saru_1234
回答No.1

これだけではなんとも... 補足願います. ・ブザーの電源やON/OFFコントロール?を どのように行っているのですか? ・「漏れ電流」と言いますが,どこからどのルートで漏れているのか確定できているのですか?

SHIN-PAPA
質問者

補足

ブザーの電源は新電元製の型式EY242R1Uより24Vを供給してしております。ON/OFFはシーケンサーの出力信号によりON/OFFさせております。とある入力信号によりブザーへの信号を出力させている状態です。顧客からの報告により、詳しい状態がわかりませんが、出力信号が来ていないのにDC15V程テスターで反応しているとの事です。