OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフレとデフレスパイラル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212409
  • 閲覧数547
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

最近、経済がデフレの方向に進んでいるという話を良く聞きますが、
デフレとデフレスパイラルって何が違うのでしょうか?
あと、デフレの反対はインフレですが、
デフレスパイラルの反対ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

 デフレとデフレスパイラルの違いについては、既に回答がなされているので省略します。
 デフレスパイラルの反対には、インフレスパイラルというのがあります。週刊ダイヤモンド1月号別冊「めちゃくちゃわかるよ!日本経済入門」によると、「物の値段が上がる」→「買い急ぎが起こる」→「品不足になる」→「さらに買い急ぎが起こる」→「値段が上がる」という現象だそうです。デフレスパイラルの全く逆ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このサイトに、『デフレ』『デフレスパイラル』についてのことが、詳しく書かれています。 http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20010705B/ 『デフレ』 デフレーションの略。 「物価の持続的下落」を意味します。 『デフレスパイラル』 デフレがデフレを呼び込んで、らせん状(スパイラル)に悪循環することです。
このサイトに、『デフレ』『デフレスパイラル』についてのことが、詳しく書かれています。

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20010705B/

『デフレ』
デフレーションの略。
「物価の持続的下落」を意味します。

『デフレスパイラル』
デフレがデフレを呼び込んで、らせん状(スパイラル)に悪循環することです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/経済がデフレの方向に進んでいるという話を良く聞きますが、デフレとデフレスパイラルって何が違うのでしょうか?

A/デフレは、景気の下降などによって、金利の引き締めを行い通貨を市場に投入することです。これによって物価値が下がることも意味します。これによって景気は上昇しデフレは回復に向かうはずですが、スパイラルはその景気の下落に歯止めがかからなくなり、さらに物価が必要以上に低下することです。景気の底打ちがなく、最悪の悪循環が発生し、一層の景気後退を意味します。

これに、陥ると企業のリストラの大幅な増加、デフレの深刻化による物価の大幅な下落、所得の悪化などが繰り返され、デフレでの底打ちをさらに越え、その後ある一定の地点に至るまで景気が後退するまで、悪化し続けることになります。

ちなみに、スタッグフレーションという語もあり、これは景気は良くなる(若しくは景気は悪い)、物価が上昇する。失業率は変化しないという異常な状態もあります。

さらに、インフレにも原因別に数種類あります。
デマンド・プル・インフレーションやハイパーインフレなどですね。