• 締切済み

電子レンジの扉にゴキブリ

電子レンジの扉のガラスが二重になっているのですが、その二枚の隙間にどこから入ったのか、生きたゴキブリが動いています。こういう場合、どうしたらいいでしょうか、どうしたら駆除できますか。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

おそらくドアのラッチ部分から入ったのではないでしょうか。 自力で脱出してくれないと思いますので、ドアを本体から外してドアを分解するしかないと思います。 ドアは電磁波が漏れないようにシールドされていると思います。分解や元どうりにする自信が無ければ、電気店に頼んでください。 それと私の経験では電子レンジの中には、結構ゴキブリが住んでいます。 この際一度本体のカバーを外して、掃除をされると良いと思います。 ただコンセントを抜いていても、コンデンサやマグネトロンには電気が貯まっています。 しかも高圧です。ご自分でする場合は、相当の注意を払って行ってください。

junmama4children
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分でどうにかするのは難しそうですね・・・ 以前、保障期間中の炊飯器を3回も電子基盤が壊れて修理に出したことがあったのですが、「ゴキブリがはいっていました」と言われたことがあります。 結局1年以内でそんなに故障するのはおかしいと、新しい物に交換してくれましたが、新品は、今のところ快調に使えてます。 台所の家電は、どうしてもゴキブリが入り込んでしまうようですね。