• 締切済み

排卵が遅れて生理が来ないだけでしょうか?

先月の生理は3/23日にきました。 今月の11日位から17日まで出血があり、婦人科で診てもらった所、多分排卵出血かと思いますと言われました。 この場合は生理も2週間ズレてくるのでしょうか? 周期が28日~32日周期で予定日から1週間遅れたりもあるのでバラバラです。 そろそろまた基礎体温を計るのを再開する予定でいますが、起きる時間がバラバラでも大丈夫でしょうか? バイトで動き回るので、早めにわかるといいのですが・・・。 もし妊娠していたら産むつもりでいます。 また、旦那とは週2日か3日ほどのペースで避妊なしでするようになって1年以上経つのですが、このまま2年経っても妊娠しなければ不妊の相談しに行くべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

こんにちは。私も基礎体温はかって頑張ってます。 >起床時間ですが、朝8時出勤の場合は朝7時前頃起床で朝9時半出勤の場合は8時半頃起床で昼1時に出勤の場合は一度8時前に起きて、旦那を見送った後2度寝してしまうのでは役に立ちそうもないですよね・・・。 バラバラと言っても、七時~八時半位の間ですよね。昼出勤の時も一度八時前に起きてることですし。 就寝もそんなに遅いわけではないですよね。これなら十分様子を見ることが出来ると思いますよ。(気になるなら遅出の時にもう少しだけ早く起きるとか) と言っても、今回の生理の遅れが妊娠であれば必要ないかしら。 私は二人目が出来ずに一年半近くなります。先日病院にいってこれから血液検査などします。izayoitukiさんも基礎体温とタイミングで様子を見て気になったら相談しにいってみたらいいと思いますよ。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 就寝時間は大体、夜12時~遅くとも2時前には寝ています。 日によって12時前に寝たり2時前に寝たり1時に寝たりとこれまたバラバラですが・・・(汗) 今回の遅れが妊娠であれば必要はないかもしれないですが、生理がきそうなお腹の違和感はあるんですが・・・。 明日、実家に帰省するのに車に4時間ほど乗った状態になるので明日の朝にでも一度、検査薬をしてみようと思います。 基礎体温とタイミング、やっていこうと思います。

回答No.2

28~32周期で計算すると次の生理開始予定日は4/20~4/24ですね。 排卵から生理が起きるまでに2週間ほどかかりますので、4/11~17の出血が排卵時出血であれば、4/11が排卵だった場合は4/26前後、4/17が排卵だった場合は5/2前後に生理が起きるものと思われます。 なるべく早く知りたい、との事なのでまず明日の朝に検査(できれば朝一の尿が好ましいので)、そこで陰性でも今週いっぱい待ってみて生理が来ないようであれば、再度妊娠検査薬を試してみてくださいね。 基礎体温ですが、起床時間がバラバラ(1時間程度で有れば影響ないと思います)だとあまりアテにはできないです。一応、4時間以上寝れば正確に測れるとなっては居ますが、排卵日予測のために基礎体温を測ろうと考えてらっしゃるのであればあまり役に立たないかもしれないです。 大変でなければ1・2周期ほどダメ元で体温をつけてみるのも良いかもしれませんね。 >このまま2年経っても妊娠しなければ不妊の相談しに行くべきなのでしょうか? 定義上、2年以上経っても妊娠しない場合は不妊となっていますが、ご質問者さんの年齢やどの程度欲しいとおもってらっしゃるかもあると思いますので、いつ受診されるかはご自身のタイミングでいいと思います。 ただ、生理不順が気になるようで有れば一度婦人科を受診されるのもいいと思います。 また、保険が効きませんがブライダルチェックという物もありますので、そういった検査を受けておくのも一案かと思います。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/bridalcheck.html
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 生理予定日から、遅れても大体1週間前後には来るので、とりあえずGWに入ったし今週末まで待ってみます。 起床時間ですが、朝8時出勤の場合は朝7時前頃起床で朝9時半出勤の場合は8時半頃起床で昼1時に出勤の場合は一度8時前に起きて、旦那を見送った後2度寝してしまうのでは役に立ちそうもないですよね・・・。 私23で旦那は来月30になります。 やはり旦那の年齢も考えると早く欲しいなっていうのもありますが、もう1年くらい待ってこのままであれば生理不順の事もありますし旦那と共に受診してみようかなって考えています。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 排卵出血が1週間も続くことは、私はないと思うんですが...でもまぁ、医師が内診して排卵を確認されているのでしたらそうかも知れませんね。排卵出血だとすると、次の生理はもちろんその約2週間後ということになります。 基礎体温ですが、起床時間が極端にバラバラだとちょっと参考にならないグラフになると思います。例えば朝6時に測ったかと思うと次の日はお昼近くだったり..ですね。低温期の真ん中だったり高温期の真ん中だったりすれば多少のバラつきもそう問題はないですが、一番重要な「排卵期」にそれがあると意味のないものになってしまうでしょう。 >バイトで動き回るので、早めにわかるといいのですが・・・。 じゃぁ、とりあえず病院で診てもらった日から2週間経過して生理が来なければ妊娠検査薬を試してみてはいかがですか? >このまま2年経っても妊娠しなければ不妊の相談しに行くべきなのでしょうか? 病院に行くべきかどうかは質問者さんの気持ち次第でしょう。「産むつもりでいます」とのことですが、どの程度、赤ちゃんを望んでいるのか?ですね。5年経って妊娠することもあるでしょうし10年経って妊娠することだってあります。でも、欲しい気持ちがすごく強ければ1年だって何とかせずにいられないものでしょう。 ご夫婦でよく相談して決めるものだと思いますよ。

izayoituki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 18日に婦人科に行った際には既に出血が止まっており、内診して頂いたのですが、子宮の中は綺麗で卵巣の腫れ等もなかったようで本当に排卵出血だったのかは謎です。 量もそんな生理みたいな出血ではなく、ほんの少量だったので多分、排卵出血だったのでは?とお医者様からは言われました。 いつも生理が終わった2週間後に少量の出血が2~3日ありますが、今回は異様に長かったので心配になり、出血がある日とない日があったので1週間様子見たものの、やはり一度病院で診てもらおうと受診しました。 起床時間、バイトの出勤時間が日によって違うので、起床時間もバラバラです。 朝7時前に起きたり、朝8時前に起きたり。 そういう生活なので、基礎体温を計っても意味がなかったらと思いますが、やはり子供は欲しいので・・・。 旦那とも、子供の話にはなるのですが・・・ちゃんと出来るかどうか・・・。 私に問題がなければ、自分だろうし・・・と。 今は焦ってはいませんが、このまま出来なければという不安もあります。 膣内射精しても妊娠する可能性は20%位と低いですし、この1年以上、膣内射精でも妊娠せずでタイミングが合ってないだけかなとも思ったりします。 考え続けるのもよくないですし、一度子供の事から離れてバイトと趣味を楽しんでいた方が自然ときてくださるかもしれないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 生理がこないです。無排卵か教えてください。

    生理がきません。今日で36日です。 12/15から12/28まで長々と生理出血がありました。 基礎体温をみますと、生理中の二回体温が下がってまして、この日が排卵なのか、グラフの読み 取りがわかりません。 それとも、生理が終わってからグラフは二層になってないので、無排卵なのか・・・ 排卵が大幅に遅れているのなら、生理予定日前に避妊しなかったのも気になります(胸がはるなど生理前兆がありました・・) 周期は7,8,9月までは25日できちんときてましたが、9月に不正出血がありホルモン剤で治療後10、11月は30日です。 12/15 36.65  生理 12/16 36.58 12/17 36.29 12/18 36.30 36.62 36.39 12/21 36.13 35.85 36.16 36.25 36.32 36.07 36.04 12/28 35.81  生理終わる 36.22 36.19 36.02 1/1 36.24  性交 36.07 36.06 1/4 36.18  性交 36.09 36.27 36.05 36.31 36.22 36.43 36.26 1/12 36.21 36.27  性交 36.36 36.29 1/16 36.36 36.46 36.42 36.35 ご面倒でしょうが、基礎体温をつけはじめて間もないので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 3週間前の出血は排卵日出血?生理?ー妊娠の可能性はいつからわかりますか?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 排卵日がよくわからなくて、混乱しています。 長くなりますが現在の状況を説明させて頂きますので アドバイスよろしくお願いします。 ●普段の生理周期は30日前後 ●前回の生理は10月4日~9日 ●10月20、21日に軽い出血 (おりもの用シートを1日変えなくても大丈夫なくらいごく軽い出血でした。 排卵出血かなと思いましたが、その後体温は少ししか上がらず。) ●10月29日体温がぐっと下がって30日から高温 ●11月4日~6日に再び体温が下がる。 ●11月7日から現在も高温 ●11月8日、妊娠検査薬陰性。(チェックワンファストで調べました) ●妊娠の可能性のあるセックスは11月5日 という状況です。 今月から初めて基礎体温をつけているのですが、 体温・出血などから「あれっ今が排卵日??」という日が 20,29,6日と複数あるので混乱しています。 20日の出血は本当に軽いもので、予定よりかなり早いのですが あれは生理だったのでしょうか? だとしたら、5日のセックスで妊娠した可能性があるかは 来月の20日くらいまで妊娠検査で結果は出ないですよね? 焦らずもう少し待ってから検査したらいいとは思うのですが、 婦人病の可能性もあるかもと不安に思いまして・・・。 ちなみに妊娠していたらもちろん産む予定ですが、 金銭面に不安があるので、何年か先を考えていました。 5日は生理前だと思っていたので、つい避妊を怠ってしまいました。 みなさんまのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が順調でも排卵のない人はいますか?

    今27歳で、中学生までは生理周期が定まらず、1ヶ月に3回生理がきたり、10日以上続いたりしていましたが、高校生頃から生理周期が順調になり、だいたい30日周期できます。ストレスなどで、たまにずれることがあっても、また30日周期に戻ります。 ですが、ずっと避妊していませんが、妊娠したことがありません。特に排卵日を気にしていたり基礎体温をつけているわけでもありませんが、仲良くする日がかなり頻繁なので、いつ妊娠してもおかしくないのですが、全然妊娠しません。 生理周期が不順だと、排卵のない月があったりすると聞いたことがありますが、生理周期が順調でも、排卵の起こらない人はいますか? 不妊は、男性のほうに問題がある場合もありますが、今の主人だけではなく、昔付き合った別の男性2人も避妊しない人だったのですが、その時も一度も妊娠しませんでしたので、私のほうに問題があるのでは?と思います。 高齢出産になる前に、2歳~3歳違いくらいで2人は子供が欲しいと思っていますが、不妊体質なのではないかと不安になってきました。 出産時期は、理想では30歳までに一人目、32歳までに二人目なんて思っていましたが、このまま妊娠しないような気がしてきました。 妊娠すると風邪のような症状になり、微熱が出て胸が張ってくると聞きますが、私は2週間前から風邪を引いていました。熱は出なく(いつも36度くらい)、のどが痛くて咳がとまらなかっただけで、今風邪は治りまして、体温も36度くらいのままで、珍しく昨日(7/13)生理予定日でまだ来ていませんが、妊娠の可能性はなさそうですか? 生理前に胸が張る時と張らない時があるのですが、今回はあまり張っていないようです。 妊娠初期症状の風邪のような症状なら、人には感染しないですよね? 私の風邪がまわりにうつってしまいましたので、やはり妊娠初期症状ではなく、ただの風邪だった可能性が強いですか?

  • 単なる生理不順?病気?排卵日はいつ?

    生理不順? 数年前から初日~4日間くらいはごく少量の出血(終わりかけの様な血液)で、5日目頃にやっと本格的な出血があります。その後、3日間くらいで少なくなって行き、トータルでは普通?の1週間前後の生理期間です。周期はだいたい25日~30日です。基礎体温をつけていますが、低温期高温期が、まったくバラバラです。(生理前の高温期などもありません。) 現在28歳妊娠希望で、過去に産婦人科受診の際、卵巣正常、排卵もちゃんとありますと診断されました。なので、婦人病ではないとは思うのですが…。通常の排卵日と思われる期間(少量の出血から数えての日)に子作りを始めて3か月くらい経ちますが、まさかの不妊症ではないか心配です。。。 私の場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? また、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? 病気だとしたら、考えられるものは何でしょうか?

  • 排卵期出血と妊娠生理(着床生理)の違いって?

    現在、妊娠を望んでいない24歳の社会人です。 予定生理日よりも2週間も早く出血し、何なんだろう・・・?と困ってます。 自分の中では、今が排卵期の予定で当初、排卵出血なんだろうなぁと 思っていたのですが、ここ2、3ヶ月あった排卵出血よりも血の量が多く(生理並)、 いろいろ調べていっているうち、血の量が生理並で数日続くと妊娠生理の可能性も アリという項目を見つけてしまったので、今とっても不安でたまりません。 生理が早まっただけならいいのですが、妊娠生理と排卵出血の違いって どういったものなのでしょうか? もし分かる方いらっしゃったらどんな事でもよいので情報ください。 よろしくお願い致します。 余談ですが基礎体温はつけておらず、生理は43日周期です。今まで遅れたことは ありますが、もし生理だとしたら2週間も早まる事は初めてです・・・。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 生理が終わってすぐに排卵

    よろしくお願いします。 生理の出血がおさまって、翌日に排卵ってことはあるのでしょうか。 最近周期が短くなっており、生理と生理の間隔が20~25位と変動的で、基礎体温を測っては居ますが、昨日確かに生理が終わって今朝は高温だったのです。普通は、28日周期で、14日後と聞きますが、こんなに生理と排卵の間隔が短いこともあるのでしょうか・・・。 現状では妊娠などの可能性はないので、特に心配はいらないのですが、 同じような経験があるかたが、いらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう