• ベストアンサー

排卵期出血と妊娠生理(着床生理)の違いって?

現在、妊娠を望んでいない24歳の社会人です。 予定生理日よりも2週間も早く出血し、何なんだろう・・・?と困ってます。 自分の中では、今が排卵期の予定で当初、排卵出血なんだろうなぁと 思っていたのですが、ここ2、3ヶ月あった排卵出血よりも血の量が多く(生理並)、 いろいろ調べていっているうち、血の量が生理並で数日続くと妊娠生理の可能性も アリという項目を見つけてしまったので、今とっても不安でたまりません。 生理が早まっただけならいいのですが、妊娠生理と排卵出血の違いって どういったものなのでしょうか? もし分かる方いらっしゃったらどんな事でもよいので情報ください。 よろしくお願い致します。 余談ですが基礎体温はつけておらず、生理は43日周期です。今まで遅れたことは ありますが、もし生理だとしたら2週間も早まる事は初めてです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

通常が43日で、今回は2週間早いということは29日目で出血があったということでしょうか?普通の人であれば29日で生理はおかしくありませんよ。もし、不安であれば病院へ行く事が一番良いでしょう。出血していることから「もし」流産の場合は完全流産もしくは切迫流産の可能性が高いことになりますから。 病院へ行くのが躊躇うのであれば、出血が終り次第すぐに検査薬を試す位しか出来ないかと思いますよ。流産の場合、それで反応があるかどうかは定かではありませんが。 よく耳にする着床出血は下着が少しだけ汚れる程度の出血だと言います。あなたの感じだと普通の生理が来たのだと思いますが。 不安でしたら下記のページで相談してみては。産婦人科の院長先生が返事くれますよ。

参考URL:
http://www.honda-lc.or.jp/bbs.html
shiduchan
質問者

お礼

普通の生理が来た…という言葉にすこし安心をいただきました。 でもやはりまだ安心はできないという状況みたいですので、 おすすめくださったように、出血が終わってからすぐ検査薬を試してみようと 思っています。 お教えくださったURLで過去の事例等、参考にしてみてお勉強しようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 受精が起きてから、受精卵が子宮内膜に着床するまでにかかる時間は短くて1週間程度です。  もっとかかることもありますし、セックスのあった当日に受精しているとは限りませんので、おおむねセックスから2週間前後くらいで出血したならば着床時出血の可能性もやや高まってくると思います。  ちなみに着床時出血は生理とはまったく別物なので、「妊娠生理」というネーミングは誤りだと個人的には強く思います。  また、出血の外見(色や量)から原因を特定することはできません。  生理でもいつもと様子が違うことはありますし、生理に似ていても別の出血であることもあります。不正出血にも様々あり、排卵や着床のほかに腫瘍や炎症、ホルモン異常などがあります。流産や子宮外妊娠の兆候で出血することもあるでしょう。  ただ多くの場合、着床時出血は通常の生理よりも少なく短い傾向があるようです。  区別の方法として自分で出来る最良のものは基礎体温です。周期のいつごろに出血していたか、またそのときの体温はどのくらいだったかによって、多少は原因の見当をつけることができます。  (断定は不可。たとえば排卵らしき時期に出血したからといって絶対に排卵出血とはかぎりません。断定には医師の力が不可欠です)  ついでながら、基礎体温グラフがわかっているか、ピルでも飲んでいる人でないと、正確な生理予定日は全く不明です。  「いつもの周期」はあくまで過去のものであって、次回の予定日を決定できる要素とはなりません。  着床時出血であれば、もうすこし待って検査薬を試せばおそらく陽性に出ます。  でも、ご心配ならなるべく早めに婦人科へ行かれるのがいちばんです。

shiduchan
質問者

お礼

多くの場合での着床時出血は少なく短い傾向という文と、 セックスより2週間前後の出血という文に一喜一憂しながら読ませて頂きました。 着床時出血の可能性もアリということで、 出血がおさまってから検査薬で試してみようと考えております。 陰性であればいいのですが・・・。もう少しドキドキしながら待ってみることにします。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 無排卵月経?着床出血?

    昨日オリモノに混じって少量の出血がありました。 今日は少し鮮血が出てきていました。 生理予定日より4日早く、生理痛などはほとんどありません。 基礎体温はずっと低体温で、たぶん排卵はしてないと思います。 強いストストレスを感じる事があったので、それが原因で正常に 排卵されず周期が乱れていると感じ、「まだまだ生理こないだろうな~・・。 2週間は遅れそう・・」と思っていた矢先の出血だったので ビックリしたのですが(><) もしかしたら着床出血かも?!と期待しましたが(妊娠を望んで いるので)低体温のままだし違うような気もします。 無排卵月経の可能性が高いと思うのですが、その場合早く生理がくる ものなのでしょうか? 去年もかなり周期が乱れ、ずっと低体温が続き排卵されず2ヶ月生理がこなかった事もありました。 その時は出血はなくこんな事は初めてなので、色々不安です。 経験者の方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 着床出血?排卵出血?

    はじめまして。 色々調べてもわからないので、教えて下さい。 6月5日~11日        →生理 6月19日朝(おそらく排卵日)→性交渉(コンドームつけました) 6月20日朝          →出血(茶色で薄い血)  ※現在、生理痛に似た少しの腹痛があります。 (1)生理周期はぴったり28周期。 (2)基礎体温は計っていません。 (3)今まで、排卵出血のようなものはしたことがない。 (4)生理痛は重い。 (5)先月、旅行の為初めてピルを飲み、生理周期をずらした。  (本来5月2日~、ずらして5月9日~生理) (6)5月に大変なストレスがあり食欲不振(1週間程)になった。今は大丈夫。 これは着床出血なのでしょうか?それとも排卵出血? 妊娠を望んでいないので、大変心配です。 知識不足ですみません。 どなたかお詳しい方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • 排卵期出血?

    3日前から茶色い血が少量づつ出ています。生理痛はあるような、ないような感じで生理の時に感じる独特のニオイをみたいなもの(私だけでしょうか??)は感じます。生理が終わったのが一週間くらい前なので生理はまだ来ないはずなのですが、こんなんことは初めてなのでものすごく不安です。 普段の生理は29~35日くらいの割と不安定な周期で出血量が多く、生理痛もきつく、期間も長いです。最近は性交はしていないので妊娠とかそういう問題は考えられません。HPなど見て、排卵期出血が一番近いような気がしますが期間が合わないような気もします。排卵期出血なのでしょうか? そうだとすればみなさんはこういう事はよくある事なのでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのか悩んでいます。

  • 着床出血なのか生理なのか

    判断がつきにくいので教えてください。 生理周期は28日~31日です。 ここ2ヶ月間は30~31日周期です。 3/11~16まで生理があり、 エッチしたのが 3/15膣外 3/20膣外 3/27中出し 3/31膣外です。 そして、4/3に出血がありました。 予定よりも1週間早いので、ちょっと期待してしまいます。 ただ、いつもよりは少な目なのですが、少量の出血と 言えるのか・・・; いつも、生理になったら、すぐにドロっとしたものが 出てくるのですが、今回サラっとした感じなのです。 そして、今回おしっこをしても、血が一緒に出てこない、 ティッシュで拭けば血が薄くついてる感じなのです。 また、生理になったら胸の張りなどもおさまると思うのですが 今回はチクチクして、少し触っても痛いです。 体温を測っていないので、妊娠なのか生理なのか分からず、 困ってます。 妊娠していたら、すごく嬉しいです(*'v'*) 誰か、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?排卵出血?

    こんにちは。 着床出血について 質問があります。 彼氏と生理終わり直後に SEXをしました。(3/28) ゴムなしの外出しを 数時間空けて2回程しました。 今まで排卵日など把握していなくて ラルーンというアプリで 生理予定日などがわかるようにと ダウンロードしました。 前の生理日を入力すると 3/28が排卵日となっていたのです。 生理不順ですし婦人体温計もなく 排卵日なども測っていなくて… 生理終了後に排卵など ありえるのでしょうか? そして4/9にパンツに鮮明な血が少量 付いていました。 生理かと思いナプキンをあてたのですが それ以来付いていなかったので 生理でゎないなーと思いました。 着床出血なのでしょうか? 生理周期ゎ23~27位です。 期間的に着床出血するのはありえますか? そして、もしかして排卵出血思ったのですが ラルーン情報では次の排卵日が 4/28だったのです… 後、不正出血かなとも考えました。 最近職場を変えて 夜勤も始まったので 体が慣れていなくて ストレスもあって 血が付いたのかな?とも思います。 中に出していないですし 妊娠なんてとも思います。 色々調べて見た所 妊娠超初期症状があると書いてあったので チェックした所 なんかあったりしました。 まとめると ・出血(鮮明の赤色) ・食べてもお腹が空く ・頭痛、少し吐き気(今はあまりなし) ・下痢っぽい ・出血の次の日に微熱 3/22 生理開始日 3/28 排卵日、生理終了、SEXした日 4/9 赤色の鮮明の血が出た 4/10 症状がで始めた 4/17 生理予定日 こんな感じです。 妊娠の可能性ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血と着床出血の判断がつきません。

    排卵出血なのか着床出血なのかわかりません。 生理周期は規則正しいです。 2~3年前までは28日周期でしたが、ここ1年くらいは25日周期です。 今まで生理が遅れたことは、1年ほど前に1度だけ5日遅れただけです。 6月3日に生理が始まり、通常通り1週間で終わりました。 次の予定日は6月28日だったのですが、6月30日現在でまだきていません。 2日遅れただけで何故気になっているかというと、 (1)6月21日に不正出血があった為 (2)排卵日(基礎体温つけていないため推測)の3日前(6月10日)に完全な避妊をせずに仲良くした為 (3)下腹部の鈍痛が5日前くらいからずっとある (4)いつも生理前は胸が張って痛くなるのに、まだ張っていないし痛くない (1)について 出血は2日でおさまりました。色は1日目は薄茶色というか薄いピンクのような色で生理が始まったのかと思いました。 2日目は、午前中に少量の鮮血が出た後、前日同様の薄い色の少量に変わり3日目にはなくなりました。 不正出血は生まれて初めてです。 妊娠は希望していません。 基礎体温を今までつけていなかった為、はっきりしたことはわかりませんが 21日に不正出血があってから基礎体温をつけようと思い、 23日からつけはじめました。 まだ1週間足らずなので参考にはならないと思いますが念のために。。。 23日→36.48 24日→36.52 25日→36.52 26日→36.54 27日→26.63 28日→36.54 29日→36.69 30日→36.53 ネットで色々調べた結果、個人差があるが一般的に排卵出血は生理予定日の2週間前、 着床出血は生理予定日直前との意見が一番多かったです。 私の場合は、そのちょうど間の生理予定日の1週間前です。 排卵日が1週間遅れて生理が遅れているだけかもしれませんが、 ひょっとすると妊娠したのかも。。。と不安でいっぱいです。 もう少し待って検査薬をすればわかることですが 何か今の時点で解る事があれば、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 排卵期出血と着床出血について教えてください。

    生理周期29日、25サイ♀です。 9月の11日の朝イチから生理が始まり、 9月27日の夜、一回だけ茶色い出血をしました。 時期的には排卵期出血だと思っているのですが、 体温は25日にすでに高温になっていました。 排卵期特有ののびるおりものも21日から23日までで 24日にはさらっとしていて量も少なかったのですが、 27日の茶色い出血があってからは白くてぺたぺたするおりものと サラサラしたおりものがすごく大量に出て、下着を変えないと嫌なくらいです。 あとはいつも生理3,4日前にしか張らない胸が 28日くらいから徐々に強く張ってきました。 子宮系の病気も3週間くらい前に全て異常なしでした。 本当に排卵期出血なのか心配なので、よろしければ教えてください! 排卵期出血が鮮血のヒトもいるとか排卵期出血は4、5日続くヒトもいるとか 着床するのに約一週間というひともいれば、3~5日で着床するとか 生理予定日以降しか着床は絶対しませんとか、 着床出血は生理予定日とか生理予定日以降にしか絶対ありえないとか ヒトの身体の分だけ色々な意見があるのはイイのですが、混乱してしまいました。 お医者サマの回答も曖昧でとりあえず予定日にチェックしてみたらとしか 言われなかったので、どなたか無知な私に教えてください。

  • 着床出血?生理?

    こんにちは、妊娠希望者です。妊娠の可能性について教えてください。 変動はありますが、私の生理周期はだいたい25日~28日ぐらいです。生理日予測サイトのルナルナで、排卵日が7月3日だったのですがその日に都合が悪くセックス出来ず、6月31日と7月7日にセックスしました。どちらも生の膣外射精です。7日は抜く際に少量中に出ましたが空気に触れています。生理予定日が7月16日で排卵予定日後から体温が今日まで37度前後でした(基礎体温計ではない)。最近体調が優れず(吐き気など)、つわりにしては早いと思っていたら、7月14日(昨日の夕方)に出血がありました。鮮血で、24時間つけていてもナプキン1枚で収まる量です(2日目)。着床出血にしては量もある気がしますし、鮮血でしたので、やはり生理ですよね? ちなみに2日目の夕方ですが、お昼前に替えて、今まで5百円玉程度の血のしか出ていません。 分かりにくい説明ですみません。ご解答よろしくお願いします。