• ベストアンサー

排卵期出血と妊娠生理(着床生理)の違いって?

現在、妊娠を望んでいない24歳の社会人です。 予定生理日よりも2週間も早く出血し、何なんだろう・・・?と困ってます。 自分の中では、今が排卵期の予定で当初、排卵出血なんだろうなぁと 思っていたのですが、ここ2、3ヶ月あった排卵出血よりも血の量が多く(生理並)、 いろいろ調べていっているうち、血の量が生理並で数日続くと妊娠生理の可能性も アリという項目を見つけてしまったので、今とっても不安でたまりません。 生理が早まっただけならいいのですが、妊娠生理と排卵出血の違いって どういったものなのでしょうか? もし分かる方いらっしゃったらどんな事でもよいので情報ください。 よろしくお願い致します。 余談ですが基礎体温はつけておらず、生理は43日周期です。今まで遅れたことは ありますが、もし生理だとしたら2週間も早まる事は初めてです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.1

通常が43日で、今回は2週間早いということは29日目で出血があったということでしょうか?普通の人であれば29日で生理はおかしくありませんよ。もし、不安であれば病院へ行く事が一番良いでしょう。出血していることから「もし」流産の場合は完全流産もしくは切迫流産の可能性が高いことになりますから。 病院へ行くのが躊躇うのであれば、出血が終り次第すぐに検査薬を試す位しか出来ないかと思いますよ。流産の場合、それで反応があるかどうかは定かではありませんが。 よく耳にする着床出血は下着が少しだけ汚れる程度の出血だと言います。あなたの感じだと普通の生理が来たのだと思いますが。 不安でしたら下記のページで相談してみては。産婦人科の院長先生が返事くれますよ。

参考URL:
http://www.honda-lc.or.jp/bbs.html
shiduchan
質問者

お礼

普通の生理が来た…という言葉にすこし安心をいただきました。 でもやはりまだ安心はできないという状況みたいですので、 おすすめくださったように、出血が終わってからすぐ検査薬を試してみようと 思っています。 お教えくださったURLで過去の事例等、参考にしてみてお勉強しようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izopeta
回答No.2

受精が起きてから、受精卵が子宮内膜に着床するまでにかかる時間は短くて1週間程度です。  もっとかかることもありますし、セックスのあった当日に受精しているとは限りませんので、おおむねセックスから2週間前後くらいで出血したならば着床時出血の可能性もやや高まってくると思います。  ちなみに着床時出血は生理とはまったく別物なので、「妊娠生理」というネーミングは誤りだと個人的には強く思います。  また、出血の外見(色や量)から原因を特定することはできません。  生理でもいつもと様子が違うことはありますし、生理に似ていても別の出血であることもあります。不正出血にも様々あり、排卵や着床のほかに腫瘍や炎症、ホルモン異常などがあります。流産や子宮外妊娠の兆候で出血することもあるでしょう。  ただ多くの場合、着床時出血は通常の生理よりも少なく短い傾向があるようです。  区別の方法として自分で出来る最良のものは基礎体温です。周期のいつごろに出血していたか、またそのときの体温はどのくらいだったかによって、多少は原因の見当をつけることができます。  (断定は不可。たとえば排卵らしき時期に出血したからといって絶対に排卵出血とはかぎりません。断定には医師の力が不可欠です)  ついでながら、基礎体温グラフがわかっているか、ピルでも飲んでいる人でないと、正確な生理予定日は全く不明です。  「いつもの周期」はあくまで過去のものであって、次回の予定日を決定できる要素とはなりません。  着床時出血であれば、もうすこし待って検査薬を試せばおそらく陽性に出ます。  でも、ご心配ならなるべく早めに婦人科へ行かれるのがいちばんです。

shiduchan
質問者

お礼

多くの場合での着床時出血は少なく短い傾向という文と、 セックスより2週間前後の出血という文に一喜一憂しながら読ませて頂きました。 着床時出血の可能性もアリということで、 出血がおさまってから検査薬で試してみようと考えております。 陰性であればいいのですが・・・。もう少しドキドキしながら待ってみることにします。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。