セックス後の出血は着床出血?それとも生理?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者がセックス後に出血があった場合、それは着床出血なのか生理なのか気になるところです。
  • 生理周期が約25日~28日の妊娠希望者が、排卵予定日後に体温が上昇し、出血もあった場合、生理と着床出血の判別が難しいです。
  • 出血量が少なく鮮血である場合は、生理の可能性が高いですが、確定的な判断は医師に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?生理?

こんにちは、妊娠希望者です。妊娠の可能性について教えてください。 変動はありますが、私の生理周期はだいたい25日~28日ぐらいです。生理日予測サイトのルナルナで、排卵日が7月3日だったのですがその日に都合が悪くセックス出来ず、6月31日と7月7日にセックスしました。どちらも生の膣外射精です。7日は抜く際に少量中に出ましたが空気に触れています。生理予定日が7月16日で排卵予定日後から体温が今日まで37度前後でした(基礎体温計ではない)。最近体調が優れず(吐き気など)、つわりにしては早いと思っていたら、7月14日(昨日の夕方)に出血がありました。鮮血で、24時間つけていてもナプキン1枚で収まる量です(2日目)。着床出血にしては量もある気がしますし、鮮血でしたので、やはり生理ですよね? ちなみに2日目の夕方ですが、お昼前に替えて、今まで5百円玉程度の血のしか出ていません。 分かりにくい説明ですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

私の経験ではありませんが、私の友人が鮮血の着床出血を経験しています。 量も生理ほどではないけど少量と言えるほどでもなかったと…。 その出血は2、3日終わったそうです。 生理と勘違いしてしまったようですが次の月に妊娠が発覚し、週数からその出血は着床出血だったんだと気づいたみたいです。 ですので鮮血だから着床出血ではないと言い切れないと思います。断言はできませんが着床出血の可能性はあると思います。 出血の様子を見つつ、後日検査薬を試してみたほうがいいかもしれません。

haamii
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?

    似たような質問は数多くありますが、私の場合はどうなのか回答頂ければと思い質問させて頂きます。 基礎体温はつけていません。 測るのが一番だと思うのですが、いつも同じ時間に測定が不可能な為。 生理周期は27~29日で前回の生理は5月6日にありました。 今回の生理予定日は6月3日です。 今回排卵日をあまり気にしていなかったのですが、計算上では 5月18日~22日の間に排卵があったと考えています。 仲良しは17日、18日(途中からゴムをつけた) 22日(膣外射精ですが、そのまま拭かずに2回目^^;) 5月31日の夕方から出血があります。 生理でしょうか?着床出血でしょうか?着床出血にしては量が多いような気もします。尿をすれば赤く染まる??今朝黄色っぽいオリモノと透明(粘りはありません)があったのですが、生理前だと黄色っぽいオリモノだと調べて分かったのでおそらく生理だとは思うのですが・・・。 妊娠希望はしておりますが、自然に任せている状態です。 これが着床出血だと嬉しいのですが・・・。

  • 生理?着床出血?

     妊娠希望のmamaujです。  排卵日(6/25)の前日(6/24)に主人とエッチしました。(排卵は産婦人科で確認)  生理予定日1日前から下腹部が痛く、今日出血しました。いつも大量の生理ですが、量はいつもより少なめ。そして鮮血。下腹部は痛いまま。  今回妊娠していると思っていたのに、生理だったらショック。体温は高いままですが。。。  やはり妊娠ではなく生理なのでしょうか?  大量の着床出血したけれど、妊娠っていう可能性はないでしょうか?  妊娠してるとよいのですが・・・ 御回答お願い致します。

  • 生理後の着床出血?

    排卵日付近に性行為をして(ゴムあり中出し) その18日後に生理のような出血がありました。 量、色はいつも通りで、7日間続き、2日目、3日目には 血の塊もでました。 しかし、その一週間後、不正出血がありました。 極少量で、おりもの(伸びる)に鮮血がついてました。 この出血は妊娠とは何か関係があるのでしょうか? また、生理のような出血が止まって三日後(不正出血の前ですが最終性行為から25日経過) に、妊娠検査薬を使ったところ陰性でした この陰性は確実と言えるでしょうか? ちなみに生理は毎月11日ごろで安定していて、今回も11日に始まりました 5月25日 性行為(ルナルナでは排卵日とでる) 6月11日 生理の様な出血(出血の前に検査薬で試したところ陰性) 6月17日生理の様な出血が止まる 6月20日妊娠検査薬陰性 6月24日不正出血 質問ばかりですいません。まだ妊娠は希望していないため不安です。 今後は妊娠を希望するまではこの様な行為はやめようと彼と話し合いました。

  • 生理?着床時出血?

    先日も質問させていただいたのですが・・・ フライング検査で 薄く陽性反応が出た後 生理予定日頃に 基礎体温が(36.8~37度)が 下降し 36,66度になったため 化学流産かな?と 思い 今回の妊娠継続をあきらめたのですが その日は 出血せず・・・ 翌日も 基礎体温36.55 この日 朝から少量ずつ出血しだし 夕方には 生理一日目ぐらいの鮮血で量がでました。 生理痛はありませんでした。 そして 本日 基礎体温36.58度で昼前より出血が止まっています。 いつも 生理になる時は もっと低体温に下がるのですが 今回は少し高めで 高温期にしては低いし低温期に下は高いし・・・ 生理にしては量は 少なめだし・・・ 化学流産だと思い完全に妊娠継続は 諦めているのですが 同じような経験された方おられますでしょうか? これは着床時出血なのでしょうか?やっぱり化学流産なのでしょうか? 教えてください。 全く関係ないかと思いますが 日中何回か体温測定するのですが この際は 36,8~37度になります。

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません。

    先日、15日夕方に出血があり、翌日結構な出血、17日にはもうだいぶ落ち着き、今日はもう出血はありません。 普段の生理でも3日~4日で終わることもあり、短めではありますが普段とは変わらないのでそこまで心配はしていなかったのですが、今月2.8日に、避妊はきちんとしましたが、性交渉をしました。ルナルナを使用していますが、10日が排卵日となっていました。生理予定日も24日だったので、不安になっています。 わたしも彼もまだ妊娠を望んでいません。 時系列などがバラバラで申し訳ありません。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 着床出血か生理かわからないです。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 7月25日から通常の生理とは思えない出血があります。期間は7月25日~29日量が生理より明らかに少なく色は鮮血。 生理予定日は20日で5日遅れて出血が始まりました。 何も無いなら不正出血だろうと思うのですが、先月の6月28日と今月の7月17日に彼氏と行為をしました。 避妊はしたのですが、破けていたか確認はしておらず、破けていた可能性があります。 今月の排卵予定日が7月6日で、7月のはじめから試験などで徹夜などを毎日していたので排卵が遅れた可能性があります。 7月の22, 24, 26, 29 に意味は無いかもしれませんが検査薬を使用しどれも陰性でした。使用したのはクリアブルーです。 基礎体温を測ろうと思ったのですか手元に婦人体温計が無くて、普通の体温計でもおよその基礎体温は測れると教えていただいたので ちゃんと消毒して(普段脇で使用しているため)舌下に入れ 朝目が覚めてすぐに起き上がる前に21日からですがつけはじめました。 21日 36.8 22日 36.8 23日 36.5 24日 36.4 25日 36.3 26日 36.3 27日 36.2 28日 36.1 29日 36.1 30日 36.2 今の段階で私が妊娠している可能性やこの出血が、何なのか 考えられる理由など教えていただけませんか。 まだ学生なのにこのような軽立な行動をとってしまったこと、すごく後悔し反省しています。 長い質問内容になってしまい申し訳ないのですが教えてください、お願いします。

  • 生理?着床出血?

    妊娠希望者です。 排卵日や生理予定日は、某アプリで管理しています。それによると、排卵日は12月1日、次の生理予定日は12月16日で、平均周期は28日です。いつも生理予定日ちょうどに生理が来ることが殆どです。 先月11月28、29日と連続で夫と仲良くしました。 その後、排卵日を過ぎたあたりから、いつも以上(36.8-37.0)に基礎体温が上がっていたため、妊娠を期待していました。 しかし、生理予定日4日前に出血がありました。タイミング的には着床出血ではと思いましたが、量が通常の生理と同じくらいあり、トイレに行くとドロっと塊のようなものも見受けられました。 本日3日目ですが、まだ出血しています。 ネットで調べると、生理並みの出血の場合は着床出血である可能性は「ほぼない」と記載されていることが多く、不安になっています。 生理が来たんだと諦めをつけたい一方、37度近い基礎体温が継続されたままです。 これは着床出血の可能性もまだあるのでしょうか?それとも病気でしょうか。 生理不順でもないのに、生理が早く来たこと、基礎体温が高いことなどを踏まえてモヤモヤがとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと幸いです。

  • 着床出血?

    前回の生理が5月12日に来ました。ルナルナでは排卵日が5月31日でその日に中に出してしまいました。ルナルナだと次の生理予定日が6月14日です。でも8日辺りから茶色いおりものが出ています。今日の夕方ぐらいまで出ていたんですが今は出ていません。量は少ないですが、少し腹痛と腰痛もありました。これって生理ですかね?それとも着床出血という場合もありえますか? 文書力がなくてすいません。 どなたか回答をお願いします。

  • 着床出血?生理??

    着床出血?生理?? ほぼ毎月ルナルナの生理予定日に生理が来ています。 今月の排卵予定日5/11も過ぎていたので 5/15に避妊なしで中出しでしました。 5/23頃から少し胸の張りを感じ始め、 そろそろ生理だなーと思っていましたが 予定日を3日遅れの5/27に生理の様な出血。量は1日目も2日目も丸1日ナプキンを変えなくてもいいくらいでした。 正直年齢的に普段から量は少ないですが いつもの半分くらいで3日目でほぼ終わり 閉経が近づいてる危機感と妊娠?という 期待が今交錯してます。 意識し過ぎなんですが ここ最近食欲が増し急に体重が増えたせいでしょうか?胸の張り(脇に掛けて押すと痛い) 基礎体温もつけるのをやめてたけど、5/27から寝汗で起き36.84→37.03→37.01と高め。 浮腫みと肌荒れ、左足の付根痛やチクチク腹痛が時々。 もう全部妊娠と思ってしまいます。 ただ基礎体温を測って無い為正確に排卵日が分からないし、急に太ったから暑い、浮腫み 胸の張りなのかもしれない…。 検査薬は早いのでしてません。 数日経てば分りますが妊娠を 期待して良いと思いますか? ご意見下さい

  • 生理なのか着床出血かわからない。

    はじめて質問させてもらいます。 わたしは、8月3日と8月12日に行為をしました。もちろんゴムなしです。 前の生理は7月28日~8月3日まででした。 リズム手帳というアプリは排卵日は8月13日で、 次の生理予定日は8月27日からでした。 けど生理予定日の1週間くらい前から、体調が悪くなり、 妊娠初期症状を調べたら、ほぼ当てはまります。 そして、生理予定日から1日後の28日の朝に生理みたいなのになりました。 いつもの生理よりは量は少ないけど出血はあります。 生理予定日の1日後に着床出血ってありますか? 妊娠してないか心配です。 妊娠してる可能性はありますか? 基礎体温は測ってないです。

専門家に質問してみよう