• ベストアンサー

どうしたらいいか・・・。

今まで月3千円前後だった通話料が、急に7倍もの、2万3千円近くにまでなっていたのでNTTに問い合わせたところ、1万6千円も「ダイアルQ2」で使っているっていわれてんです・・・・。  家族全員まったく身に覚えのないことなのでどうしてかがまったくわかりません。  もう、すでにNTTから引き落としがされていて、領収書が届いて初めて気が付いたのですぐにNTTに問い合わせをしたところ、引き落とされてからでは、どうすることもできないといわれました。  ダイアルQ2につながらない規制の手続きをすすめられて、すぐに手続きをしたましたが、身に覚えがないので、1万6千円という金額に納得することができないでいます。  1万6千円をとりかえす方法っていうのはないんですか?  また、なんでこんな金額をとられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 前もって言っておきますがインターネットの世界は自己責任が原則と言っても過言ではありません。初心者だから・・・と言う言い訳ははっきし言って通じませんよ(-。-;。昨今ブロードバンド化が進みADSLなどの高速常時接続が増えましたがその分、セキュリティの甘さを浸かれ「クラッカー」などの進入を容易にしたり、ウィルスに感染したりなど様々なトラブルも増えています。最悪の場合「クラッカー」がセキュリティの甘い初心者のPCを踏み台にして海外の大手企業や官庁などを攻撃して損害が出た場合その国によってはその踏み台にされたPCの所有者がセキュリティを怠ったとして損害賠償の対象になったりもします(・o・)。 日本人全般にいえることかもしれませんが、昨今のBSEの問題や雪印食品の問題など何か{事}が起こってから対策を立てても既に手遅れなのは周知の事実です( ̄□ ̄;)!!。安全は願っていてもやってきません。誰かがどうかしてくれるだろうという認識も止めた方が宜しいです。だからできるだけ初心者から脱皮するように正しい知識をつける事をお奨めします。下記過去ログのHPで少しでも知識を増やせるように参照してみては如何ですか? 「パソコンが詳しくなれる情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202694 「シバケンの天国」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html 「ブロードバンドリンク集」 http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html ●1万6千円をとりかえす方法っていうのはないんですか? 下記過去ログをご確認ください。 「ダイヤルQ2の不法な請求について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968 「ダイヤルQ2を原則パスワード制に 第三者利用は料金返還も NTT東西」 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200104/24-2.html ま~悪徳ぼったくり業者NTTの事ですから返還には応じないでしょうね~(▼д▼)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。 「NTT赤字決算について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 「NTTの危惧すべき点について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 どうしても返還したいのであれば下記のところで相談しては如何でしょう?何かいい案があるかも(^。^)。 「国民生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/ 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html もしNTTの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください(;¬_¬)。 「総務省」 http://www.soumu.go.jp/ さらに腹が立ち許せないのであれば訴訟も辞さない態度でNTTに突っ込んでやりましょう!昨今司法の壁も国民に緩和になり訴訟もしやすくなっています。?「少額訴訟制度」を実際に利用して開通が後手後手に也問題になっている「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます! 「やさしい少額訴訟制度」 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html 私見ですが、そもそもダイヤルアップ方式にしているからアコギな「ダイヤルQ2」にしてやられるのです(~ヘ~;)。もし最近話題の高速常時接続「ADSL」であればダイヤルアップして接続する訳ではないので、Q2接続が成立して膨大な料金が発生する事はありません(゜o゜)。それに現在の月額料金は\3,000-前後との事ですが、下り8MbpsのADSLにすればダイヤルアップの約140倍の速度で月額料金もISP(プロバイダー)込みのADSL事業者で今と同等、ISPが別のADSL事業者でも今の月額料金に\1,000-程度を上乗せする程度なので、これを機会にADSLにする事をお奨めします(「・・)。 ただし、PC内のダイヤルアップモデムが使用可能な状態になっていてしかもそのモデムと電話回線がつながれている場合、Q2接続は成立します。 もしADSLを導入するのであれば念のためインターネットオプション→接続タブを開き、ダイヤルアップ設定の「ダイヤルしない」を選び、設定した覚えのない接続先があったら削除してしまえばよいと思います。 また、ADSLでしか接続しないのであれば「デバイスマネージャ」を開きダイヤルアップモデムを使用不可にしておけばダイヤルされる事はなくなります。既に使用不可になっていれば全く問題ありません)^o^(。 さてumecyanさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 お奨めADSL情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 P.S. 1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 出すぎた意見があった事はどうぞご勘弁の程をm(__)mペコ。それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686
umecyan
質問者

お礼

ありがとうございます!!  見ていてとても、タメになりました!! ADSLは私の地域ではまだつながれていないのです・・・。 今はDIONの、10時間のコミコミをやってます。  また困った時には助けてくださいね!!

その他の回答 (3)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

補足を拝見しました。 インターネットオプションは、スタート>設定>コントロールパネルの中にあります。

umecyan
質問者

お礼

ありがとう!!よくわかりました!!  やってみるっす!

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

補足から... >接続タブのなかに、怪しげな接続先があった場合は、それを削除すればいいんでしょうか?  自分で設定した覚えの無い物は削除して下さい。 十中八九その接続がQ2に繋がっていると考えるべきです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

一番に考えられることは知らない間にADULT SITEからダイヤルQ2接続プログラムをダウンロードして実行してしまった… ということですね。 一度インターネットオプション>接続タブで、ダイアルアップの接続の中に怪しげな接続先が設定されていないかどうか確認してみましょう。

umecyan
質問者

お礼

インターネットオプションってなんですか?PCは本当に初心者なんで・・・。  接続タブのなかに、怪しげな接続先があった場合は、それを削除すればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • 領収書の印紙貼付についての要否

    得意先から毎月定額を口座からの自動引落にて受領しております。金額は約8万円です。 受領するときに【料金口座振替予定のお知らせ】という文面で、次回の引落予定日とその金額、下欄に前月分の口座引落領収書という雛形で書式を作成しておりますが、この前月分の口座引落領収書には印紙は必要でしょうか? ちょうどNTTの領収書も次月引落お知らせと前月領収書が一体となった雛形になっており、当社もこれと同様な雛形に設定しておりますが、NTTのほうの請求書兼領収書には印紙の貼付はありませんが、得意先から印紙が必要では・・・という問い合わせがありました。

  • ひっかかってしまいました

    まったく無知で、ダイヤルQ2にひっかかってしまいました。まだ請求がきていないのですが、ある日気付いたら、 身に覚えのないアイコンが4つほどあり、開いてみると、 全て英語(全く読めないので、なんて書いてあるのかわからない)で書かれた文章がでてきて、なんとなくアダルトサイトだというのはわかるのがでてきて、すぐに削除しました。そこから数日、接続先が0990に自動的に変わってしまっているのに気付かず利用していて、なんか接続しにくくなったり、メールが送信できなかったりでおかしいなあ と思い、調べてみたら、接続先がかわっていました。本当に無知で、0990から始まるのがダイヤルQ2ということも知らず、NTTに問い合わせてやっと知った、という次第です。 過去の質問やダイヤルQ2についていろいろ調べて、今は、そういうのにつながらないようにチェックするソフトをダウンロードしたりと対策はしていますが、気になることがあります。 1.国際電話だったかどうか覚えていないんだけど、もし国際電話だったら、ダイヤルQ2の情報料も通話料に一緒になって請求がくるのか?それとも情報料はNTTからきて、通話料のみがくる、というふうに分かれて請求がくるのか? 2.ダウンロードしてしまったサイトがもし、会員制とかだったら、アンインストールしただけではだめなのでしょうか? 3.7.8時間(気付くまで)使用したのですが、料金はどのくらいになるのでしょうか? どうか、わかれば教えてください。 わ

  • NSS管理費って?

    先月の27日に主人の口座に「NSS管理費」という名目で三万円ちょうど引き落としされていたみたいです。今までそんな引き落としはなかったらしく、身に覚えがないみたいです。銀行に問い合わせしてみますが、これについて何の引き落としかわかる方いますか?あまりにも情報がなくてすみません。よろしくおねがいします。

  • Q2以外で勝手にダイヤル

    知り合いから質問されたのですが、ネットワーク関係は弱いので、よろしくおねがいします。 彼(77歳)は、NTTの請求書にいつも詳しい明細をつけてもらっていますが、先月からかけた覚えのない番号が混じっているそうです。福島県○○市の番号らしいですが、そちらの方に知り合いもいないし、問い合わせなどでかけた覚えもないし、でも週に1~2回ぐらいの割合でダイヤルしているようになっているらしいです。かといってダイヤルQ2なわけではなく、普通の長距離電話で時間もそう長いわけではないので、そんなに莫大な金額というわけではないらしいのですが… アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワークのところは見てみましたが、とくに見当たりません。 ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか。 それはどうやって調べたらいいのか教えてくださると助かります。

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • ポケットカード引き落としについて

    ポケットカードから毎月月初めに同じ金額の引き落としがあります。今まであまり気にしていなかったのですが結構な金額で身に覚えがありません。通帳を保管してあるのでさかのぼってみたら何年も前から毎月引かれていました。5~6年前の通帳を見てみたら最初は3000円だったものが徐々に金額が上がり、今は3倍の金額が引き落とされています。確認したいのですがポケットカードの連絡先が分かりませんし、どうやって調べたらいいのでしょう。また」同じような経験の方いらっしゃいましたら何の金額かお分かりでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう