OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたらいいか・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212328
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

今まで月3千円前後だった通話料が、急に7倍もの、2万3千円近くにまでなっていたのでNTTに問い合わせたところ、1万6千円も「ダイアルQ2」で使っているっていわれてんです・・・・。
 家族全員まったく身に覚えのないことなのでどうしてかがまったくわかりません。
 もう、すでにNTTから引き落としがされていて、領収書が届いて初めて気が付いたのですぐにNTTに問い合わせをしたところ、引き落とされてからでは、どうすることもできないといわれました。
 ダイアルQ2につながらない規制の手続きをすすめられて、すぐに手続きをしたましたが、身に覚えがないので、1万6千円という金額に納得することができないでいます。
 1万6千円をとりかえす方法っていうのはないんですか?
 また、なんでこんな金額をとられるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

前もって言っておきますがインターネットの世界は自己責任が原則と言っても過言ではありません。初心者だから・・・と言う言い訳ははっきし言って通じませんよ(-。-;。昨今ブロードバンド化が進みADSLなどの高速常時接続が増えましたがその分、セキュリティの甘さを浸かれ「クラッカー」などの進入を容易にしたり、ウィルスに感染したりなど様々なトラブルも増えています。最悪の場合「クラッカー」がセキュリティの甘い初心者のPCを踏み台にして海外の大手企業や官庁などを攻撃して損害が出た場合その国によってはその踏み台にされたPCの所有者がセキュリティを怠ったとして損害賠償の対象になったりもします(・o・)。

日本人全般にいえることかもしれませんが、昨今のBSEの問題や雪印食品の問題など何か{事}が起こってから対策を立てても既に手遅れなのは周知の事実です( ̄□ ̄;)!!。安全は願っていてもやってきません。誰かがどうかしてくれるだろうという認識も止めた方が宜しいです。だからできるだけ初心者から脱皮するように正しい知識をつける事をお奨めします。下記過去ログのHPで少しでも知識を増やせるように参照してみては如何ですか?

「パソコンが詳しくなれる情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202694

「シバケンの天国」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html

「ブロードバンドリンク集」
http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html

●1万6千円をとりかえす方法っていうのはないんですか?

下記過去ログをご確認ください。

「ダイヤルQ2の不法な請求について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968

「ダイヤルQ2を原則パスワード制に 第三者利用は料金返還も NTT東西」
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200104/24-2.html

ま~悪徳ぼったくり業者NTTの事ですから返還には応じないでしょうね~(▼д▼)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

どうしても返還したいのであれば下記のところで相談しては如何でしょう?何かいい案があるかも(^。^)。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしNTTの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください(;¬_¬)。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

さらに腹が立ち許せないのであれば訴訟も辞さない態度でNTTに突っ込んでやりましょう!昨今司法の壁も国民に緩和になり訴訟もしやすくなっています。?「少額訴訟制度」を実際に利用して開通が後手後手に也問題になっている「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

私見ですが、そもそもダイヤルアップ方式にしているからアコギな「ダイヤルQ2」にしてやられるのです(~ヘ~;)。もし最近話題の高速常時接続「ADSL」であればダイヤルアップして接続する訳ではないので、Q2接続が成立して膨大な料金が発生する事はありません(゜o゜)。それに現在の月額料金は\3,000-前後との事ですが、下り8MbpsのADSLにすればダイヤルアップの約140倍の速度で月額料金もISP(プロバイダー)込みのADSL事業者で今と同等、ISPが別のADSL事業者でも今の月額料金に\1,000-程度を上乗せする程度なので、これを機会にADSLにする事をお奨めします(「・・)。

ただし、PC内のダイヤルアップモデムが使用可能な状態になっていてしかもそのモデムと電話回線がつながれている場合、Q2接続は成立します。

もしADSLを導入するのであれば念のためインターネットオプション→接続タブを開き、ダイヤルアップ設定の「ダイヤルしない」を選び、設定した覚えのない接続先があったら削除してしまえばよいと思います。
また、ADSLでしか接続しないのであれば「デバイスマネージャ」を開きダイヤルアップモデムを使用不可にしておけばダイヤルされる事はなくなります。既に使用不可になっていれば全く問題ありません)^o^(。

さてumecyanさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

お奨めADSL情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

出すぎた意見があった事はどうぞご勘弁の程をm(__)mペコ。それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
umecyan

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!!
 見ていてとても、タメになりました!!
ADSLは私の地域ではまだつながれていないのです・・・。
今はDIONの、10時間のコミコミをやってます。
 また困った時には助けてくださいね!!
投稿日時 - 2002-02-06 19:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

一番に考えられることは知らない間にADULT SITEからダイヤルQ2接続プログラムをダウンロードして実行してしまった…

ということですね。
一度インターネットオプション>接続タブで、ダイアルアップの接続の中に怪しげな接続先が設定されていないかどうか確認してみましょう。
お礼コメント
umecyan

お礼率 91% (11/12)

インターネットオプションってなんですか?PCは本当に初心者なんで・・・。
 接続タブのなかに、怪しげな接続先があった場合は、それを削除すればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 20:14:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から... >接続タブのなかに、怪しげな接続先があった場合は、それを削除すればいいんでしょうか?  自分で設定した覚えの無い物は削除して下さい。 十中八九その接続がQ2に繋がっていると考えるべきです。
補足から...
>接続タブのなかに、怪しげな接続先があった場合は、それを削除すればいいんでしょうか?

 自分で設定した覚えの無い物は削除して下さい。
十中八九その接続がQ2に繋がっていると考えるべきです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

補足を拝見しました。
インターネットオプションは、スタート>設定>コントロールパネルの中にあります。
お礼コメント
umecyan

お礼率 91% (11/12)

ありがとう!!よくわかりました!!

 やってみるっす!
投稿日時 - 2002-02-06 20:04:37