OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスター重い

  • 困ってます
  • 質問No.212319
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

トレンドマイクロ社のウイルスバスター体験版を入れました。
ノートパソコンでWindows98を使っています。

問題点が2つあります。

(1)パソコンの起動が異様に遅くなった。

パソコンが起動した後、画面右下に、
常駐プログラムが次々と登場しますね。
その時間が異様に長くなりました。

(2)パソコンの動作が異様に遅くなった。

仕方がないことなのでしょうか?
対策やアドバイスがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記サイトを参照して下さい。

インストール後、パソコンの起動や動作が遅くなりました
  ↓(解説、解決方法など)
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3353


また、mnabe さんのアドバイスのように、とりあえず必要としない
常駐ソフトの常駐を解除も効果あります。


◆常駐解除の方法

1.タスクトレイに表示されている、アイコンのソフトを起動し、
 「設定」等から、「タスクバーのアイコン表示」、もしくは、
  常駐を解除して良いなら、「常駐解除」を選択。

2.常駐解除の設定が無い場合は、
  [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ] に
  そのソフトのショートカットアイコンがあれば、削除。

3.スタートアップフォルダーにも無い場合は、
  [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
  「MSConfig」と入力して [ OK ] をクリック。
  システム情報が開きま。
  [ スタートアップ ] タブをクリック。
  使用しない「常駐」ソフトのチェックを外し、
  [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

  下記質問にもう少し詳しく回答しています。
  「win98について、」
  ↓(Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906

 ※常駐を解除してはいけないプログラムもあります。
  詳細は下記サイトを参照.

  システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/


LAN 接続の場合、IPアドレスを設定すると起動が早くなります。


下記サイトも参考にして下さい。

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html

高速化 テクニック
  ↓
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm
お礼コメント
bin90

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:35:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 常時監視するモードで動かしているとすればしょうがないことです。  ファイルアクセスの度に、ウィルスバスターがウィルス君が居ない事を確認するのですから...ね。  動作を早くするのには、メモリを増設する事や常駐物のソフトを減らすとか、ウィルスバスターの常時監視モードを解除するしか思いつきません。 ...続きを読む
 常時監視するモードで動かしているとすればしょうがないことです。

 ファイルアクセスの度に、ウィルスバスターがウィルス君が居ない事を確認するのですから...ね。

 動作を早くするのには、メモリを増設する事や常駐物のソフトを減らすとか、ウィルスバスターの常時監視モードを解除するしか思いつきません。
お礼コメント
bin90

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:36:11

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ