• ベストアンサー

DVD-RW

DVDビデオで撮影したデータがパソコンで認識しません。 8mmのDVD-RWでVRモードで初期化し、撮影しました。 パソコン側はDVDマルチで、E:ドライブを見ることも出来ません。(ファンクションが間違っていますとエラーが出ます) どうしたら認識できるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

「DVDビデオモード」を使う必要があります(ダビング終了後に「ファイナライズ」と言う処理も必要です) 「VRモード」と「DVDビデオモード」は、同じメディアを使いますが、データの記録形式がまったく違います。 例えて言うなら、S-VHSに対応してないビデオデッキにS-VHSで録画したテープを入れてるような物で「見た目は同じ形なのに再生できない」と言う状態になります。 S-VHSのテープはS-VHS対応デッキで再生しないとならないのと同じで、VRモードで録画したDVDはVRモード対応プレーヤーで再生しないとなりません。 DVDを一度ファナライズしてしまうと追記することもそれを解除することもできなくなります。ファナライズをすることは、これ以上追記する必要がない時にする最終処理です。少しビデオのツメを折ることに似ていますが、ビデオのようにツメを折った後に、粘着テープを付けて録画可能にすることはできません。ただし、-RWならば解除することもできるので、一度見たら消すような番組を持ち帰る場合には-RWで録画するようにしましょう(この解除の場合も最初にファナライズ処理をした機器でないとできません)。

yoko-momoko
質問者

お礼

ファイナライズしてみたら読めました!! 敏速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCのドライブがDVD-RWのVR形式の再生が出来るタイプかどうかです。 説明書を見てください。 VR形式の再生が出来ないなら、ビデオ形式でファイナライズしなければなりません