総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
udon86

QNo.1009473

類似質問が山ほどあったので、参考にさせていただきました。特にこちらの質問が参考になりました。DVD-RWがパソコンで見られない原因は

1.ファイナライズしてない。→した。
2.VRフォーマットだった。→ビデオフォーマット
3.CPRMでコピーガードがかかっている。→自分で撮影したもの
4.ドライブが汚れている。→一般のDVDなどは大丈夫
5.パソコンのドライブが対応していない。

以上が主なものでした。1~4までは確認済みです。
私のノートパソコンは「マルチドライブ」と書いてあります。
DVD-Rは読めます。DVD-RWは読めません。どうしたらいいでしょうか。

素人なので、簡単な言葉で教えてくださると助かります。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-01-19 16:57:11
  • 回答No.5
noname#161749

>ドライブにセットすると「ビーッ、ビーッ」と音が

という事はメディアとドライブの相性か、
UJ-810のレーザーのヘタリとかでしょうね、

UJ-810は耐久性に問題があるらしいですから(スリムドライブだしノートPCに搭載される分、廃熱不良でレーザーダイオードが早くヘタる)。
お礼コメント
いろいろありがとうございました。問題のDVD-RWを他のパソコンで試すチャンスがあり、やってみたところ問題なく再生できました。ドライブの問題であることは間違いないと思います。tatikaeriさんからたくさん勉強できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-21 09:25:46
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2008-01-15 10:15:55
  • 回答No.1
外付けのDVDドライブを接続する。
DVD-RW・CPRM対応品を購入すればOKです。
1万数千円で購入できます。
お礼コメント
えっ、そんな値段で手に入るんですか。検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-15 19:54:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-15 11:35:08
  • 回答No.2
noname#161749

マルチドライブというのがCD-R/RWとDVD-ROM/Rという場合にはDVD-RWの読み込みができないという事はありえます、

Nero Info Toolでドライブの対応状況を見て下さい、
読み込みの欄でDVD-RWにチェックが入ってなければ対応していませんので。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoTool.html

対応していない場合は、
DVD-Rに書き直すか、
DVD-RWに対応の外付けドライブを購入するかに。
補足コメント
試してみたら、DVD-RWにチェックが入っていました。CPRMにもチェックが入っていました。でも、マイコンピュータで見ると、D:ドライブに何も入っていません。どうしたらいいでしょう。
投稿日時 - 2008-01-16 06:40:32
お礼コメント
すごいソフトウェアがあるもんですね。自宅に帰ってから、試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-15 19:52:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-16 16:32:25
  • 回答No.3
noname#161749

DVD-RWの製造メーカーはどこでしょう?
品質の低いものだと再生できない場合がありますし、
DVD-RWがVer1.2の高速タイプでは対応ドライブでなければ認識しない事があります、

それとNero Info ToolでDVD-RW対応となっていても、
ドライブによってはドライブメーカーが対応外にしてることもあります、
PCの型番でDVD-RW対応かどうか、
Ver1.2対応状況も確認された方が良いと思います。
お礼コメント
MATSHITA DVD-RAM UJ-810というドライブでした。パソコンの取説によると、DVD-RWが読み書きできるそうです。メディアの会社にも聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-16 23:09:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-17 16:59:21
  • 回答No.4
noname#161749

DVD-RWが読めないというのはドライブにセットしてPCで開こうとしても開けないという事ですか?
それとも開いてみて、
中にはVIDEO_TSやAUDIO_TSなんかのフォルダは認識されてるが、
DVD再生ソフトで再生できないという事でしょうか?

>PCで開こうとしても開けないという事
ならDVDレコーダーとの相性という事もありえますし、
PCのドライブDVD-RAM UJ-810のレーザーが弱ってきててRWの読み取りができないという事があるかもしれません、
またパケットライトソフトなんかがRWを先に認識してて、
書き込み準備状態にしているので、
DVD再生ソフトやOSから読み込み可能なDVDとして認識できないという事があるのかもしれません、

VIDEO_TSやAUDIO_TSが認識されてるなら、
VIDEO_TSを開き中のVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで開いてみて再生できるなら、
再生ソフトとの対応ができていないという事なのかも。
補足コメント
すみません、補足が遅れました。

ドライブにセットすると「ビーッ、ビーッ」と音がします。
マイコンピュータからのぞくと、ドライブには何も入っていない状態でした。

パソコンメーカーであるTOSHIBAのサイトから質問したら、
「すべてのメディアに対してテストをしてないので、わかりません」との回答でした。

何も入っていないDVD-RWを入れると、ドライブは認識できます。

すみません、いろいろとご親切に。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-01-19 09:12:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください