• ベストアンサー

北海道 親子で海釣りできる場所

夏に北海道へ小学低学年の子供を連れて行くのですが今回は親子での海釣りをメインイベントにして場所の選定をしています 自治体のHPなどで探したのですが確かな情報が得られません そこで地元の方、つり場に詳しい方 候補の地区は - 札幌-小樽 - 苫小牧-室蘭 - ひだか-浦川 のいずれか -足場は防波堤か岸壁 砂浜でも可 -釣果はチカ、カジカ、コマイなど小物がちょこちょこ連れる程度でOK -できれば駐車場、お手洗い、自販機などのある海沿いの公園のようなところ どちらかよい場所をご存知の方情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして 釣人ではないので、参考までに・・・ ・下記の「北海道の釣り情報」が参考になると思います。 http://awaku.poke1.jp/hokkaido/fishing/point01.htm ・この中の苫小牧港・西港・北埠頭緑地公園付近が条件に近く、子供連れでも安全に遊べると思います。(遊具もあります。) http://tomakomai.citydigit.com/dictionary/?%C6%D1%BE%AE%CB%D2%B9%C1%A1%A6%C0%BE%B9%C1%CB%CC%C9%D6%C6%AC%CE%D0%C3%CF ・釣れるかどうかは、自信なしです。

denkikurage
質問者

お礼

情報ありがとうございます 北埠頭公園をGoogle MAPで空から見るところ公園の突端がそのまま岸壁ですね 有力候補です

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

北海道放送が運営する携帯サイト: 釣の波情報なら いそ釣り三昧!北海道 http://www.hbc.jp/isozuri/index.html 月額157円の有料サイトです。 投げ釣り@達人 http://members.jcom.home.ne.jp/tatujin/index_top.html リンク集で、北海道のHPを辿って行くと、ポイントの地図や写真があります。 他には http://awaku.poke1.jp/hokkaido/fishing/index.htm

denkikurage
質問者

お礼

情報ありがとうございます 室蘭と石狩港の情報がありました 着々です

関連するQ&A

  • 釣りをして良い場所、悪い場所

    最近釣りを始めた者です。 ○○釣り公園とか、いつも釣り人が公然と集まっている防波堤などは釣りをして良い場所というのは分かるのですが、車やバイクに道具を積んでおいて出かけた先の防波堤や砂浜、港の外れでちょっと楽しみたい場合、釣りをしてよい場所かどうかはどう判断すればよいでしょうか? 禁止の場所は「禁止」と書いてありますが、釣ってよい場所にはわざわざ「釣り可」なんて書いてありませんよね。慣れた方でも初めての土地ではやはり地元の方に聞いたりして確認するのでしょうか?それとも交通ルールの「交差点から何メートルは駐停車禁止」のように、わざわざ聞かなくても分かるルールがあるのでしょうか?

  • 海釣りを教えてほしい!

    一昨年ほどまえから、テレビの海釣り番組にはまっています。 その影響でつり雑誌等購入して読むようになり、ぜひ本格的に始めたいと思っているのですが、近くに釣りを教えてくれたり、一緒にやろうというような仲間がいません。特に防波堤や、砂浜の投げ釣りに興味があります。 そこで、ひとりでも気軽に参加できる海釣りの教室や講習会、または初心者を歓迎してくださるサークル等を探しています。このサイトや某有名釣りチェーン店のHPでも探してみたのですが、船釣りや渓流釣り体験教室などが多少でてくるくらいで、海釣りのそれに関してはあまり情報を得られませんでした。ちなみに私は東京都在住の女性です。なにか情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 夏休み札幌近郊で子供達と海釣り

    小学生の子供達5人を連れて夏休み札幌近郊で海釣りをしたいと思います。 石狩湾新港で1昨年は5cmのかき揚げサイズ(チカ)しかつれませんでした。 もう少し大きいのとか大漁とか体験させたいのですが。。。 チカでも構いません。季節的に難しいでしょうが、予定は8月10日前後です。 石狩、後志、胆振地区で楽しめそうな岸壁の情報をお待ちしています。 関東在住で、情報に疎いもので。 よろしくお願いします。

  • 関東で海釣り&バーベキューができる場所を教えてください。

    4月11日に関東の岸壁で友達5人で釣りとバーベキューをしたいな、と考えております。 できれば釣り公園のような整備されたような場所ではなく、普通のところでやりたいなというのが希望です。 釣り自体は3人経験者がおります。 (地元九州ではよく海釣りに行っていましたが、関東では全員行っていないです) ただ、火を扱ったりするのは禁止という場所が多いと聞きましたので、これらが可能なポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 防波堤釣りに関して

    船(沖釣り)などの情報サイトや書籍は、多く見られるのですが、防波堤の釣果情報などが多く載せられている書籍やサイトがあれば教えてください。家族で・・・とかの書籍は手に入れていますが、もっと詳しく知りたいのです。できれば、東京在住なので関東の防波堤に焦点をしぼって・・・。自分で探したサイトは、更新がずいぶんとされていなかったりであまり情報を得ることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡 防波堤 釣り

    福岡市近郊にサビキ釣りに行こうと思っています。 子連れなので、防波堤など足場がよく 小アジ釣りなど手軽に楽しめるところがいいのですが、 多少は釣果が出て思い出になるというのも外せません。 両方の条件を満たしている場所があれば教えてください。

  • 北海道の海釣りで食べられる魚貝類など

    こんばんわ。 北海道の海釣りで食べる事ができる魚貝類ってどんなものがありますか? 私は基本的には火を通せば食べられないものは無いと思っているのですが、ドンコ(見た目ヌルッとしたやつ)なんかはちょっと気持ち悪くて食べたことは無いです(海に叩きつけるようにリリースします)。地方によっては食すところもあるようですが。 磯場に入釣してて全然アタリが来ない時なんかは周りの岩にくっついてる貝(カラス貝?ツブ?)なんかが気になります。(この貝食えるのかなぁ)とか(餌になるかなぁ)とか。岩場と砂が混じってるような場所では打ち上げられたホ○テを拾って海水で洗ってその場で食べたりもしてます。うまいです。 魚の内臓って食べますか?私はカジカの内臓は食べたことはありますが(チュウ?)その他の魚の内臓は食べたことはありません。食べられるのってありますか? いろいろ情報欲しいです。よろしくお願いします。

  • 防波堤での黒鯛釣り

    場所にもよると思いますが、防波堤での黒鯛釣りは、 浮き釣りとフカセ釣りではどちらが釣果ありますか? 独断と偏見で構いませんので、お答えください。 自分はフカセ釣りで一回だけ釣りました。小さいけど、 また、餌はエビか貝かダンコ どれが食いがいいですか? これから本格的に黒鯛釣り 始めようと思ってます。

  • 北海道の釣り場情報を教えてください!

    私は釣りを初めてまだ1月足らず・・・の素人です。 現在釧路市在住で、休日の早朝などには釧路西港に行ってチカ・小鰯のサビキ釣りを楽しんでいます。 ですが、そろそろもっとあたりのまともな魚を釣ってみたくなりました! 釧路近郊の私の知る範囲での情報では、今時期ほとんどが秋鮭釣りばかりで、全然楽しくないんです(サケやマス釣りには行ったのですが、あたりすら一度もこないため、ちょっと敬遠してます・・・) そこで、釧路近郊や道東方面もしくは釧路から車で片道2~3時間程度の釣り場情報を教えていただけませんでしょうか? サケ・マスと、チカ・キューリ・鰯以外の魚(アブラコやコマイなど)でしたらなんでもOKです! おそらく今シーズンは難しい質問かと思いますが・・・よろしくお願いします! 情報は今時期だけでなく、冬場の情報でも助かります。

  • 海の夜釣りについて教えて下さい

    初めまして。 最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという 夜釣りをしてみたいと思います。 そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が 夜でも一番良いのでしょうか? 出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて いますが、釣果に差ってでるのでしょうか? あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか? 海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為 疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。