• ベストアンサー

夏休み札幌近郊で子供達と海釣り

小学生の子供達5人を連れて夏休み札幌近郊で海釣りをしたいと思います。 石狩湾新港で1昨年は5cmのかき揚げサイズ(チカ)しかつれませんでした。 もう少し大きいのとか大漁とか体験させたいのですが。。。 チカでも構いません。季節的に難しいでしょうが、予定は8月10日前後です。 石狩、後志、胆振地区で楽しめそうな岸壁の情報をお待ちしています。 関東在住で、情報に疎いもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

おはようございます。 真夏の日本海側は時期的に釣りの夏休み期間となります。 全く釣れないことはありませんが投げ釣りとなると、正直言ってなかなか難しいかも知れませんね。 時期を問わず釣れるのは、アイナメくらいでしょうか。 8月末位になると、イワシが釣れ始めます。 夜の浮き釣りではキツネメバルが釣れますが、子供さんと一緒では難しいでしょうね。 船で出ると、もっと釣果は上がります。ソイやイカが釣れます。 磯遊びで積丹半島の方が楽しめるかな? 但し、土日は渋滞がひどいので要注意です。 太平洋岸では、休みがあまり無く、アイナメやカンカイ(コマイ)が釣れます。 詳しい情報誌としては「北海道の釣り」(水交社)011-641-1221 月刊誌で毎月20日ころ発行されています。バックナンバーもあると思います。 以下のURLも参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.turinokensaku.com/nageduri-hokkaidou.htm
kanacimo
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり秋から春にかけてがいいですよね。 北海道人は余り喜ばないけれど、個人的には日中のんびりホッケ釣りが大好きです。 たまにカジカ、カレイ、ソイなんかかかって。 奥尻よかったなあ。 太平洋側に注目してみます。少し遠いけれど伊達あたりどんなもんでしょう? どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「投げ釣り&船釣り」 ここで「ポイントガイド」「釣場情報」等が参考になります。 ◎http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1338/ (Cool Fishing) 「2002年釣果ランキング」⇒「2002年釣果ランキング」あるいは「2001年最終順位」が参考になります。 さらに「ポイントを決めよう」で「苫小牧港」が紹介されてます。 ●http://www.xnet.ne.jp/fish/ (つりnet) ご参考まで。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~osakana/
kanacimo
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございます。 苫小牧ですか。 苫小牧東港までフェリーで参りますので、釣り人探して聞いてみます。 ちょうどよかった。

関連するQ&A

  • 北海道 親子で海釣りできる場所

    夏に北海道へ小学低学年の子供を連れて行くのですが今回は親子での海釣りをメインイベントにして場所の選定をしています 自治体のHPなどで探したのですが確かな情報が得られません そこで地元の方、つり場に詳しい方 候補の地区は - 札幌-小樽 - 苫小牧-室蘭 - ひだか-浦川 のいずれか -足場は防波堤か岸壁 砂浜でも可 -釣果はチカ、カジカ、コマイなど小物がちょこちょこ連れる程度でOK -できれば駐車場、お手洗い、自販機などのある海沿いの公園のようなところ どちらかよい場所をご存知の方情報をお願いします

  • 札幌近郊でのブラックバス釣りは悪者ですか?

    最近本州から引っ越してきました。 趣味はブラックバス釣りです。 札幌近郊でブラックバスが釣れる情報を聞きました。 本州でも外来魚騒ぎがありますが普通に大人から子供までブラックバス釣りをしています。 札幌近郊や北海道ではブラックバス釣りをすれば周りから悪者の様な目で見られるのでしょうか? 肩身の狭い釣りになるようでは違う釣りを覚えないといけないので・・・

  • 6/24に札幌近郊で「いちご狩り」がしたい!

    いつもお世話になっています。今週末6月24日友人が来るのですが札幌近郊(札幌駅から半径15km以内)で「いちご狩り」が出来る場所をしりませんか?余市まで行けば確実なのですがちょっと距離が遠いですし、長沼や栗山とか定山渓方面も考えたのですが中々無くて・・・。出来れば石狩方面とか朝里位まででは無いのでしょうか?ネットで探したのですが果樹園自体の登録数が少なくて地元に密接した情報があれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 【至急 >_<】札幌から公共交通期間で行ける海、ビーチは?

    札幌から、日帰りで行ける海・ビーチを教えてください。 車が無いため、JR、バスなどの公共交通機関+徒歩などで 行ける場所・・ないでしょうか。 近郊だと、おたるドリームビーチ、石狩浜などがありますが、 これらは車がないと行くのはムリでしょうか? 回答お願いいたします!

  • 札幌市近郊で6/24に「いちご狩り」がしたい!

    いつもお世話になっています。今週末6月24日友人が来るのですが札幌近郊(札幌駅から半径15km以内)で「いちご狩り」が出来る場所をしりませんか?余市まで行けば確実なのですがちょっと距離が遠いですし、長沼や栗山とか定山渓方面も考えたのですが中々無くて・・・。出来れば石狩方面とか朝里位まで(北方面の方が都合が良いのですが)では無いのでしょうか?ネットで探したのですが果樹園自体の登録数が少なくて地元に密接した情報があれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 効率の良い海釣りの楽しみ方を教えてください

    海釣り公園や波止場などに釣りに出掛けるようになった素人です。 まだ、2回ほどしかやった事が無いのですが ギクシャクしながらの釣りなので、もう少し、スムーズに楽しめるように なりたいと思い質問します。 一回目は海釣り公園で、さびきのみ。いわしで良い目をさせてもらいました。 二回目は欲が出て、波止釣り、ちょい投げにチャレンジ。朝から晩まで 色々仕掛けを変えて、まぐれでシロギス二匹と細かいのが数匹。 …と実績はこのような程度です。 さて、これから釣りを楽しんでいきたいと思うにつれ 疑問など漠然と浮かんでは消え、また、おそらく、こうなのかな?と 想像することなど色々あるのですが (1)まず、現在、一番疑問なのが、釣具店に行くと釣り教室の募集がされていたので 参加することにしました。そこで 「初心者でどんな仕掛けを持って行けばいいんでしょうか? それとも現地で用意した方がいいんでしょうか?」と聞いたところ 迷わず、キス釣り用のワンタッチ仕掛けを出してきました。 これが疑問でたまりません。 ある程度、データがあるのでしょうし、ポイントで何が釣れるかも解ると思いますが 針の大きさなども解ってしまうんですか?それとも、案外てきとーな感じなんでしょうか? (1)「現在、僕は釣りに出掛けても、色々な仕掛けを沢山(よく見かけるボウズのがれ等) 持って行って、何度も付け替えながらやっています。 はっきり言って、まぐれ狙いです。まともな釣りという感じじゃないですよね。 もっと、効率的に獲物を狙い、釣りを楽しむ方法を知りたいです。 (2)ベテランの方で腕にも自信があるような方が出掛けられる場合 狙いを定めて出掛けられるのでしょうか?チヌや太刀魚などについては よく、ほとんど、それだけ目指して出掛けられてるような話を耳にするのですが。 (3)釣果情報を取り入れた方が効率的だとは思うのですが 大阪湾や淡路島などの釣果情報でお勧めのサイトがあれば 教えてください。 (4)その他、釣りを楽しむ際に出発前の準備から、レイアウト、片付けまで ちょっとしたアドバイスがあれば教えてください。

  • 石狩湾新港で釣れた魚種判定

    http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1241245308 石狩湾新港にてカレイ目的で釣りをしていたのですが、 カレイ以外の物ばかりヒットしてしまいました。 魚種判別お願い出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 自分なりに調べてみたのですが、 多分一番上から ・ホッケ?アブラコ? ・??? ・コマイ でしょうか?

  • 8月の札幌について教えてください

    8月の1~7日まで札幌に友達と旅行したいのでいろいろ教えてください。 札幌往復の格安航空券を手に入れる方法を教えてください。 ホテルはサンルートニュー札幌、フェニシャンプラザホテル、札幌東武ホテル、ホテルアーサー札幌の中から選びたいのですが何処が一番いいと思いますか? 札幌近郊でバーベキューができる場所ってありますか? あと、遊べる綺麗な公園とか川、海の情報教えてください。

  • 埼玉県の釣り情報

     人間関係以上に心が動かされるものは釣り以外に無い、と考えている者です。   ある事情から静岡県から埼玉県の久喜、という場所に引っ越しをします。 海釣りばかりをやってきた私にとって、豊かな駿河湾から海のない埼玉へ行くことは無念でなりません。 しかし、海でなくとも釣りはできる!!  と、言うことでしばらくは、川、湖釣りに変更しようと思います。 埼玉エリアは一度も行ったことがないので、どこから手をつけていいのかわかりません。   埼玉エリアで活躍している釣り人様、 お勧めのエリア、釣れる魚、仕掛けなど何でもよいで、埼玉の釣り情報を教えて下さい!

  • 北海道の釣りルール

    最近北海道に引っ越してきたのですが釣りに色々とルールがあるそうです。 釣具屋さんに置いてあるルールブックを読んだのですが、わからないことがあるので質問させてください。 まず北海道では引っ掛け釣りなどは無条件で禁止されているが、 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r …のページの中段上にある 漁業権(共同または区画)の内容となっている主な定着性水産動植物 については 漁業権を放棄?しているところでは釣っても良いという解釈であっているでしょうか。 石狩湾新港でタコを釣るのはOK等。 次にたとえばhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/yugyo/res/ … のMAPの海上にある濃いピンクのエリアはそもそも何でしょうか。 また河口規制がある川の河口周辺で他の魚種、例えばヒラメを狙うというのは可能でしょうか。 釣るつもりがなくとも、釣れる可能性があるような仕掛けを使っている場合は密漁とみなされる。というようなことが書いてありますので気になっています。 また http://hirameki.gooside.com/kaniamikun.htm こういうのはアリなんでしょうか?もしアリならシャコをこれでやってみたいです。 以上、質問ばかりですがよろしくお願いします。