• ベストアンサー

防波堤釣りに関して

船(沖釣り)などの情報サイトや書籍は、多く見られるのですが、防波堤の釣果情報などが多く載せられている書籍やサイトがあれば教えてください。家族で・・・とかの書籍は手に入れていますが、もっと詳しく知りたいのです。できれば、東京在住なので関東の防波堤に焦点をしぼって・・・。自分で探したサイトは、更新がずいぶんとされていなかったりであまり情報を得ることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.1

防波堤の情報というのは難しいんですよ。というのは、港湾施設は基本的に釣り人のための施設ではありません。だから、一部公共の釣り公園を除いて厳密に言えば釣り人が釣りをする権利を有する防波堤など存在しないのです。釣り人は、本来の使用者(港湾管理者や漁業者など)の好意によって「まあいいか」とおめこぼしされて釣りをしているにすぎません。 だから、釣りではマナーが大事な訳です。管理者を怒らせたら釣り人は一発退場。現に、今本に載っているような釣り場でも管理者の気が変われば・・・!? そういう事情がありますから、○×防波堤で釣りが出来るなんて何時事情が変わるか分からない危なっかしい情報を、法令順守を課せられた企業がサイトにしたり本にしたりするというのは非常に難しい訳ですね。本を出した翌日には釣り禁止になっているかもしれない。だから書籍などは本当に無難な場所しか載せられないし、防波堤情報などをWEBに出しているのは資金力も情報力もない個人ばかりとなるわけですが・・・ とまあ薀蓄はこの位にして、その割りには情報豊富なサイトを一つ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.tsurigeki.com/
players777
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事なんですね。確かに釣らせてもらっている場所ですものね。我々は禁止にならないようにマナーを守らなければいけません。 それにしても実際に釣っている人間は多いのだから、もう少し情報を提供する人がいてもいいかなと思うのですが。 個人的にブログなどを発信している情報を探すしかないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

釣具屋さんと仲良くなって教えて貰うのがいいですよ。 私は瀬戸内ですが釣り場情報の本も、航空写真付きのもありますが、それは過去の実績だったりして、今現在本当に釣れている場所は分からないのが実情です。 釣れそうなところでとりあえずやってみながら実績を上げていくのも釣りの醍醐味だと思います。 釣果情報は地方の月刊誌などで無いでしょうか? 私の地元では↓みたいなのがありますが。

参考URL:
http://www.e-leisure.jp/
players777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 確かに自分で未知の状況に飛び込むのも楽しいものですよね。 とにかく、足を使ってやってみます。 情報がありすぎるのもつまらないですよね。 瀬戸内はいいですよね。 私の祖父母が、瀬戸内にいます。 真鯛を一晩で8匹釣りました。 また、いろいろと教えてください。

関連するQ&A

  • 防波堤のアジ釣り

    そろそろ防波堤からのサビキによるアジ釣りが楽しめる時期ですよね。 私は、以前福岡に住んでいたときは良く釣りに行ったのですが、関東(多摩地区から、 車で直ぐに行ける東京・神奈川)で楽しめる、お勧めの場所を教えてください。 20~30は確実に確保できる穴場はあるでしょうか?

  • 海釣りを教えてほしい!

    一昨年ほどまえから、テレビの海釣り番組にはまっています。 その影響でつり雑誌等購入して読むようになり、ぜひ本格的に始めたいと思っているのですが、近くに釣りを教えてくれたり、一緒にやろうというような仲間がいません。特に防波堤や、砂浜の投げ釣りに興味があります。 そこで、ひとりでも気軽に参加できる海釣りの教室や講習会、または初心者を歓迎してくださるサークル等を探しています。このサイトや某有名釣りチェーン店のHPでも探してみたのですが、船釣りや渓流釣り体験教室などが多少でてくるくらいで、海釣りのそれに関してはあまり情報を得られませんでした。ちなみに私は東京都在住の女性です。なにか情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • たこ釣りについて教えてください

    9月半ば頃に初めての釣りをしようと思っています。 たこを釣りたいのですが、なにから始めたらよいでしょうか。 船に乗るべきか、防波堤で釣るべきか、右も左もわからない状態です。 何か参考になる情報かサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東地方の船釣り釣果はどこで調べるのが良いでしょうか?

    主に相模湾、東京湾の船宿を利用した沖釣りを楽しんでるのですが、そのような船宿の釣果は皆さん何で調べてるのでしょうか?スポーツ新聞、釣り新聞、釣り雑誌、インターネットとありますが、どれがおすすめでしょうか?インターネットの場合はサイト名を教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 防波堤釣に行くことになりました。釣のやり方は、これであってますか?

    防波堤釣に行くことになりました。釣のやり方は、これであってますか? はじめまして。超初心者の友達が釣りをやりたいと言い出したので、超初心者の私が無理やり、付きそいで行くと事になりました。 「俺も調べてくるから、お前も釣り方を調べてこい」という理不尽な言葉に、ほとほと困っているのですが、まあ、行くからには一匹ぐらい釣って帰ってこようと思い、ネットで調べようとしたのですが、基本的な用語もわからないし、あと初心者の釣みたいなサイトが星の数ほどあって、どれを参考にしていいのかすら、わからず困っている状況です。 そこで、私が小学校の時、防波堤釣りをやった事を思い出して、書いてみるので、なにか付け加えるアドバイス等ございましたら、教えてくださいませ。 あと、今、釣竿とリールは、もっています。針とか糸とか餌などは購入しようと思いますが、私は付き添いで行くだけなので、できる、限り代用のきく物は、代用品で代用してお金をかけない様にしたいと思ってます。(あくまでも、付き添いで、私の趣味ではありませんので) そこの所もふまえて、教えていただければ幸いです。 0.釣竿、リール、糸、針、籠、バケツ、餌、タオル、水(手洗い用)、浮き(いるのであれば)、発砲スチロール氷付き(魚保存用)を準備 1.服装は、ジーパン、ナイロンのジャンパー、スニーカーで。(基本、寒くないように) 2.防波堤に到着。狙う魚は、小魚でもいいので、手軽に釣れる魚を狙います。 3.釣竿に、針と籠(まき餌)をつける。(子供の時は、浮きは、つけなかったと思うのですが、つけなくてはいけないのであれば教えてください。あと、仕掛けのつけ方(糸の結び方)の参考サイトがあれば、教えてください。) 4.魚が、ヒット。釣り上げて、発砲の中へ。あとは、手を洗って帰宅。 みたいな、感じだったと思います。私が子供の時に経験した防波堤釣は、近所のおじさんが、バケツをもって、ヘロってきて、ヘロって帰る釣でした。 友達は過去にも、車、ギター、パソコン、旅行、、、、etcとこれまでに数々の趣味を持とうとして、お金をかけましたが、どれも長続きしませんでした。 今回も、会社の人から趣味を持ったほうが言いといわれ、釣とかどうって言われたのが、きっかけみたいです。 なので、まちがいなく、今回も続かないとわかっていますが、釣にいったからには、小魚一匹ぐらいの戦勝をできる限り最小限の備えで上げたいと思っております。 ながながと、なりましたが、やさしくお願いいたします。

  • 関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

    いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。 今年まだアジの顔を拝めていません・・・。 穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。 できれば実際にその場所に行った方で・・・ 最新の情報をよろしくお願いいたします。 補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

  • 関東地方の筏釣りについて

    防波堤釣りをはじめて1年。最近、筏釣りなるものが存在することを聞きました。防波堤ではお目にかかれない大物も釣れると聞いて行ってみたいと思っていますが、関東ではどの辺りに行けばできるのか教えてください。千葉の柏に住んでいますので、できれば千葉・茨城方面の情報がありがたいです。

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊豆の防波堤付近における水深と水温について

    伊豆の防波堤からの釣りによく行くのですが、 水深や水温について、事前にわからず、現地に行ってからそれらを確認しています。 質問 1.各漁港、堤防付近の水深が分かるような書籍、WEBサイトはないでしょうか?(東京湾や房総半島はあると思うのですが・・・) 2.漁港(堤防)付近の水温が分かるようなサイトはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • アジのサビキ釣りをできるスポット

    東京23区在住です。 日帰りで行ける場所でアジのサビキ釣りができる磯または防波堤を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。