• ベストアンサー

防波堤釣りに関して

船(沖釣り)などの情報サイトや書籍は、多く見られるのですが、防波堤の釣果情報などが多く載せられている書籍やサイトがあれば教えてください。家族で・・・とかの書籍は手に入れていますが、もっと詳しく知りたいのです。できれば、東京在住なので関東の防波堤に焦点をしぼって・・・。自分で探したサイトは、更新がずいぶんとされていなかったりであまり情報を得ることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.1

防波堤の情報というのは難しいんですよ。というのは、港湾施設は基本的に釣り人のための施設ではありません。だから、一部公共の釣り公園を除いて厳密に言えば釣り人が釣りをする権利を有する防波堤など存在しないのです。釣り人は、本来の使用者(港湾管理者や漁業者など)の好意によって「まあいいか」とおめこぼしされて釣りをしているにすぎません。 だから、釣りではマナーが大事な訳です。管理者を怒らせたら釣り人は一発退場。現に、今本に載っているような釣り場でも管理者の気が変われば・・・!? そういう事情がありますから、○×防波堤で釣りが出来るなんて何時事情が変わるか分からない危なっかしい情報を、法令順守を課せられた企業がサイトにしたり本にしたりするというのは非常に難しい訳ですね。本を出した翌日には釣り禁止になっているかもしれない。だから書籍などは本当に無難な場所しか載せられないし、防波堤情報などをWEBに出しているのは資金力も情報力もない個人ばかりとなるわけですが・・・ とまあ薀蓄はこの位にして、その割りには情報豊富なサイトを一つ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.tsurigeki.com/
players777
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事なんですね。確かに釣らせてもらっている場所ですものね。我々は禁止にならないようにマナーを守らなければいけません。 それにしても実際に釣っている人間は多いのだから、もう少し情報を提供する人がいてもいいかなと思うのですが。 個人的にブログなどを発信している情報を探すしかないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

釣具屋さんと仲良くなって教えて貰うのがいいですよ。 私は瀬戸内ですが釣り場情報の本も、航空写真付きのもありますが、それは過去の実績だったりして、今現在本当に釣れている場所は分からないのが実情です。 釣れそうなところでとりあえずやってみながら実績を上げていくのも釣りの醍醐味だと思います。 釣果情報は地方の月刊誌などで無いでしょうか? 私の地元では↓みたいなのがありますが。

参考URL:
http://www.e-leisure.jp/
players777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 確かに自分で未知の状況に飛び込むのも楽しいものですよね。 とにかく、足を使ってやってみます。 情報がありすぎるのもつまらないですよね。 瀬戸内はいいですよね。 私の祖父母が、瀬戸内にいます。 真鯛を一晩で8匹釣りました。 また、いろいろと教えてください。