• ベストアンサー

新しいPCへhub,CD等使わず、データ移動するには

新しいPCへのデータ移動で、データトラベリングソフトがうまく使えなかったので 自分でやることにしました。 古いPCのCDには 書き込み機能が無く 新しいPCにはフロッピーが使えません。 データと言っても、OEのアドレスと、筆グルメの住所録 (できたらお気に入りも)ができればいいので、何かよいアイデアがありましたらおしえてください。 OEのアドレス帳は、yahooのアドレス帳にコピーしているのでそれを使えるとも思います。 初歩的質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco_michy
回答No.8

古いPCで、ネットにつなぎ、yahooのブリーフケースに保存。 その後、新しいPCで、ネットにつなぎ、yahooのブリーフケースからダウンロード。 で、どうでしょうか?

titahisako
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahooのブリーフケース、みんな利用しているんですね。 がんばります。

その他の回答 (10)

• pc-2198ax
回答No.11

ファイルをメール添付ファイルとして送信し新 PC で受信

titahisako
質問者

お礼

まずこれでやってみます。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.10

#1です。 >新しいルータが届いたら 新しいPCに接続予定で、それまでにデータ移動をしたいのですが 簡単なやり方ってないでしょうか?  新しいPCでインターネット環境を整える前に行いたい、と解釈してよろしいですね?  両方のPCがデスクトップなら、簡単ではありませんが方法はあります。  古いPCのHDDはおそらくIDEタイプでしょう。新しい方がIDEかSATAかは判りませんが、SATAだとしても光学ドライブ用にIDE/ATAポートはぁならずあるはずです。一つのIDEポートに2台のIDE/ATA機器が接続できるので、ここに古いPCから取り外したHDDを接続します。IDEケーブルが1台のみしか接続できないタイプだった場合は、2台接続用のケーブルを用意すればよいでしょう(千円前後くらいです)。このとき、古い方のHDDはジャンパーをSLAVEに設定しておく必要があります。  新しいPCのHDDがIDEタイプなら、こちらのケーブルに接続した方が良いです。  接続が完了したら、PCを起動させ、取り付けたHDDが認識されているかどうか、中のファイルが見えるかどうかを確認できれば、後はファイルを転送するだけの作業です。作業が終われば古い方のHDDは外して構いません。  以上、手間はかかりますが、システム上の面倒な設定は一歳要らないので、ケーブルの抜き差しにさえ気をつければ、確実に行えます。

titahisako
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 情けないですが、わたしには難しそうです。 PC2台めなら これぐらいできないといけないのでしょうがHDDがドレなのかもわからないレベルなので せっかく教えてくださったのに すみません。 これからもっと勉強します。

• ahg
回答No.9

先日、新しいPC購入し、その前後でものすごく悩みました。同じく書き込み機能の無い旧PC…gooで検索しても、回答はケーブルで繋ぐとかLANとか難しいものばかり…私には無理! で、筆グルメ(私は葉書スタジオでしたが)はYahooのブリーフケースを使いました。旧PCでブリーフケースに預け、旧PCのコードをモジュラージャックから外し、新PCのコードを差してブリーフケースから取り込みました。 後からこうすれば良かった!と気付いたのは、「お引越しセット」を使えば苦労しなかったのでは…旧PCのデータ消去ソフトを探していて見つけました。 データの引越しと旧PCのデータ消去ソフトがセットになった便利な物があったのです。(ソースネクストに有りました。安いし!でも、実際には使っていないので、どうかは分かりませんが…)

titahisako
質問者

お礼

わたしもYahooのブリーフケース、試します。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.7

LANは自信がなく やりたくない  となると 簡単には 新しい方に 外付けFDD(フロッピーディスクドライブ)を取付ける 古い方に 外付けのCD-R対応のドライブをつける アドレス帳は テキスト .CSV形式で 書き出せば受け渡せる筈(住所録も) お気に入りは インターネットショートカットの集まりなので 右クリック  送る で 一端FDに貯めるかして・・・・・

titahisako
質問者

お礼

情けないですが、専門用語にたじたじになり、頭が回りません。 もっと、勉強しなくては回答していただいたのに申し訳ないと、反省します。 こんな初心者に ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.6

時間は掛かりますけれど、ファイルアップサーバを利用するべきでしょう。 「FileBank」とか、「データ便」と言った、サーバです。 FileBankの場合、保存できるデータ量は100GBで、1日にアップできるデータ量が1GBという事です。 それでも結構なデータをアップできるでしょう。 ただし3日に1度アクセスしないと、データは消去されます。 時間を掛けて、必要なデータを保存して、新しいパソコンが来てから、ダウンロードしてはどうですか? 週一回のメンテナンスする日があるので、その時間帯以外は、いつでも利用は可能です。

titahisako
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。  なかなかPCが上達しないので、使いこなせていません。 もっと勉強します。

noname#19020
noname#19020
回答No.5

この質問・回答が参考になると思います

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200643835
titahisako
質問者

お礼

たくさん回答がきて 教えていただきありがとうございました。  Yahooのブリーフケースに チャレンジしている所で、実は筆グルメがうまく入りません。 でも、みんなやっているようなので、きっとできると信じ もうひとがんばりします。ありがとうございました。

回答No.4

住所録ファイルがどの程度の容量かはわかりませんが、大きくないのであれば自分で自分のメールアドレスへ添付ファイルとして送信し、それを新しいパソコンで受信する方法はいかがでしょうか? これなら新しいパソコンの接続設定と、メールソフトの設定さえできれば可能だと思うのですが。

titahisako
質問者

お礼

この方法が、私にはわかりやすく、やれそうな気がします。 ありがとうございました。

• ham_kamo
回答No.3

USBメモリーにコピーして移す、という方法もあります。 古い方のPCがあまりにも古ければ使えないかもしれませんが…。

titahisako
質問者

お礼

お恥ずかしいですが USBメモリーにコピー、がなんだかわかりません。 これから勉強して、ちゃんとわかるようがんばります。 ありがとうございました。」

• junra
回答No.2

LANが使えるみたいですので、クロスケーブルを使用してPCを共有設定にしデータ移行してください

titahisako
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 クロスケーブルを購入するのにためらって 質問してみました。 きっとやってみれば簡単なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

両方にLANコネクタがあるなら、クロスケーブルでネットワークを組むという方法があります。ネットワークに関する知識が多少必要ですが。  あるいは、どちらでもインターネットに接続できる、というなら、オンラインストレージという手段もあります。  無料でつかるところも多数あります。 http://www.kenji-net.com/contents/free/free7.html

参考URL:

titahisako
質問者

補足

クロスケーブル、HUBなどを購入しても ちゃんと使えるか自信がなく、たいしたデータ量でもないので ためらっています。 インターネット接続は現在は古いPCでやっています。 新しいルータが届いたら 新しいPCに接続予定で、それまでにデータ移動をしたいのですが 簡単なやり方ってないでしょうか?