• ベストアンサー

筆ぐるめの住所録のバックアップができない。

筆ぐるめを職場で使用しています。住所をフロッピーに入れているのですがバックアップを作ろうと思いたちCDに住所をコピーしました。最初、フロッピー→CDに直接コピーできなかったので筆ぐるめでフロッピーの住所録を出してマイドキュメントに名前を付けて保存し、マイドキュメントに保存した住所をCDに保存しました。つまりフロッピー→マイドキュメント→CDです。しかしCDは筆ぐるめが認識しませんでした。どうしたら住所録がバックアップができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

方法1 筆ぐるめ→「ナビ」をクリックして、案内にしたがってバックアップをする。 方法2 筆ぐるめ→○○住所録→バックアップ→住所録をバックアップする→マイドキュメント/「筆ぐるめ」を指定する→マイドキュメントの「筆ぐるめ」をCDに保存する。 バックアップ後、 筆ぐるめ→○○住所録→バックアップ→「バックアップした住所録を戻す」→上書きする→OKの確認をする。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。方法2については昨日やってみた方法と思うのです。最初マイドキュメントを指定さらにCDにコピーしたのですが筆ぐるめVer11が認識できませんと出ました。マイドキュメントは認識したのです。今、自宅なので明日方法1をトライしてみます。ナビがあるのですね。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめについて 

    筆ぐるめVer11を使用しています。フロッピーに住所録を入れているのですが用心の為バックアップをCD-RWにとりました。しかし筆ぐるめでCDの住所録を認識しませんでした。なにか方法があるのでしょうか?

  • 住所録を「筆ぐるめ」に移したい

    「筆ぐるめ」という便利なソフトを体験しました。 Wardで住所録を作ってフロッピーにコピーしてあります。 このフロッピーを利用して、「筆ぐるめ」の住所録を作れますか? 「エクセルに入れてから、筆ぐるめに入れることが出来る」と聞きましたが、やり方がわからなくなってしまいました。教えてください。詳しく教えてほしいのです。 ウィンドウズ98  ワード2000を使用しています。

  • バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方

    少し前にPCを修理に出しリカバリしたのですが、 バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方が分からないので教えていただきたいです。 初歩的質問ですみません。 ただ、「筆ぐるめ」そのものがPCのどこを見ても見当たりません。 これは、筆ぐるめのCDそのものをインストールしないと住所録は開けませんか? もしかすると「筆ぐるめ」CDを無くしてしまったのかも・・。 こういう場合、この住所録をどうにかしてPCで開いて見ること(年賀状作成のとき使うこと)は望み薄いのでしょうか?

  • 【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

    いつもお世話になっております。 さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について 私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。 去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、 今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。 そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。 そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。 私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。 そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、 そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、 ファイルが1つも出てきません。 私が、素人なりにおもうに、 1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの) 2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。 と思います。 分かりづらい文章ですみませんが、 今このソフトがどういう状態なのか? また、そのフォルダはバックアップじゃないのか? もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、 教えてください。

  • 筆ぐるめ V.10 住所録のリストアが出来ません。

    住所録をマイドキュメントに保存し、それをCD-RにBackupをとっておきました。 先日パソコンが起動しなくなったのでOSのリカバリーを行い、CD-Rからマイドキュメントをリストアし、読み取り専用のチェックをはずしました。 次いで筆ぐるめ V.10をインストールし、次いでUpdate、筆ぐるめを起動し、「うら}から住所録を開き、最下段にある「バックアップ」をクリックし、「バックアップした住所録を戻す」をクリック、 マイドキュメントの住所録を選択しましたが、 「筆ぐるめ Var.10の住所録ではありません」というメッセージが表示され、リストアが出来ません。 また、「うら」から「外部データ」を開き、「筆ぐるめ旧バージョンデーターファイル」、「次へ」、「参照」からバックアップしてある住所録を指定、ファイルの種類を「全てのファイル」、次いで 「読込み」をクリックしても、「旧バージョンの変換に失敗しました」と表示されリストアが出来ません。 この4個の住所録ファイルのプロパティを開くと、ファイルの種類はFGAファイルとなっていて、サイズはそれぞれ208Kb、105Kb、138Kb、79Kbと表示されます。このことから作成した住所録データーは保存されているとは思うのですが、なんとしてもリストアが出来ません。 対処法をご教示下さいますようお願いします。 Tel: 筆ぐるめV.10 Windows XP SP2 Dell Dimension 8300 Memory 512 HDD空き容量40GB

  • 筆ぐるめのデータをバックアップしたいのですが……

    バックアップを選んでフロッピーに保存すると、拡張子がfgaになって直接フロッピーからは開けられません。 でも「バックアップを戻す」という処理をすると、上書きがされるようなので、 1.「筆ぐるめデータのバックアップ」としてはこれで問題ないんですよね? 2.間違って本体の、ある名簿ファイルを削除してしまっていても、筆ぐるめ(とそのフロッピー)さえあれば、その名簿ファイルの復元が出来ますよね? よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめの住所録はどこに保存されているの?

    筆ぐるめVer.12で作成した住所録はどこにほぞんされるのでしょうか?筆王なんかはマイドキュメントに、「住所録」と「デザイン」というように分けてほぞんされていましたが、筆ぐるめも同じように分かれて保存されるのでしょうか? お願いいたします。

  • 筆ぐるめ フロッピーに入れている名簿をコピーしたい

    筆ぐるめを使用しています。名簿をフロッピーに入れているのですが、バックアップを取ろうと思ってCDにコピーしようとしましたが、エラーになります。どうしたらコピーできるでしょうか?

  • 筆ぐるめバックアップデータの保存

    筆グルメデータ 質問者:suzukisyou 旧バージョンの筆ぐるめはCDなどへの保存などは大変そうで、住所録、レイアウトなどのデータは主にフロッピーディスクーに保存したり元に戻したりしてました、新しいパソコンはフロッピードライブが無いのでたぶんCDやSDカードくらいかな?今の筆ぐるめ何で保存するのでしょう?また旧バージョンでデータを保存したフロッピーディスクはどうなるんでしょう。他のメディアに移し変えるんですか?筆まめ。筆王など他のはがきソフトも同じですか?

  • 筆ぐるめの住所録をコピーしたいです

    筆ぐるめVer.12を使っています。 筆ぐるめの住所録をコピーして、同じものを2個保存するには、 どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方、教えて頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう