• 締切済み

コロナプレミオが引っかかります

コロナプレミオを中古車で買いました。H11型です。120から130キロで走行中、エンジンが引っかかります。エンストするかと不安になりました。 点火ミスのような気がしますが、よくわかりません。ハイオクでも同じ症状が出ます。 エンジンは7A-FE、1,8ATで23000kmです。 原因はどんなことがありましょうか。対策は?

みんなの回答

• koduc
回答No.3

7AはD4では有りません。 希薄燃焼エンジンなので、希薄空燃比(通常走行域)と出力空燃比(加速域)の切り替えにそう感じるかも知れません。 2800rpmを超えると急にトルクが上がり引っ張られます。 切り替え(スワ-ルコントロ-ルバルブ、燃料噴射制御)が不良の場合も考えられますが・・・専門知識にある人に診てもらわないと。

tootyann
質問者

お礼

お礼です。 遅くなりました。 結局プラグリークでした。 サービスで無料交換(当然)しましたが、天下のトヨペットがPtプラグがないので、熱価の同じプラグに交換しました。とか。 4万で交換してください。だそうです。 保証期間中に4万走りきる覚悟です。在庫待って交換すべきだったかも・・・。 お世話になりました

• nichaim
回答No.2

引っかかる、エンストする、という表現がいまいちわかりませんが・・・ この型の1800ccだとリーンバーンエンジンという超低燃費のエンジンでしょうか、もともと馬力が無かったと思いましたのでそれが限界なのかもしれません(下り坂でのそのスピードでも症状でます?) 後は、特定の回転数以上で出る症状ならエンジンに問題があるかもしれませんが、単に130キロ以上ならオートマに問題があるかもしれませんね、二速固定で回転上げて症状でるか試してみてください 頻繁に出るようなら、ディーラー等で一度自己診断かけてみたほうが良いですね

tootyann
質問者

お礼

プラグリークでした。 エコ走行では燃費びっくりですが、代償としてとにかく馬力がありません。ストレスだらけです。 これだけガソリンが値上がりすると、おとなしく乗っている分には重宝な車かもしれません。 ありがとうございました。

tootyann
質問者

補足

質問に訂正があります。 速度は110から120の間。タコで3000チョイ上。 下り坂では気になりません。 D-4とか言うエンジンで燃費重視のエンジンです。エコノの表示が出ます。 同じような症状はマニュアル車で経験してますが、オートマではダイレクトにつながっていないんでよくわからないのです。

• woodtip
回答No.1

プレミオに詳しくないので自信はありませんが症状からするとリミッターがかかったのではないでしょうか? スピードを出しすぎると燃料をカットしたりして抑えるようにする安全装置の一種だとお考えください。 ただ、プレミオが何キロくらいでリミッターかかり出すのか分からないので自信はありません<(_ _)>

tootyann
質問者

補足

たぶんリミッター効くほどまでスピード出ないと思います。