• 締切済み

コロナプレミオが引っかかります

コロナプレミオを中古車で買いました。H11型です。120から130キロで走行中、エンジンが引っかかります。エンストするかと不安になりました。 点火ミスのような気がしますが、よくわかりません。ハイオクでも同じ症状が出ます。 エンジンは7A-FE、1,8ATで23000kmです。 原因はどんなことがありましょうか。対策は?

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

7AはD4では有りません。 希薄燃焼エンジンなので、希薄空燃比(通常走行域)と出力空燃比(加速域)の切り替えにそう感じるかも知れません。 2800rpmを超えると急にトルクが上がり引っ張られます。 切り替え(スワ-ルコントロ-ルバルブ、燃料噴射制御)が不良の場合も考えられますが・・・専門知識にある人に診てもらわないと。

tootyann
質問者

お礼

お礼です。 遅くなりました。 結局プラグリークでした。 サービスで無料交換(当然)しましたが、天下のトヨペットがPtプラグがないので、熱価の同じプラグに交換しました。とか。 4万で交換してください。だそうです。 保証期間中に4万走りきる覚悟です。在庫待って交換すべきだったかも・・・。 お世話になりました

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

引っかかる、エンストする、という表現がいまいちわかりませんが・・・ この型の1800ccだとリーンバーンエンジンという超低燃費のエンジンでしょうか、もともと馬力が無かったと思いましたのでそれが限界なのかもしれません(下り坂でのそのスピードでも症状でます?) 後は、特定の回転数以上で出る症状ならエンジンに問題があるかもしれませんが、単に130キロ以上ならオートマに問題があるかもしれませんね、二速固定で回転上げて症状でるか試してみてください 頻繁に出るようなら、ディーラー等で一度自己診断かけてみたほうが良いですね

tootyann
質問者

お礼

プラグリークでした。 エコ走行では燃費びっくりですが、代償としてとにかく馬力がありません。ストレスだらけです。 これだけガソリンが値上がりすると、おとなしく乗っている分には重宝な車かもしれません。 ありがとうございました。

tootyann
質問者

補足

質問に訂正があります。 速度は110から120の間。タコで3000チョイ上。 下り坂では気になりません。 D-4とか言うエンジンで燃費重視のエンジンです。エコノの表示が出ます。 同じような症状はマニュアル車で経験してますが、オートマではダイレクトにつながっていないんでよくわからないのです。

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

プレミオに詳しくないので自信はありませんが症状からするとリミッターがかかったのではないでしょうか? スピードを出しすぎると燃料をカットしたりして抑えるようにする安全装置の一種だとお考えください。 ただ、プレミオが何キロくらいでリミッターかかり出すのか分からないので自信はありません<(_ _)>

tootyann
質問者

補足

たぶんリミッター効くほどまでスピード出ないと思います。

関連するQ&A

  • エンストします(T_T)

    H元年のキャラバン2000CCのATで走行キロは13万キロ近く なんですが、(^^ゞ 2週間前にプラグを交換しました。 もともと調子が悪かったので、 ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、 ちょくちょくエンストしてしまいます! 原因がわからないので(古いのは十分承知です!) どなたか知っている方がいたら教えて下さいm(__)m

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原チャでハイオクorレギュラー

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) ・原チャにハイオクを入れたときの利点と欠点を教えてください。 原チャでハイオクを入れるのとレギュラーを入れるのとでは少しでも違いはありますか? ハイオクもレギュラーも4.5リッターしか入らないから費用も大して変わらないと思って、常にハイオクを入れようと思ってますが余計でしょうか? エンジンからマフラーまでのカーボンを落としてくれるから白煙が出なくなるとか、何かが長持ちするとか聞きました。 でもたかが原チャでわずかでも効果がありますか? 逆に原チャなんかに入れたら何かの寿命が縮まったりしませんか?

  • レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD

    レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD AT)を15万円で先輩が譲ってもらうか迷っています。 車検なし、走行距離10万、HDDナビ,ETC,3年目スタットレスタイヤ付です。 走行10万キロです。10万キロを超えると車検も高く、問題も多く発生すると聞きます。 保険も高くなるのですか? はじめての車選びで困ってます。 見た目や積載量には全然不満はありません。 燃費ハイオクで7kmがちょっとネックですが。 アドバイスお願いします。

  • RZ50の異常

    先日中古でRZ50を買いました。 走行は約10000kMです。 乗ってみて20キロほど走ったのですが、チェーンに白いベトベトしたものがつき、またエンストを非常に起こしやすいです。何か異常があるのでしょうか。 初めてのバイクなので詳しいことが良く分からないので同かヨロシクお願いします。

  • POLOアイドリング不調

    2001年式ポロ6N後期1400AT走行7万キロにしつこく乗ってます。最近Dレンジ状態で停止中の時突然エンストしそうになります。プラグコード交換しても改善せずエアコンを入れるとさらに悪化します。幸いエンストまでは至ってませんが心配です。アドバイス宜しくお願いします。ガソリンはハイオクです。

  • 三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

    先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです

  • アイドリング中にエンストし・・それ以降スパークしない・・

    10年以上前のバイク”CBX125F”についての点火不良について。 中古車をオークション購入後、先日まで約6ヶ月で2千kmほど調子よく走行していました。 ところが、本日5分ぐらい走行後、アイドリング中にエンストし、それ以降セルは回るが、エンジンがかからなくなりました。 プラグを外し、コードをつけてアースして”スパークチェック”したところ、スパークしていない様です。 この程度の情報で、どこがおかしくどのパーツを交換すればよいか分かる方の意見を聞かせてください。 (新プラグに換えてもスパークせず、エンジンもかかりませんでした;また、ヒューズは切れていませんでした。 できるだけ、パーツ注文で自分で修理したいのです・・)

  • 中古車の相場が知りたいです。ルシーダ TCR10G 2438cc X-

    中古車の相場が知りたいです。ルシーダ TCR10G 2438cc X-Limited 白色 AT 4ドア [走行距離] 43000km [次回車検] H.23・1・30 [モデル] E-TCR10G-PRSEK-R [エンジン] 2TZ-FE 上記の車は、いくらぐらいで出回っていますか? かなり、古いのですが、とりあえず、足代わりに何か必要になったので、安いものを探しています。 外装は、かなり綺麗で天板も日焼けしていません。 大体の値段がわかる方、お願いします。 .